先日、羊皮製コートを購入しました。
 昨日、そのコートを着て外出したのですが、雨に濡れたせいか、それとも約2時間ほど狭いロッカーの中にハンガーを使わずに収納したせいか、今日になってよーく見てみると、表面にかなりシワが出来ており、またシワができている部分が他の部分と比べてかなりゴワゴワしています。買ったお店の店員さんには、「汚れがついた場合は布をお湯に浸して、その布で表面を軽く擦って下さい」と言われたので、雨に濡れただけでこんなにシワがよるのが不思議なのですが・・・
 そこで、そのシワを何とかしようと思い、クリーニング屋に出そうと思ったのですが、よく見てみると、洗濯やアイロンがけは一切出来ないとの表示がされており、どうしたらいいのか困ってます。
 どなたか羊皮製のコートのシワ取り方法をご存知の方いませんでしょうか?ご存知の方がいましたら、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (2件)

どの程度しわしわだか分からないけどシワを楽しむって


てもある。
使っていればそのうちしわしわになっちゃって、それが味になるんだからいいと思う。ぼろぼろになる前に皮用の油(服を買った所にも売っていると思います)

軽度の場合は洋服直し屋やクリーニング屋に相談してみるのがいいです。

しろ~と作戦できちっとはいきませんが、ちょっとは
のびます。
くしゃくしゃになる前みたいに水で濡らす。
針金ハンガー数本と洗濯バサミとパンツのゴムで
引っ張ってのばしながら乾かすとのびます。
カーテンの引っかけ等をつかってゴムを引っ掛け
針金ハンガーに洗濯バサミを付けた物で服をはさんで
上下左右、できれば斜もシワが出来ないように引っ張ります。

文章では表現しにくいな~伝わらなかったらゴメンなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
 確かに、ある程度の年月使っていれば、シワも味があっていいなぁと思いますが、何せまだ買ったばかりなので、今はなんとかしてシワを伸ばしたいと思っています。
 とりあえず、シワの原因は水を吸った状態で折りたたまれてしたったことのようなので、再度水分を与えて引っ張ってみます。

お礼日時:2001/11/04 15:16

一般的に革(皮をなめした後のもの)は可塑性があって水(雨)にあたりそのまま


狭い場所に閉じ込めてあれば「しわ」はできます。さて、しわの取り方ですが、水分をつけてこすっても悪くないですが、かびが発生しやすいので「ミンクオイル」をつけて軽くしわを伸ばした後(革が変形しない程度)、風通しの良い日陰で保管(ハンガーに吊るさない方が良い)する。ミンクオイルの代用としては「牛乳」がよいとか。これも保管する前には水分はしっかり吸水しておくと良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
 確か、買った店でも手入れをする場合は「なんとかオイル」を使ってください、と言われた覚えがあるので、多分ミンクオイルのことだったのでしょう。

お礼日時:2001/11/04 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q羊皮製コートをクリーニング

羊皮製ハーフコートを購入し、毎日使ってます。

先日行きつけのクリーニング屋にスーツを出しに行ったついでに、
「このコートいくら?」ときくと、「外注に出すようになりますので、3千円かかるか、5千円かかるか、返ってくるまで分かりません・・・」という返答でした。(相手は多分パートのおばちゃん)

さて、皮革専門店に出したとして、こんなにかかるものでしょうか?
また、年に1度のクリーニングで十分でしょうか?

Aベストアンサー

10年ほど前に一度、シープ(羊)のコートをクリーニング屋さんに出しましたが、金額は5000円以上掛かったと記憶しています。

・・・が、結論は「出さなきゃ良かった」です。

艶は見事になくなり、皮全体がしおれてしまったみたいな感じになってしまいました。失敗でした。
ただ、どうしても洗濯が必要なのであれば、皮製品専門の洗張(あらいばり)業者をお探しになられると良いでしょう。

尚、1年に1度の洗濯ってのは、やりすぎのような気がします。皮革製品専用のクリーナーで拭くだけというのもアリかと思います。
ちなみにワタシのコートは、それから10年以上クリーニングに出していません。(それでも普通に着ていますが・・・。)

Q皮のコートのシワ(型崩れ?)について・・・

いつもお世話になります。
皮のコートを下げたまましまってあったのですが、シワというか 型崩れしてしまいました。もう何年も入れっぱなしだったんですけど…
これを直す方法教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 しばらく着ていると体温で元に戻ってくると思います。(2~3時間)後は、あて布をしてアイロンを押しつけて(滑らせないでください。のびてしまいます。)細かい部分を修正するといいと思います。

 高価な物や大切なものでもっとキレイにしたい場合はクリーニング店に任せられたら良いと思います。

 レザーは吊しっぱなしだとのびるようです。着物用の桐の衣装箱に入れておくとカビもつかず、型くずれもなくいいですよ。

Q雨で濡れたアスファルトに布テープはつくのか?

場所取りのために今から行くのですが、今、東京は結構な雨が降ってますよね。
その中で紙をアスファルトに布テープで貼って場所取りをしておこうと
思っているのですが、2時間後に戻ってきて剥がれていたら・・・。
100円の布テープと新聞に入っている広告を使おうと考えてますが
これではダメでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

無理です。重しでもしたほうがいいです。
加えるなら、紙も濡れて破れて飛ぶかも。ビニールシートが無難。

Qコートのシワがすごいんです・・・

通販でトレンチコートを購入しました。
箱から出してみるとたたみじわどころではなく
全体的にシワが入っていてすぐ着れる状態ではありませんでした。

たたみじわなどは浴室に一晩掛けておけば取れると聞いた事はあるのですが
全体的にシワシワになってる場合もこの方法が使えますか?
諦めてクリーニングに出したほうがいいのでしょうか。。。

コートの素材は綿100%です。

Aベストアンサー

アイロンを高温にしてかければいいです。
スチームあてればすぐにシワは取れます。
アイロンを持っていないのでしたら、
霧吹きででコートのシワの部分に水をかけて、
思いっきり引っ張ってシワをのばして
一晩乾かせばほとんど取れると思います。

Q雨に濡れたふとんの乾燥法

昨日外出中にすごい夕立になり、ふとんを干しっぱなしで出てしまったため、ふとんがびしょびしょに濡れてしまいました。運の悪いことに、台風が来ていてずっとお天気が悪いようで、外に干しても乾きそうにありません。
クリーニングに出すのが一番なのかもしれませんが、ふとんのクリーニングは高く、主人がいい顔をしません。
今は、部屋に広げてクーラーの除湿を強風にしています。これ以外に、もっと早く乾燥させる手段がありましたら教えていただけないでしょうか。
本当に、ドンくさくて自分で情けなくなります…。ふとん乾燥機はありません。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

雨に濡れた物は嫌な臭いが出る事がありますよね?
布団は特にそうです、なかなか乾かないので嫌~な雑巾っぽい臭いが出る事もあります。
布団乾燥機も熱量があまりないので中まで濡れたものは2日くらいかけっぱなしにしないと乾きません
長時間熱風にさらすのも中の輪綿に悪影響を与えるのでお奨めしません。
というより絶対にやめてください。

普通のクリーニング店ではなく布団専門のクリーニング店をお奨めします
電話帳で布団クリーニング専門店かお布団屋さんを探してください。
そして、今の状況を言って「布団乾燥」のみが出来るか聞いて下さい。
良心的なお店なら乾燥のみなら1000円くらいからやってもらえます。
大手クリーニングチェーン店では布団用の乾燥機があるかもしれませんが中の綿によって温度、時間等かなりシビアですので作業量の多い大手では布団作業が難しい一面もあります。
私達の会社にもクリーニングに出した事によるトラブルが大変多いです。
羊毛やナイロン(テトロン)綿は温度を誤ると中の綿が縮んでしまう事があります。

布団専門業者ならそう言うノウハウは豊富なので一度相談してみてはいかがですか?

雨に濡れた物は嫌な臭いが出る事がありますよね?
布団は特にそうです、なかなか乾かないので嫌~な雑巾っぽい臭いが出る事もあります。
布団乾燥機も熱量があまりないので中まで濡れたものは2日くらいかけっぱなしにしないと乾きません
長時間熱風にさらすのも中の輪綿に悪影響を与えるのでお奨めしません。
というより絶対にやめてください。

普通のクリーニング店ではなく布団専門のクリーニング店をお奨めします
電話帳で布団クリーニング専門店かお布団屋さんを探してください。
そして、今の状況...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報