最近、オークションにはまっているのですが、郵便局の小為替でお支払をしようと思うのですが・・・
郵便局で3000円の小為替を買うと、手数料はいくら払うのでしょうか?
また、郵便局で2920円の小為替って、ありますか?
2920円をお支払したいのですが、きりの悪い小為替ってあるのかな?
郵便局での振込みは140円。
小為替の方が安いかなと思っているのですが・・・
すみません!わからないことだらけで。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

郵便振替の通常払込手数料は(1万円以下)70円です。

定額小為替は#1の方の説明どおり、額面3千円なら30円です。
普通為替なら、1円単位で組むことができます。1万円以下なら手数料100円です。
定額小為替なら3030円、普通為替なら2920円+100円=3020円。10円得することになります。
いずれも、先方に送るための切手代80円が別途かかります。
定額小為替の最低単位は50円です。あまり端数をきっちり出すと、手数料がかさみ、逆に赤字になります。3000円ポンと出し、「つりは要らねえ」としたほうが得です。

参考URLは#1の通り。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
とても、わかりやすかったです♪
そうですね、3000円の小為替を買います!

「定額小為替」の手数料は、額面1000円までごとに10円です。

名前の通り、端数の額のものは用意されていません。

参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/ssk00200. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変、参考になりました。