最近、オークションにはまっているのですが、郵便局の小為替でお支払をしようと思うのですが・・・
郵便局で3000円の小為替を買うと、手数料はいくら払うのでしょうか?
また、郵便局で2920円の小為替って、ありますか?
2920円をお支払したいのですが、きりの悪い小為替ってあるのかな?
郵便局での振込みは140円。
小為替の方が安いかなと思っているのですが・・・
すみません!わからないことだらけで。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

郵便振替の通常払込手数料は(1万円以下)70円です。



定額小為替は#1の方の説明どおり、額面3千円なら30円です。
普通為替なら、1円単位で組むことができます。1万円以下なら手数料100円です。
定額小為替なら3030円、普通為替なら2920円+100円=3020円。10円得することになります。
いずれも、先方に送るための切手代80円が別途かかります。
定額小為替の最低単位は50円です。あまり端数をきっちり出すと、手数料がかさみ、逆に赤字になります。3000円ポンと出し、「つりは要らねえ」としたほうが得です。

参考URLは#1の通り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
とても、わかりやすかったです♪
そうですね、3000円の小為替を買います!

お礼日時:2001/11/04 18:01

「定額小為替」の手数料は、額面1000円までごとに10円です。


名前の通り、端数の額のものは用意されていません。

参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/ssk00200. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変、参考になりました。

お礼日時:2001/11/04 18:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小為替について(郵便局のミス?)

先日、通販で使う定額小為替を郵便局で購入しました。
小為替には「証書」と「払渡表」と「領収書」がありますよね?
「証書」と「払渡表」はミシン目で繋がっていて「切り取らないで郵便局にお出しください」と書いてあります。

ところが、先日行った郵便局ではこの2つが切り取られてしまい、後ろに切手シートの端っこ(あらかじめのりが着いてるから使ったモノと思われる)で応急処置のように貼り付けられていました。
間にハンコもなし。
郵便局員の人には「間違って切り取ってしまったのですが、向こうで切り取る部分ですので・・・」と言われ「はい」と素直に受け取ってしまったのですが、帰ってネットでよく調べてみると厳重に「切り取らないで!」とか「無効になってしまう場合がある」と書かれているので不安になりました。郵便局員さんにハッキリ「大丈夫ですよね!?」とも聞かなかったので・・・。
もし、本当に無効になってしまうなら相手側にもご迷惑をお掛けすることになるので、詳しい方、経験のある方がいらっしゃれば、どう対応すればいいのか教えてください。

Aベストアンサー

受取人さんのコメントからすると多分、サークル誌の通販だと思うので、それを前提にしてお返事します。
この「切り取らないで」の意味は「切り取って自分で保管しないでね。払い戻しの時に郵便局がその半券部分を必要とするから」という意味が大きいです。キズモノだから換金を拒否されるというようなことはありません。
申込みの手紙でも、発行した郵便局で間違えて一端切り取られてしまったのですが、その局員がこのように処置して渡してくれました。ご迷惑がかかるようならお知らせ下さい。とでも一筆書いて、返信用封筒を同封しておけば、まず問題ないです。
私も頂いた申込みの為替の半券部分がセロテープでくっつけてあることもありましたし、整理する間にミシン目が弱って切れそうになったものを自分でセロテープ止めして出したことがありますが、なにも問題ありませんでしたヨ。

Q郵便局で郵便振替の時に切手か記念硬貨で支払うことは、出来ますか。

郵便局で郵便振替の時に切手か記念硬貨で支払うことは、出来ますか。

Aベストアンサー

記念硬貨は正真正銘の通貨ですから、何も問題ありません。

切手を現金代わりに使うのは、切手を無手数料で払い戻すことと同義で、これは無理です。
持ち込む切手 1枚に付き 5円が目減りしても良いならどうぞ。

Q6ヶ月過ぎた郵便小為替の換金方法

今私の手元に6ヶ月過ぎてしまった郵便小為替があります。
6ヶ月過ぎていても再発行すれば換金できると聞いたのですが…。
もうすぐ1年たってしまうので明日郵便局にいって換金しようと思います。
*どこの窓口で換金すれば良いのでしょう?ゆうゆう窓口(郵便時間外窓口)で出来るんでしょうか?
*為替の表面の両方に私の住所氏名を書いてしまいました。この場所であったるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

有効期間経過した小為替でも、手続きすれば換金可能です。
ただ、手続き郵便貯金の窓口で行いますので、ゆうゆう窓口に行ってもできません。こちらは手紙や切手などの郵便の窓口ですので
月曜日になってから9時~4時の営業時間内に貯金の窓口で行って下さい。

手続きには有効期間経過した小為替、印鑑、また場合によっては本人を証明するもの(免許証、保険証など)が必要です。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/tsk00200.htm

Q郵便定額小為替について

オークションに出品した商品の代金として、定額小為替(千円×3枚)を送って貰ったのですが、先方の勘違いで宛名欄に当方とは違う名前が記入されていました。

それで、お伺いしたいのですが、この小為替を換金するにはどうすればよいのでしょうか?

こちらで、訂正(二重線+訂正印)しても問題ないでしょうか?

ご存知の方がおられましたら、ご教示頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

#1でおまんす。
 ダメ元でそのまま最寄りの郵便局で、相談してみては?
 郵便小為替自体はまだまだ有効なので、どうすれば換金出来るか詳しく教えて貰えると思います。

Q郵便小為替の使い方

教えてください。本籍地が遠方なため、戸籍謄本を郵便で取り寄せるために郵便小為替を利用するつもりで購入しました。結局、郵便小為替は使わないことになりました。郵便小為替はこの他に何か使い方があるのでしょうか?郵便料金には(たとでば、荷物を送る際とか・・・)には使用できないそうです。手数料を支払って払い戻しするしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

発行して貰う時(買う)時に手数料がかかりますが、換金にはかかりません。表面の住所氏名印鑑をきちんと処理して、郵便局の窓口に持って行かれたらそのままの額面の金額が払い戻されてきます。
使用期限が切れると手続きが面倒だったり、使えなくなったりしますので、これといった利用目的がなければ作った時の手数料だけは諦めて、そのまま現金にしてしまうほうがよいと思います。
郵貯と郵便に分かれているので、それで切手を買うなどはできません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報