アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうちょ銀行について。

ローンで車を買います。
買う際に銀行の口座番号を書いているのですが
ゆうちょの口座番号って通帳に書いている番号そのままうつしていいのでしょうか?

普通は最後の一桁をとったものが口座番号になるんじゃなかったですか??

記憶が曖昧なのですがわかる方教えてください

一応マスは8マスあるので最後の一桁を抜かさないでちょうどなのですがそのままうつしていいですか??

A 回答 (4件)

単に口座番号って言うと、全銀行共通の店名、口座番号を指しますので、通帳開いて下のほうにある店名と口座番号を書いてください。

記号・番号ってなってると、ゆうちょ専用の番号なので、通帳開いて一番最初の5ケタと8ケタの記号・番号を書いてください。

どちらにしても、支店番号3ケタ(または支店名)+口座番号7ケタか、記号5ケタ+番号8ケタのどちらかの組み合わせになっているはずです。
最後の1ケタとっただけじゃダメだと思いますよ。
    • 0

ゆうちょの記号番号をそのまま記入です。

最後の一桁を取ったものは「振込用の口座番号」です。
車のローンで使うのは口座振替のための口座であり、振込用の口座番号を書くのではなく、ゆうちょの記号番号をそのまま書きます。

口座振替の口座を書く用紙は、一般の銀行とゆうちょの口座を書く欄が別になっていると思うのですが、別になっていませんか?
    • 0

ゆうちょ用の記入欄ならそのまま書いてもいいと思いますが…

記号と番号なら5桁と8桁のゆうちょの番号、支店番号と口座番号なら通帳に銀行用の店番号と口座番号が書いてあると思うのでそちらの番号かな。

>普通は最後の一桁をとったものが口座番号

そうですね。普通預金なら記号の真ん中3桁を抜き出し3つ目の数字が8でなければ8に変更した番号が店番号、番号8桁の最後の1を取った番号が口座番号になります。
    • 0

通帳を開けた、最初のページに口座番号のこと書いてありませんか。

そのままではだめ。
    • 0