今、ケーブルテレビで、インターネットをしています。毎月の使用量は、プロバイダー料金込みで、定額 5,000円です。
とても、使いやすいのですが、月5,000円だと、無理して使おうと思うところがあります。
かといって、電話回線にすると、電話代が心配なので、料金もおてごろで、気楽に使える接続方法があれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

気楽ですか?


はっきり言えば値段は高いですが、CATV使いやすいと考えるなら、これ以上良い物は現状ではFTTH(家庭用光ファイバ)以外にないです。
ただし、ファイバ線は高額で月額料金もCATVより高い場合があります。

最近CATVからADSLに乗り換える人が急増しているのですが、あまり賢くはないです。ADSLは見た目では確かに高速でCATVより将来性があり安くて良いのではと勘違いされる方が多いですが、実際にはADSLはあくまで中継ぎであって、次世代はCATVとFTTHの2つです。(有線では)
別に無線でLANを利用した通信、携帯電話を利用したものなどがありますが、これもまだ安いとか実用向けとは言えません。

今一番良いのは、あなたが使って使いやすい、またもしサポートもある程度満足できると感じているならCATVが良いですよ。どうしても変わりたいと感じる理由があって、速度はどうなっても構わないと言う場合はADSLでも結構です。ただ普通はわざわざ将来、再び変更の必要があるADSLやxDSLには目を向けない方が良いです。はっきり言えば格違いますから・・・

もし何かあれば補足を

この回答への補足

速度は気にならないのですが、フレッツはどうなのでしょうか?

補足日時:2001/11/12 18:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。私はあまり、速度は気にしていないので、時間を気にしないで、毎月の値段ももう少し安いほうがいいので、もしかしたら、adslの方がいいのでは?と思っていました。もう一度考えてみます。

お礼日時:2001/11/05 20:30

ADSLならケーブルよりは安いと思いますが(常時接続で料金固定だし)、確実に不安定になりますよ。


僕はADSLだけど、局から4km近く離れてるため、だいたい100kbps前後しかでないのです。
それでも、僕は安いほうがいいので文句ないです。…けど、辛い!遅い!
ケーブルがもっと安くなったら、絶対乗り換えますね~。
もしくは光ファイバーのほうがサービス開始早いかな…。
結局は安定と安さ、どちらを重視するかということになると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も速度より、値段なので、考えてしまいます。フレッツでもいいのでは?とも思っているのですが・・。古いサービスに以降する人はあまりいないのかもしれないですね。

お礼日時:2001/11/05 20:34

現在の接続スピードは幾らくらいですか?公称で結構です。

ちなみに私もCATVで月4900円です。公称1mb、実測平均900kbです。大変満足しております。

さて、現在ADSLが値崩れしてますね。私も気になるんですよ。だってヤフーだったら3000円程度で8mbですからね、実測値は半分もないでしょうが。

貴方の家がNTTから近ければADSL良いかも。

参考URL:http://bbpromo.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎月1000円以上の値段は大きいですよね。

お礼日時:2001/11/05 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎月定額で、デスクトップの外付にカードを差込みインターネットを利用できるサービスなどについて(無線LANではなく)

まったく知らないことなので、上手く説明できないのですが、
無線LANはLANケーブルに親機をくっつけて、子機の方で受信するイメージ.....なのですが、

TVなどで昔みた、携帯やPHSにPCをつないでインターネット接続するようなイメージで、
デスクトップに外付のカードリーダみたいなものをつないで、カードでインターネットに接続できて、毎月定額4000~5000円程度で利用できるものについて調べてくれといわれたのですが、何の事だかさっぱりわからないんです。

Q1上記の外付けと及びカードの名称は何というのでしょうか?

Q2契約とかは普通のプロバイダでできるのでしょうか?

わかりにくい質問で申し訳ございませんが、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

通信速度によりますが毎月定額4000~5000円程度で
それなりの速度が獲られるサービスは
現在WiMAXしかないのではないでしょうか
(サービス開始後時間たってませんのでエリアがそれほど広くありません)

6000円程度まで許すのであればらイーモバイルも入ってくると思います
※2年シパリセットでギリギリ5千円行かないかも
 (端末レンタルとか購入費考えない月額データ費用)
その他 #1さんも書かれてる各種携帯会社のデータ通信用端末
同等なのが AirH(Willcom)
WillcomではWillcomCore3Gも始まりました(回線はdokomo)

カードなどの例)
http://www.uqwimax.jp/(WiMAX)
http://emobile.jp/products/#card(イーモバイル)
http://www.willcom-inc.com/ja/service/data/index.html(AirH)
http://www.willcom-inc.com/core/core_3g/index_02.html(Core3G)
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/shuhenkiki/w05k/index.html(au)
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/shuhenkiki/w06k/index.html

Q1)
デスクトップに挿すのであればPCMCIAカードやCARDBUSの
増設アダプタカードになるかと思います
※ 最近のPCであるならばUSBじゃダメなんですか?
  という気がするのですが

例えばこんなの)
http://www.ratocsystems.com/products/pickup/adapter.html

Q2)
イーモバイルであればイーモバイルとの直接契約
もしくはプロバイダでの契約(知っているのはniftyとbiglobe)
私はniftyでイーモバイル接続してます
※ 直接契約以外では端末はレンタルとなります
  (レンタル費用がかかるということです)

WiMAXであれば端末を自分で購入すれば対応してるプロバイダと
契約すればいいだけです
(プロバイダ経由での端末購入も可能な所あり)

通信速度によりますが毎月定額4000~5000円程度で
それなりの速度が獲られるサービスは
現在WiMAXしかないのではないでしょうか
(サービス開始後時間たってませんのでエリアがそれほど広くありません)

6000円程度まで許すのであればらイーモバイルも入ってくると思います
※2年シパリセットでギリギリ5千円行かないかも
 (端末レンタルとか購入費考えない月額データ費用)
その他 #1さんも書かれてる各種携帯会社のデータ通信用端末
同等なのが AirH(Willcom)
WillcomではWillcomCore3Gも始ま...続きを読む

QYahoo!BB電話回線はプッシュ回線?

Yahoo!BBと同時に電話回線を引くのですが、
プッシュ回線でないと、いけないのでしょうか?
電話は、殆ど使用しません。

Aベストアンサー

ほとんど電話を使用しないということでしたら、わざわざプッシュ回線にする必要はありません
プッシュ回線にすると、月々390円掛かってきますので・・・

Qネット接続料金込みのワンルーム

ワンルームマンションに引っ越しを検討中のものです。
光インターネット環境対応の物件を探しているのですが、
中には家賃?にネット接続料金が含まれているものがあります。

いちいち申し込まなくてもつかえるので楽でよいと思いますが
こういったものは普通にあとから申し込むのとくらべて
メリットデメリットなどはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

レオパレスなど家賃にネット代が含まれる場合
入居者と同時に利用出来ますが
時間帯によっては速度低下が発生します。
また物件によっては、ルータの設置を認めていなかったり
接続台数を制限したり
ネットゲームが出来なかったりします。

Q電話代込みの料金プランの方が特なんですか?

自宅ではOCNの料金込みのプラン(3時間980円)に入ってるんですが、ちょっと物足りなくなって来ました。会社(自営)のダイヤルアクセス(100時間長期1980円、通信費別)を使ったりしています。
料金込みの場合、1秒単位で計算されていきますよね。
っていう事は、メールのチェックやこのページを使うときに「接続」「切断」を繰り返しても1分や2分の接続時間で済んじゃうんですが、「電話料金が別」の場合はそれをすれば、1回ごとに通信費が掛かってしまいますよね。
プランをもう1個上のプランにしようかこのままで良いのか悩んでいます。
参考をお聞かせください。

ちなみに会社のほうをメールアカウントを増やすというやり方は除きます。

Aベストアンサー

そうですねぇ、marutamaさんのおっしゃっている通り、一ヶ月の平均的な利用状況をOCNの電話窓口に伝えて相談するといいですよ。

ちなみに今出ている情報だけでアドバイスさせていただきますと、一ヶ月の平均使用時間が3時間を超える場合は、その超える度合いがどのくらいかで最適プランはかなり変わってきます。
今までの使い方をそれぞれのプランに当てはめて計算する方法が一番確実なのですが、もし面倒なようならプロバイダの相談窓口でいくらぐらいになるかを計算させる方法が手っ取り早いです。ただその場合はあくまで一ヶ月の「平均」利用時間で計算させないとオペレータ側も何を基に計算すればいいのか判らずパニくります(^_^;)

あるいは・・・これは結構離れ業に近いのですが、OCNということなら「OCNホームパック」(OCNダイヤルアクセスの基本時間+30%および県外&国際電話料金の合計が2,000円を超えた場合の30%割引など。登録料&基本使用料は無し、今までのプランの料金のままです。)に加入し、さらに市内通話割引などと併用する、という案です。ただし、この案は現在加入されているプランではほぼ必ずといっていいほど超過料金をとられる場合に検討する方法となります。

コミ・デ・プランは基本時間を毎回ちょこっと越えるくらいならそのままの方がいいですが、毎回結構越えるならダイヤルアクセス、あるいはOCNホームパックなどへの変更を検討された方がよさそうです。
ちなみに会社で利用されているプランもOCNホームパックの方がよさそうな気配があります。ダイヤルアクセスプランということ自体には変わりありませんので。

それとオペレータによってその手の計算の得手不得手がありますので相談される際にはご注意を・・・あと基本的にオペレータはその場でお客様からいただいた情報のみを基に手計算をしているので多少時間はかかります。

なにかありましたら補足してください。乱文にて失礼しました~
(部署違いのため「半」専門家、自信ややなしということで・・・たはは)

そうですねぇ、marutamaさんのおっしゃっている通り、一ヶ月の平均的な利用状況をOCNの電話窓口に伝えて相談するといいですよ。

ちなみに今出ている情報だけでアドバイスさせていただきますと、一ヶ月の平均使用時間が3時間を超える場合は、その超える度合いがどのくらいかで最適プランはかなり変わってきます。
今までの使い方をそれぞれのプランに当てはめて計算する方法が一番確実なのですが、もし面倒なようならプロバイダの相談窓口でいくらぐらいになるかを計算させる方法が手っ取り早いです。ただそ...続きを読む

Q固定電話から携帯電話への電話料金を知りたい

NTT東日本のHPに、「『固定電話から携帯電話への通話料金』については、着信側の携帯電話事業者各社が料金を決定しておりますので、それぞれの携帯電話事業者へお問い合わせ下さい。」と書いてあるのですが、各携帯事業者のサイトを見ても、どこに書いているのか分かりません。
 いったいいくらなんでしょうか?一覧できるサイトがあれば、そのサイトを教えてください。そのようなサイトが無ければ、特に一般電話からauにかけた場合の料金が知りたいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 KDDIのサイトに出ていますね。
 例えばNTT一般電話からau関東にかけた場合ですと(10円課金単位)
○平日昼間
 地域内・隣接県 20秒(3分で90円)
 それ以外 15秒(3分で120円)
○平日夜間及び土日祝昼夜
 地域内・隣接県 20秒(3分で90円)
 それ以外 17秒(3分で110円)
○深夜早朝
 地域内・隣接県 30.5秒(3分で60円)
 それ以外 25秒(3分で80円)

参考URL:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/ryokin/kanto/tsuwa_ryokin.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報