【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

類似の質問がたくさんあったのですが、質問させてください。
選挙のたびにいつも、近所に住む人2~3人から「公明党をお願いね」と10分程度の立ち話につかまっています。時に「不在者投票に一緒に行こう」と来たり、「候補者のビデオを見に来ない?」と誘われたり、政策について長々と説明されそうになっています。

私は、特に支持する政党がないと言ってしまい(適当なことを言うのが逆に怖かったので)、具体的な誘いには子供が小さいことを理由に断っています。わかりました、大変だね・・・程度の受け答えしか出来ていません。あまりにもしつこいようであれば、具体的な政党を挙げてそちらの支持だからと言ってしまおうかと思ったりもしています。
また、選挙後に公明党の候補者が当選すると「ありがとう」と言われるのも、なんだか心が痛みます。

家を建てたし、子供の通園・通学のことがあるので波風を立てたくないのですが、選挙のたびにこうなのかと思うと、かなりのストレスを感じます。
上手なかわし方、私の気持ちの切り替え方、なにかアドバイスいただけないでしょうか?我が家は特定の宗教や政党を支持するつもりは全くないんです。
『政治・宗教についての議論ではなく、受け答えのコツをアドバイスください。』

A 回答 (12件中11~12件)

4年に一度総選挙の度に電話がかかってくる創価学会の友達がいます。

はっきりいって厚かましく付き合いもないのに大迷惑しています。
ダメとわかってても電話してきますが、親が○○党なので、と毎回お断りしています。

人の言うことをまったく聞かないので毎回きっぱり断るようにしないとつけこまれますよ。

断固たる意思を表明するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

>親が○○党なので
というのも、言ってみようかと思いました。実際顔を合わせると、言い出しにくくなって。でもあまりにも負担に感じているので、セリフを組み立てて言ってしまおうかと思います。

「聞き流す」

コレに尽きます。

普段の会話でも、興味がない事柄って聞き流してると思うんですよ。
それとおんなじ。
    • 0
この回答へのお礼

いちいち良心の呵責を感じることないんですよね・・・割り切りたいと思いながら、選挙だよ!?と身構えてしまいます。