アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月前にエレキベースを買いました。使い始めたのは最近なんですが、アンプに接続して、弾き始めて10分ぐらい経つと、ブツ!ブツ!っと結構なノイズを発するんです…店で試しに弾いたときはなんともなかったんですが。

ブツブツっと言っても、風を切るような音で、ヒューーブツ!って感じです。

ベースのボリュームをゼロにしてもブツブツ言います。
アンプのBASSのボリュームをゼロにすると、ブツ!が鳴らなくなるのですがって当たり前か…シールドケーブルを抜くとブツっと言わないので
ベースがおかしいのでしょうか?

使っているベースはIbanezのRD400です。
アンプもIbanezの一番安い(6000円ぐらい)ベースアンプです
楽器屋に持っていく前に何か、情報がいただけると助かるのですが…
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現物を見たことないので詳しい事は?ですが....

とりあえず以下の点を確認してみてください。

電池を内蔵してたりしませんか?
電池が内蔵されてたら新品に交換してから最チェック。

シールドが断線してないか(正常か)をチェック。

アンプに他のベース、ギター等を繋いでアンプが正常かをチェック。
    • 0
この回答へのお礼

電池式ではないので、それが原因ではないみたいです。

シールドを交換して試して見たいと思います。

ベースアンプにギターをつないでも大丈夫なのでしょうか?
と疑問が…

No.1でございます。

ベースアンプにギターを繋いでも全く問題無しです。

一定時間経過すると症状が出るとの事ですので、症状が出始めた時間より若干長めに繋いで確認して下さい。(ただし、アンプに問題がある場合、感電等の危険が100%無いとは言い切れないので注意が必要です)

シールドケーブル、アンプに問題が無ければ、ベースに原因があると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで問題が解決しました♪!

よくみたら、自分のベースにも電池ボックスがありました。
電池はZO-3系しかいらないと思っていました~
それで電池を換えたらすぐに治しました(;´Д`A ```

でも何で電池が必要なんだろう…ギターも入ってるのかな??

何はともあれ、ありがとうございます(o_ _)o))ペコリ

電池がついてるかないかは回路がアクティブはパッシヴかの違いです。

この違いは好みです。電池付きの方が芯の強い音が出るとか、アクティヴの方が音が綺麗だとか人によってとにかく色々言われます。あとネックにもボルトオン、ネックスルーなどの違いもあります。指板の木の素材や弦の種類によっても音がかなり変わりますね。自分のベースの音をとことん追求したいのであれば、自分で違いが分かるようになってから、次にベースを買う時に覚えておけばいいと思いますよ。

参考URL:http://okwave.jp/qa1759766.html
    • 0