電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今エレアコで好きな曲を練習しています。本体に電池を入れるところがありますよね。そこに電池を入れて電源を入れてアンプにつなぎ、練習していました。一日三十分くらいの練習しかしないのに買って入れた電池が一週間ももたないまま電池切れしてしまいました。こんなにすぐ電池切れしてしまうものでしょうか?前知り合いにギターを壊されたためそれも影響しているのでしょうか?とにかく電池の消耗が早い気がします。そんなものでしょうか?

A 回答 (4件)

一口に電池といっても、電池の種類は様々あり、更にその大きさもいろいろあり、又その中でもグレードがピンからキリまであるので何とも答え様がありません。


そのギターとアンプのメーカーに問い合わせてみるのが一番いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。長方形の電池です。スタミナとかかれております。

お礼日時:2007/10/14 01:34

> アンプとギターをつなげている太いコードのことですか?



正解.

> これははずしておかなければなりませんか?

これを指すとギター側の電源が入ります.入れっぱなしであれば,1週間電源が入っていたわけです.弾かなくても電気は食います.そもそも,弾いても弾かなくても電源が入っていれば電気の消費量はそれほど違いません.1週間近くもったのなら,連続で100時間以上入れっぱなしになっていたのですから,電池が切れても不思議ではありません.
弾かないときはシールドケーブルを本体から外すのは基本です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうなんですか!また一つ勉強になりました。ありがとうございました。
m(__)m

お礼日時:2007/10/22 22:19

シールドケーブルをさしっぱなしにしてませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。

シールドケーブルってなんですか?アンプとギターをつなげている太いコードのことですか?これははずしておかなければなりませんか?

お礼日時:2007/10/22 00:23

No.1の追加です。

アンプの出力音量が大きく影響すると思います。ものすごく大雑把に考えて、通常のテレビ音量程度で、平均的なグレードの単3アルカリ電池でしたら寿命はその程度だと思います。
もし単2や単1のアルカリでしたら早すぎるのでは。
通常、カタログには電池寿命について明記されてると思いますが、無かったらメーカーに聞くのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

メーカーに聞いてみます。

お礼日時:2007/10/22 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!