アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Marshallのアンプセッティングの例をいくつか
教えていただきたいです。
MG15CDを使っていて、ノブは
GAIN,VOLUME,TREBLE,BASE,CONTOURです。

A 回答 (1件)

ども。

私は実際にMD15は使っていませんし、ギターの種類やシールドによっても音質は変化するので、細かいセッティングまでは言えません。

あくまでも私流ですが、
各ノブの目盛りを「減らす」方向で音を探します。
ドライブチャンネルで、
すべての目盛りを最大に。
それがこのアンプの最大ドライブかと思います。
気をつけて欲しいのは、このアンプは通常のアンプでは「MIDDLE」があるはずが「CONTOUR」に置き換わってます。
コンツァーとは、中域の「クセ付け」のようなダイアルで、感覚的には数値を上げるほど中域が下がり、ドンシャリ感が出ます。
通常の「MIDDLE」とは逆の感覚です(あくまで私見)。
通常のミドルでは下げるほどドンシャリ感が出ます。

で、
減らしにかかります。
まず、音が大きすぎるので、「VOLUME」を好みまで下げます。
次に、歪みすぎるようなら「GAIN」を下げます。(音量が下がりすぎるようならヴォリュームを足します。)
EQ部がフル10なら、ドンシャリ感が最大ですので、マイルドな音にしたければ「CONTOUR」を減らす(ドンシャリが徐々に無くなり、中域が持ち上がる感じになる)。
低域がブーミーならば「BASS」を、高域が耳障りなら「TREBLE」を好みまで下げます。

そんな感じで私はセッティングを出します。
もうちょっといい方法もほかの方ならご存知かもしれませんね。

この回答への補足

やってみます。ありがとうございました!!

• 2