アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
韓国の友人の何人かとメールのやり取りを始めています。

ところが、いまだにまともに見ることができません。
環境
mailer:OutlookExpress
mail:yahooのフリーメール(OutlookExpressとWEBメールとして利用)

ケース1:OutlookExpress上でもWEBメール上でも文字化けして見れない。
また、こちらからのメール送信も、文字化けしてOutlookExpress上でもWEBメール上でも見れない。
OutlookExpress上で表示-エンコードー韓国語(自動)にしても現象は変わらず。

ケース2:OutlookExpress上では、ハングルが見れる。がWEBメール上では、文字化けしている。(正確には、先方のハングルと日本語の混在したメールがちゃんと見れていた。)

質問:
OutlookExpressとYahooのWebメールのそれぞれのケースで、
先方がどういう形式で送って、こちらがどういう条件で見ればこちらでちゃんと見ることができるのでしょうか?
韓国語との日本語の混在したメールのやり取りをしようとした場合に、一番適切な方法って何でしょうか?

何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自国語以外の言語を使ったメールを送受信するには、送信側と受信側

の双方できちんと「このメールは○○語で書いてあります」と宣言し
たうえで、その○○語を使ってメールを作成する必要があります。

OEであれば、メール作成画面の「書式」→「言語」で作成中のメール
の言語を指定できますので、あとは韓国語IMEを用いて、韓国語のハ
ングルを入力します。

一方、受信する場合も、そのメールソフト自体が外国語に対応してい
る必要があります。OEであれば、韓国語をはじめとする多国語に対応
しています。

また、日本語と韓国語のように、複数の言語が混在したメールを作成
したりあるいは受信メールを表示したりするには、上記のように言語
を指定する場面で「Unicode(UTF-8)」を指定します。これは世界中の
言語を1つで指定できるようにしたものです。

で、putitpmatpさんの場合ですが、肝心の相手の方の環境がまったく
書かれていませんので、具体的な方法をご教示することができません。

ただ、一般論で言えば(あくまで一般論です!)、韓国ではOEのよ
うなメールソフトではなく、Webブラウザでやり取りするWebメールを
使っている人が非常に多く、さらに、その中には多国語に対応して
いない(=韓国語と英語しかやり取りできない)Webメールが少なく
ありません。
ただ、韓国ではパソコンなどで文字を使うための規格(文字コード)
の中に韓国のハングルや漢字のほかに最初から日本語のひらがなも
入っているため、韓国の人の中には
 ・韓国語を使う設定のまま
 ・韓国語文字コードの中に入っているひらがなを使って、日本語
  (らしき)メールや日韓混在(らしき)メールを送ってくる
人が少なくありません。
また、Webメールの中にはUnicodeに対応していないものが多いよう
です。

いちばん確実なのは、相手の方にもOEを使ってもらって、それで
言語として「Unicode(UTF-8)」を指定して、日韓混在メールを
作成することですが、そのためには、双方に
 ・日本語と韓国語のフォント
 ・日本語IMEと韓国語IME
が必要となります。

それが可能かどうか、簡単な英語で問い合わせみてはいかがで
しょうか。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れました。すみません。
大変よく理解ができました。tetsus_2000が言われているように相手の人に一度確認してみます。
これでようやくメールのやり取りができそうです。
ありがとうございました。

こんばんわ

直るかどうか判りませんが・・・

1)OutlookExpressを起動して、ツールのオプションを実行してください。
2)送信タグを、クリックしてください
3)エンコードの設定ボタンをクリックしてください
もし、日本語JISなどになっていれば、Unicode(UTF-8)に、設定してください。
4)メール送信の形式を、HTML形式をクリックして、チェックし、OKで、終了してください。
これで、可能だと思いますが、もし、文字化けするようならば・・・

同じ部分の

5)受信したメッセージと同じ形式で送信する。のチェックを外してください。
6)HTML形式の設定をクリックして、エンコード形式の設定を、なしから、Base64か、Qなんとかに、設定してOKで、終了してください。

もし、文字化けするのであれば、判りません・・・(^^;;
    • 0