こんにちは、今日偶然に肩の所に白くて長い毛を発見しました。前に友達から幸せの白い毛の話を聞いたのですが、本当にこれって幸せの毛なんのかなぁ~。ものすごくくだらない質問でごめんなさい。やっぱりそっと成長を見守ってあげるほうがいいのかなぁ~。もし、幸せの毛を育ててる人がいたら教えて下さい。やっぱり毛なのでそのうち抜けちゃうんですよね。それって幸せが逃げちゃうのかなぁ。医学的にはただの毛なんだろうけど、気になちゃって。それじゃよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は額の真ん中にありますぅ(^^ゞ


私の周りでは「福毛」と呼んでます~

いつの間にか長く伸びてるんだけど
って言うか透明だし前髪に隠れてて長くなるまで気付かない・・・(笑)
いつも5cmくらいになって気付く!
やっぱり顔だから、抜いたりしています。
でも、気付くとまた同じところから伸びてますよ~!
最初に発見したのは高校生の頃だから
もう10年近く、抜いては生え、切っては伸びるを
繰り返してることになりますねぇ~

幸せなんですかね・・・?
まあどうしょうもなく悪いことも起こってないから
これが幸せっていうモノなのかな・・・?
私の場合は、抜いても再生するのが実証されてるから
あまり気にせず抜いちゃってますが
再生してるのを見付けると、矛盾してるけど
やっぱり何となくホッとして安心したりします~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~。再生可能なんだぁ。
ちょっと安心です。
こんな1本の毛に惑わされてる私っていったいって
感じなんですが・・・
っていうより、「どんな人」に経験者っていいですねぇ~
10年近くも生えたり抜けたりかぁ。
生命力の強い毛と弱い毛があるんだろうな~
私の毛弱そうだから抜くのが怖い、
でも、じゃまにならないから、そっとしときます

お礼日時:2001/11/06 11:02

私も気づくと方に細い白い毛が生えます。


あっあと頬にも・・・
夏は気づくと抜いていましたが冬場は
ほっといていますが細いので自然に抜けちゃうんです(涙)
私的にはどこまで伸びるのか見てみたいですね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にどこまで伸びるんですかねぇ~
今の長さはだいたい3.5cmぐらいですよ。
計るなようって声が聞こえてきそうですが・・・
自然に抜けちゃうまで見守ります。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/06 11:05

 昔、太ももに1本だけ綿毛のような細くて長い毛が生えていたことがあります。


 抜いたり切ったりはいつでもできるし、たぶん再生はしないだろな~と思ってしばらく放置していました。
 でも、なんとなく気になるんですよね。つんつん引っ張ってみたりして。
 気がついたらなくなっていました。

 生えていたその頃が幸せだったって記憶はないですねぇ。。
 あるのは苦かった想い出くらいでしょうか。

 でも、気になってつんつんしている瞬間は、もしかしたらそれなりに「小さな幸せ」をその毛から得ていたのかもしれません。
 できなくなった後は、ちょっと寂しかったですから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆
そうですよね。やっぱり発見して何気なく観察してる時って
幸せかも。(かなり小さいけど)
抜いちゃったら再生しないんですねぇ~
何でだろう。再生に時間がかかるのかなぁ
今回はこのまま様子を見てみますね。
回答していただいてありがとうございます。

お礼日時:2001/11/05 17:30

こんにちはミ☆  ミ★  ミ☆  ミ★


宝毛(たからげ)ですね(ヘ。ヘ)
私は育てた事なんで解答にはならないんですが
目尻や口のチョイ横に生えたことがあります。
最後に生えたのは高校生でした。
それ以来数年生えてきません。
宝毛ってやけに硬くないですか?
見つけたと同時に抜きました。痛かったです。

ずっと昔、TVでボクシングの辰吉(漢字あってますか?)
が肩から宝毛が生えてどんどん伸びていったそうですが
その時は試合に勝っていたそうです。
ある日、試合に負け、何気なく肩の毛を見ると抜けていたそうです。辰吉選手は
”あの白い毛は関係あんのかな~?って思いました”って言っていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~。
さっそく、こんなくだらない質問に答えてくださってありがとうございます。
そういえば、私も辰吉の話聞いたことありますよう。
結構生えてる人いるんですね。(笑い)
私の場合なんで今まできずかなかったのっていうぐらい長くて
すごいなぁ~って感じです・
暖かく見守ることにしようかなぁ~

お礼日時:2001/11/05 17:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毛シラミで痒い!

陰部に毛シラミがいて、スミスリンシャンプーで退治したのですが、以前から掻きむしってて赤くなったり、かさぶたができてます。
この痒みに効く軟膏とかクリームはないですか?
至急、お願いします。

Aベストアンサー

参考に・・・

http://www.nebuta.co.jp/tengu/sirami/top2.htm


http://www.nebuta.co.jp/tengu/sirami/sec.htm

Qスネ毛、腕毛の除毛クリームについて

現在高校生(男)です。すね毛、腕毛が多いので除毛クリーム(ヴィート?)を初めて使ってみました。すると、カミソリで剃ったときよりも
毛がチクチクしなくスベスベになりました。
しかし、毛根?のような黒いツブみたいなものが近くで見るとみえます。たぶんここからまた生えてくるんだと思います。
このような場合、ボーボーに生えていなくても定期的にクリームを塗り続けるべきなのでしょうか?
できれば、薄くしたいのですが・・・。

Aベストアンサー

今日は。
私にも貴方と同じ年頃の息子が居ます。
同じ悩みで 良かった品がありますのでご紹介します。
一度試してみてください。

http://s-herb.com/pine_lotion/index.html

私も足の毛が太く男性のような悩みがあり使ってみました。
使い始めて3ヶ月くらい(朝夕塗る)したら 産毛のような細い毛に
なり、少なくなりました。
1ヶ月とか、、ですぐに実感しないかも知れませんが 続けていると
絶対に薄くなります。
根気よく 諦めずに続けてみてください。
二本くらい使った頃に、効果に満足すると思います。

参考URL:http://s-herb.com/pine_lotion/index.html

Q【猫のシラミ】駆除後、毛を綺麗にする方法を教えてください

いつもお世話になっています。

先日、猫に大量のシラミが見つかり
動物病院で処方された「アドバンテージ」という薬剤で
完全駆除しました。

しかし、シラミの死骸なのか糞なのか、卵の残骸なのか、
背中一体に2~3mmの白いフケ状のものが付いたままです。
シャンプーでも落ちないため、
毎日ノミ取り用の目の細かいくしで梳いているのですが
ほとんど取れません。

黒猫のため、白いものがとても目立ち、手触りも悪いです。
何かこういった汚れ除去に最適なケアグッズ(洗剤など)
がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

黒猫だと目立って困りますね!!

一度で取る事は出来ませんが、効果が上がる方法は
湯船に入れて、ノミ取り用のクシで梳いて下さい。

これからの季節、乾いた状態だと静電気が発生して
取ったものを又吸い寄せてしまいます。
お湯の中なら静電気は発生しませんし、意外とクシに
付いてくれます。

クシを時々洗ながら取ったら最後にシャワーヘッドを押しつける
ようにして十分な水量で流してやるとかなり落ちます。

水を嫌がる猫には大変に作業ですが、苦労しただけの
効果はあります。

Q顔の生え際の毛がたっちゃうんです。

みなさんこんにちは。ヘアスタイルの対処法について、質問です。
今のヘアスタイルは、前髪も含め、肩下まである髪の毛を
タレントのなるみちゃんみたいにおでこ全開のおだんごヘアや
ポニーテールにしています。
くせっ毛のせいか、髪の毛が太いせいか、おでこや顔周りの生え際の毛が、
ハードで固めてピン止めをしても、30分としないうちにふわふわーっと
たちあがってきて、夜なべでつかれたおばさん状態になってしまいます。
なんとか、せめて半日はぺターンとおとなしくなっていて欲しいのですが、
お勧めのスタイリング剤や何か対処法があれば教えてください。
めがねをしているので、ピンが邪魔になったりして、すごく困っています。
どうかどうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『スパイキー』(SPIKY)っていう名前のウルトラハードなスプレーがあるんですけど、これだったら絶対に大丈夫と思います。かなりハードなスプレーですよ!確かこれのムースもあったと思います。スパイキーをつければピンはいらないと思います。私もメガネをしているにのでピンが邪魔になる気持ちはわかります。普通の薬局なんかで売っているかわかりませんが、ウイッグなどを売っているお店なんかには置いてあるかも・・・本当にハードですよー。
278mlで1500円です。イリヤコスメティクス。

参考URL:http://www.iriya.co.jp/busi2.html

Q鼻の穴の痒み 毛シラミ?

片方の鼻な中がずっと痒いです。猫がよく自分のベットで寝てるんですが毛じらみでしょうか?



ノミやしらみ用の薬してると思うんですが、毎日外に出る子でお風呂へは入れてないので。。。

Aベストアンサー

アレルギーじゃあないですか?
鼻の粘膜がかぶれているのかも。

娘は子供の頃、猫でアレルギーを起こしました。

耳鼻科で診察をしてもらった方がいいと思いますよ。

Q白くて長い毛って何なんでしょう…

まつげに白くてやたら長い毛が、一本だけひょろっといつの間にか生えてきました…これって何なんでしょう…

あと、同じ様なものが身体(腕など)にもひょろっとでてきたりすることがあります。知らないうちになくなるんですが…

友達にも同じ症状の子がいますが、
かなり気になるので、何なのか知ってる方いらっしゃいましたら是非教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

まつ毛ではありませんが、瞼に生えた事があります。
指でつまめるほど長いので、最初は糸くずかと思って引っ張ったところ、
ちゃんと生えていたので毛と認識しました。
それは福毛といって縁起の良い毛らしいですが、
自然になくなったのではなく、毛抜きで抜いてしまったので、幸せにはなっていないと思いますが、
もし見た目に影響がなければそのままにして置いてください。
良い事があると良いですね。

Qシラミは毛以外でも生き延びられますか?

ケジラミをうつされなぜか頭にも・・もしかしてしらみってタオルや寝具にも・・?!
洗濯だけではダメでしょうか・・全て捨てたほうが・・?
カテゴリ違いでしたらすみません。。

Aベストアンサー

タオルやベッドからも移ります。
洗濯と天日干し、部屋の掃除を、まめにしないと毛のある部位に住み着きます。
☆↓URL ご参考

参考URL:http://bbf.cool.ne.jp/byouki_kejirami.htm

Q市販の歯を白くする歯磨き粉ではなかなか歯が白くなりません、 車用のコンパウンドとかで白くする方法はあ

市販の歯を白くする歯磨き粉ではなかなか歯が白くなりません、
車用のコンパウンドとかで白くする方法はありますか?

Aベストアンサー

私が実践して成功した方法を以下に挙げますので、参考にして下さい。
1.ホワイトニング専用歯磨き粉で白くする
2.重曹を使って歯を白く
3.歯の消しゴムで汚れを落と 
4.ホワイトニングペンで歯を白く

Qアタマシラミ?

子どもの頭髪に白い卵のようなものが付着してます。
シラミかと思ってサイトをいろいろ調べました。
間違いやすいヘアキャスト(頭皮がちくわ状に固まったもの)があり、それは毛先に向かってスーっと簡単に取れ、
シラミの場合だと、爪で削ぎ落とさないとダメだとありました。子どもの場合スーっと取れます。
が、、、ちくわ状でなく毛の片側に斜め45度にくっついていてこれは卵の特徴とのこと。これでいくとシラミ?で、成虫らしきものはみつかりません。ものすごーーく痒がってるいるわけではないのですが。医者で顕微鏡で見てもらえば一発でしょうが、やっぱりスーっと取れてもシラミでしょうかね?

Aベストアンサー

okiekamaさん、こんにちは。

 シラミは、子供の団体生活の場で、年中発生しています。水には弱いので、プールの中でうつることはあまりないのですが、くっついて遊んだり、お昼寝の布団などが原因のこともあります。

 生きている卵も、幼虫が出た後の抜け殻も、髪の毛に斜めにくっついています。また、シラミがいても、別にかゆくない子もいます。理髪店で見つかることもよくありますよ。

 不潔だからうつる、と言うことでは、決してないので、その点は気になさらないように。

 駆除は、皮膚科に行かれて、診断されても、薬局で薬を買うようにいわれます。以前は、粉で使いづらい物でしたが、今は、シャンプーになっていて、3日に1回これで洗うだけです。間で洗うときは、ふつうのシャンプーを使ってOKです。詳しくは、こちら↓でどうぞ!!

 早くきれいになるといいですね。

参考URL:http://sumitomopharm.com/products/

Qムダ毛の毛周期

ムダ毛に限りませんが,「毛周期」ってありますよね。
大体,3ヶ月くらいだったでしょうか。
でも,口の周りやあごに1本生えてくる,ちゃんと堅くて黒い毛。毛抜きで抜いても抜いてもすぐに顔を出してくるような気がするのですが…。
(多分,となりの毛穴からであって,同じところからではないのでしょうが,でも同じ所から生えてきてるような気がしてします)
オヤジのように鏡を眺めてショッチュウ抜いているのですが,顔に生えてくるしっかりしたムダ毛。皆さんどうしてますか??

Aベストアンサー

私は男性ですから,もちろん,剃刀で剃っています。
また,妻も口角部分に太めの毛がありますが,剃刀で剃っています。

さて,毛の専門家,理容師として,アドバイスさせていただきますね。

まず,そのまま,抜き続けていきますと,どんどん,太くなる可能性がありますよ。
また,ブヨブヨしたものになる可能性があります。
というのは,「毛抜きで抜いても抜いてもすぐに顔を出してくるような気がする」ということですから,途中で切れていると考えられるからです。(だから,すぐに生えてくるのです。もちろん,同じ毛穴からですよ)
これを繰り返してしまいますと,太くてブヨブヨした毛になる可能性が高いのです。
もし,そうなってしまいますと,私たち理容師でも剃ることが出来ないものになってしまいます。

剃ると濃くなると言われていますが,これは,剃刀を押しつけるようにして剃るとそうなりますが,剃刀を肌に置いた感じで剃れば,まず,太くなることはありません。
ただし,すでに太さがあるものですと,どうしてもその部分が黒い点のようになりますので,これは,ファンデーションなどで誤魔化す以外にないかもしれませんが・・・。

そうそう,切れない剃刀や電気シェーバーでも同じことになりますので,切れなくなる前に刃を交換するなどしてくださいね。

私は男性ですから,もちろん,剃刀で剃っています。
また,妻も口角部分に太めの毛がありますが,剃刀で剃っています。

さて,毛の専門家,理容師として,アドバイスさせていただきますね。

まず,そのまま,抜き続けていきますと,どんどん,太くなる可能性がありますよ。
また,ブヨブヨしたものになる可能性があります。
というのは,「毛抜きで抜いても抜いてもすぐに顔を出してくるような気がする」ということですから,途中で切れていると考えられるからです。(だから,すぐに生えてくるのです。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報