アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうもお世話になります。

さて、自分、リンゴのむく音、かじる音、あの「シャリ、シャリ」がまったくダメなのです。
(梨はどういう訳か大丈夫、水分の差かと思っていますが...)
自分はもとより、他人がしててもその場から逃げたくなります。

また、惣菜コーナーで買ったポテトサラダに銀杏切りのリンゴが入っていた日には、もうヘコンでしまいます。

年に数回食べる時も、
1.皮付きのまますりおろし
2.我慢して皮を剥き、砂糖と水で軽く煮てコンポート
3.缶詰
という状態です。

この「リンゴの音がダメ」というのは、原因は何なのでしょうかね?

記憶を辿ると、自分が自覚したのが中学の時だと思うのですが...

ずっと不思議に思っていたので、色々聞いてみたいと書込んでみました。
(リンゴの音が苦手な人がどの位いるのか?とか)

リンゴの音に関して、何かエピソードがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

私も同じです!


子供のときは大丈夫だったような記憶があり、むしゃむしゃと食べていたのですが、いつの間にか駄目になっていました。(10代後半から20代前半頃)
何でなんでしょうか・・・・
りんご自体は好きなんですよね。ただあの音がちょっと・・・
考えただけで寒気がします。
普通の人が黒板を引っかいた音が嫌なことと同じ原理だと思ってはいるのですが。
私もナシは全然感じません!
同じような人がたくさん(?)いてうれしいです

この回答への補足

補足から失礼します。皆さんすいません。締め切りが遅くなった上に評価を付けようが...(順番が点けられない...)。申し訳ありませんが評価無しで締め切りたいと思います。ご了承下さい。

補足日時:2006/03/26 23:49
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。同じ感覚の人がいると何となく安心します。
答えて頂いた方々には締め切りが遅くなりお詫び致します。

お礼日時:2006/03/26 23:44

私も同じです。



リンゴは見ただけで寒気がします。梨は大丈夫なんだけどな~。
あの音と歯ごたえがどうしてもダメで耐えれません。

我慢してでも皮が剥けるなんて凄すぎです!!すりおろすなんて考えただけでも・・・

なんとなくむかーし知覚過敏が原因っていうのを聞いたことがあるんですけど歯ごたえだけじゃなくて音もダメだから違うのかなぁ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

いらっしゃいませー。
祝、4人目です。

リンゴがダメでも、梨は大丈夫...、コレ、結構共通してますね。
んー、不思議だぁ、やはり水分かなぁ?

>我慢してでも皮が剥けるなんて凄すぎです!!すりおろすなんて考えただけでも・・・

ちなみに、皮を剥く時は包丁は使いません。
もっぱら皮剥き器(ピューラーっていうんでしたっけ?)です。
それもヘタからお尻に向けて、縦方向に剥きます。

摩り下ろしも皮付きで「ガシュ、ガシュ」です。
多分、大根おろしが出来る人は可能だと思います。

注:「お前は赤ちゃんか?(離乳食?)」というツッコミは無しでお願いします。(笑

>音もダメだから違うのかなぁ~

そーなんですよ、音というのがミソなんです。
それもリンゴ...
不思議だと思いません?

お礼日時:2005/09/09 12:35

わーたーしーもーでーすーっ!!



・・・と、ものすごく力んで回答してしまいましたが・・・

だってだって、私もいままで24年間生きてきてまわりにお仲間がだーれもいなかったので、この質問を拝見してすっかり興奮してしまって・・・

私も物心ついたときからずーっと、生のリンゴを切る・かじる音がダメです。家の食卓や給食に出てきたら鳥肌を立てながら食べていましたね。梨が大丈夫なのもいっしょです。
味は好きですが、この音を我慢してまで食べたいとは思いません。ひとりぐらしを始めてからはいちども食べていないです。

感覚としては「ガラスや黒板をひっかいた音を聞いたときのゾクッと感」に近いので(あくまで「近い」。同じではない)、原因は精神的なものではないのではないかと勝手に思っています。

そうだ思いだした、小学生のとき学校で「リンゴの皮むき大会」があって・・・みんなでリンゴの皮むきさせられて・・・むいた皮の長さを競ったんですけど・・・辛かったなあ・・・
あとやっぱり小学校のとき、私がこの音がダメだと知るとわざわざ私の耳元で給食のリンゴ食ってくれたやつがいたっけなあ・・・

あともうひとつ、せんべいなどのバリバリ、パリパリしたものを食べる音がダメ、という人なら身近にいます。人間いろいろですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

3人目ですね。
同じ感覚の人が増えると安心します。

給食は確かに苦痛でした...、あの半欠けのリンゴ。
耳を塞いでみたりしても結果は同じでした。
(口の中の音は耳関係無し)

>原因は精神的なものではないのではないか

精神とか感覚?、とは自分も思います。

>耳元で給食のリンゴ食ってくれたやつ

あー、同じだぁ。(笑
理解出来ないから、からかう材料になるんですかねー。

色んな人がいて十人十色ですね。
イヤー、面白い。

お礼日時:2005/09/09 12:21

#5です。


参考サイト忘れてました。
余り参考にならないかもしれませんが・・。
(と言ったら管理人の方に怒られそうですね。)

参考URL:http://www.mh-net.com/lecture/yougo/phobia.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

リンクのサイト、覗いて見ました。
正直、ビックリしてしまいました。
恐怖症というのがこんなに沢山あるとは...

ただ、不謹慎ですが、「もぐら恐怖症」には少々笑ってしまいました。

自分、田舎育ちですのでモグラは結構見ますし、触るのも全然平気です。

勉強になりました。

お礼日時:2005/09/08 19:29

激しく同意します。


あのシャコシャコした感触と音がきらいです。
他の梨とか柿なんか、なんともないのになぜなんでしょう・・

>また、惣菜コーナーで買ったポテトサラダに銀杏切りのリンゴが入っていた日には、もうヘコンでしまいます。

笑ってしまいました。
そこまでして、食べなくても死にはしませんよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>激しく同意します。

お二人目ですね。
(何か嬉しいぞぉ)

>笑ってしまいました。

おっと、笑って頂けましたか?
お笑い芸人を目差す自分としては本望です。(嘘

なるべく確認して買うようにしているのですが、リンゴの身の色とポテトの色が区別出来なくて買ってしまった時は、家で気付いて脱力です。
ニンジンだと思ったらリンゴだったとか...
(ニンジンの縁が見えているとばっかり)

で、この薄切りのリンゴが歯に当たる感触といったら、もう一大事です。

お礼日時:2005/09/08 19:21

◎単純に考えると、


昔あなたの嫌いな人が良くりんごを食べていた、なんて事が考えられますが、どうでしょうね。

◎あの硬質の果物と歯の摩擦による擦掻音は、
どこかガラスの擦れる音に通じる要素を含んでいるような気もしませんか?
人の皮膚や心の襞を切り裂くイメージを強く与えてしまうため、
嫌われるわけなんでしょうが、そのより微弱な周波数をあなたが感じてしまう、
というか、神経が鋭敏に反応してしまうのが原因という可能性もあるのでは?

◎しかし「変」ということはないでしょう。
人間なにかしら苦手は必ずあります。その種類も千差万別です。
Fear of wind. (Anemophobia) 風恐怖症
Fear of numbers. 数字恐怖症
Fear or hatred of music. 音楽恐怖症
などなど。
(参考サイトでは数百例が記述されています。)

あなたが恐怖症だとは思いませんが、効果的な治療法に行動療法というのがあるので、試してみてはいかがでしょうか。
故意に恐怖に身をさらすことで、次第に慣れていく方法です。
(高所恐怖症の人を少しづつ高い所に連れて行く、など。)
何とか皮は剥けるのですから、量を少しづつ増やしてみるとか、
音を録音して何度も大音量で聞く、とかするわけです。
りんごは体にいいので好きになって、もっと沢山食べれるようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>昔あなたの嫌いな人が良くりんごを食べていた

んー、記憶を辿ってもコレには思い当たる節はありませんね。
基本的に「人を嫌いになる」ということも無いです、自分。
多少苦手かな?、と思うくらいです。

>神経が鋭敏に反応してしまうのが原因

コレは確かにあるのだと思います。
自分にとっては、リンゴの音は危険を表す?、ん?、分からない...

>その種類も千差万別です。

そうですね、そういえば先端恐怖症というのもありますね。

>効果的な治療法

あっと、イヤー、治療をするつもりは、今の所無いです。
(折角教えてもらったのにすみません)
摩り下ろせば食べれますので、ソレで良いかと考えています。

お礼日時:2005/09/08 19:07

別に変なことは無いと思いますよ。



柔道の山下泰弘氏(今は全日本の監督?)は、
おなじくリンゴのしゃりしゃりが嫌いなようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>別に変なことは無いと思いますよ。

強制的に個性にということになりました(しました)。(笑

>柔道の山下泰弘氏

実は、何時だったか忘れましたがテレビで山下選手(当時)が「リンゴの音が苦手」というの聞いて、自分だけじゃないんだと安心した憶えがあります。
(何かのインタビュー?)
自分と同じ感覚を持っている人がいるというのは、何と言うか安心します。
何せ、自分の周りには誰もいませんでしたから。

お礼日時:2005/09/08 18:50

ほう、それは珍しいですね。

私などにはむしろ好もしい音ですが。

さそうあきらという人が描いた『神童』という音楽漫画は御存知ないんでしょうね。これには主人公が林檎に齧りついた刹那、その音の懐かしさ(?)に不意打ちされて微笑みつつ涙ぐむ、印象的な一場面がありますな。

もしかして往年のテレビCMの名コピー「林檎を齧ると歯茎から血が出ませんか?」が祟りをなしているのかな、なんて思いましたが。思いつきでものを言うんじゃなーい、なんて怒られたりして。

でも、ガシガシすりおろすのには我慢が利くというあたり、案外と的外れでもなかったりして。はてさて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>ほう、それは珍しいですね。

やはり珍しいですよね。
もしかして、珍しい=珍品(人)=変?
イヤイヤ、個性ということにしてしまおう。(笑

「『神童』という音楽漫画」の描写は、読んだ事は無いのですが感覚的に分かります。
地元がリンゴの産地ですので、多少リンゴ=故郷というイメージがあります。

「林檎を齧ると歯茎から血が出ませんか?」の祟りですか...
前世でイジメたのかなー、りんごちゃん。(笑
記憶には無いけども...

>ガシガシすりおろすのには我慢が利く...

コレは我慢というより全然平気です。
あっ、摩り下ろすことで祟りが...
これからは「九字」でも切ってから摩り下ろすことにしよう。(笑

お礼日時:2005/09/08 18:43

質問者様に全面的に同意ですっ!!


僕もあの音がダメなんです。背筋がゾクッとして、鳥肌が立ちます。
自分食べるのは勿論、テレビの音ですらダメです。
(今も書きながら少々寒気を感じております(笑))
でも何故か梨は大丈夫なんですよね。

ポテトサラダのリンゴはありえませんよね。
他の方の質問にも同じ答えをしています(笑)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1619050

決して味が嫌いというわけではないんですけどね・・原因は全く想像がつきません。

ちなみに今まで僕のこの嫌いな理由に共感してくれた人はいません(笑)
質問者様が初めてなので、とても嬉しいです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

あっ、同じですか!

>背筋がゾクッとして、鳥肌が立ちます。

おっ、これも同じです。
加えて隣でリンゴを剥かれたり、食べられた時は、思わずコブシを握り体に力が入って、酷いときには軽く冷や汗が...

>でも何故か梨は大丈夫なんですよね。

そうなんです。
多分水分が多いので微妙に音が違うのだと思っています。

>決して味が嫌いというわけではないんですけどね・・原因は全く想像がつきません。

原因...、何なんでしょうね?

>ちなみに今まで僕のこの嫌いな理由に共感してくれた人はいません(笑)
質問者様が初めてなので、とても嬉しいです!!

自分も同じ気持ちですよ。
中々同じ感覚の人には会いませんね。
ちなみに自分の周りには他に一人もいないです。

ガラスとか黒板というは結構聞きますが、リンゴは...
今思ったのですが、生のリンゴが歯に当たる感触もダメですね。

お礼日時:2005/09/08 18:27

日本人でもよくいます、りんご、なし、すいか、きゅうりが苦手な人



外国の友人達は日本のリンゴは出来損ないばかりとよくいっていました
特にフジ系は変にあまくてぐずぐずですごい不評でした

お菓子用の紅玉とか津軽などは大好きでしたが、手に入りづらく逆に高級品のイメージです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

すいか、きゅうりは確かに「青臭い」というイメージはありますね。

食べ物の匂い、味で苦手というのは分かるのですが、音、それも食べ物の音というはどうしてなのかずっと疑問だったんです。
自分、リンゴ自体は音さえ無ければ問題無く食べれますし。
暮らしていくのにも特別支障は無いですしね。

地元はリンゴの産地ですが、紅玉に関しては加工用と自家用しか殆ど作っていないそうです。
なので地元でも中々手に入りません。

お礼日時:2005/09/08 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!