舞台にはなっていなくても、話の中で神奈川の土地が効果的に
描かれていれば大歓迎です!川端康成「山の音」「千羽鶴」や
有島武郎の「一房の葡萄」立原正秋「薪能」のような作品のほかに
神奈川が出てくる作品をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんばんは。



『太陽の季節』石原慎太郎。
 たしか湘南が舞台だったような。

『かんかん虫は唄う』吉川英治。
 横浜港で働く人々の姿。吉川英治自身横浜のドックで働いていて、その体験がもと。「かんかん虫」とは、横浜の日雇い労働者のこと。

『ベトナム姐ちゃん』野坂昭如。
 ベトナム戦争の頃の横須賀ドブ板通り。米兵相手の娼婦の物語。滝田ゆうが漫画にしてます。

『わんぱく天国』佐藤さとる。
 横須賀市逸見町按針塚。お互いにライバル意識を燃やす2組の少年たちが、「戦争ごっこ」を通じて仲良くなり、やがて力を合わせて取り組んだ一大プロジェクトとは? 作者の少年時代に取材した、楽しく、懐かしい話。

『北条政子』永井路子。
 舞台も時代も鎌倉。

『こころ』夏目漱石。
 これは番外かも。「先生」と「私」が出会うのは鎌倉の海水浴場。

 ご参考になれば。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で探していた時には見つからなかったようなタイプの作品ばかりです!
大変参考になりました。「北条政子」なんて、鎌倉での歴史が絡んでくる作品
も面白そう…。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/09 20:44

『不如帰』徳富蘆花



『蜜柑』芥川龍之介

『午後の曳航』三島由紀夫

『時雨の記』中里恒子

『残りの雪』立原正秋
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか鎌倉を舞台にした作品って、大人の男女関係が描かれたもの
が多いんですね…。三島さんの「春の雪」は見つけたのですが
「午後の曳航」は見落としていました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/09 20:53

 


● 武者小路 実篤  『友情』

ヒロイン杉子の家が 鎌倉だったような..?

● 川端 康成    『花のワルツ』

主人公のバレリーナの家が やはり鎌倉..?

● 立原 正秋    『舞いの家』
http://www.whi.m-net.ne.jp/~kyikeda/sub9.htm
この方の小説は 鎌倉が舞台になったものが多いですね。 これは小田原ですが。
 

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~hachiman/kamakura/kam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉっ!大好きな川端さんの作品はおおよそ調べたつもりでいたのですが
「花のワルツ」は見つけられませんでした…。ありがとうございます。
早速探してみます!

お礼日時:2005/09/09 20:32

湘南で検索した結果です。



保坂和志「季節の記憶」
http://www.shonan134.com/link/chiteki.html
立原正秋「海岸道路」
http://www001.upp.so-net.ne.jp/warawa/randoku/rd …
石原慎太郎「太陽の季節」
http://www.i-shintaro.com/c2/c2-5/
火坂雅志「美食探偵」
http://mana.mods.jp/manamis/hisaka.htm
かまくら春秋社-湘南を舞台にした小説の季刊誌を発行しています。
http://www.oalab.co.jp/kamashun/magazines.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで載せて下さってありがとうございます!
早速見てみました。http://www.shonan134.com/link/chiteki.html
のほうには、他にも鎌倉を舞台にした作品が紹介されていますね…。
そちらもあわせて参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 20:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官が犯人の誘拐事件の小説を探しています

以前読んだ本なのですがタイトルが思い出せません。

ある町で連続誘拐事件が起こります。小さな女の子ばかりが誘拐され、殺害されてしまいます。
内容は警察官側の視点と犯人側の視点で交互に描かれます。
犯人は昔自分の娘を誘拐されて殺された過去があります。犯人は別の女の子を身代わりにして自分の娘を蘇らせる儀式のために誘拐をしています。
読んでいる時は警察官の視点と犯人の視点は同じ時系列のように見えますが、実は犯人は捜査をしていた警察官で、犯人側の視点は警察官の視点の一年後、最初の事件の被害者は警察官の娘で、事件は未解決です。

ラストシーンで犯人が捜査していた警察官だとわかるのですが、何とも哀しいラストだったのが印象的でした。
もう一度読みたいのでわかったら教えてください。

Aベストアンサー

多分、貫井徳郎「慟哭」だと思います。

Q川端康成の本の題名を教えて下さい

20年ほど前の現代国語の教科書に載っていたのですが、題名がわかりません。たしか、「先生」と言う人物がおり、その妻、そして「わたし」が主な登場人物だったと思います。そして最後に「先生」が自殺して終わる、人間のエゴを主題とした作品だったと思うのですが。今一度、読み返したいと思いますのでご存じの方は、お知らせ下さい。

Aベストアンサー

すいません。#1のchaffです。
回答がしりきれとんぼになってしましました。
「こころ」であれば、(↓)な感じのあらすじですがどうでしょう?

参考URL:http://www.interq.or.jp/earth/yoko/Grand/book/jp/natsume/kokoro.htm

Q霊能捜査官アリソン・デュボアで質問があります。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り、LAでサーフショップを始めようと約束し、LAに向かう途中、アリソンの家に寄ります。

弟は、そういう能力があることをひた隠しにしているのですが、 毎晩のように、その軍曹が弟の枕元に現れては怒鳴り散らすので、 アリソンにもバレてしまい、アリソンは弟に真実を語らないかぎり、 軍曹は出続けるし、正しいことをしろと説得します。
で、彼は親友を裏切って軍曹のお葬式で、真実を語ることにします。

そこから先は、場面が変わって、晴れ晴れとした表情の弟が、 LAに行くバスに乗り込みます。 で、このラストシーンが謎なのですが、バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼しているのです。弟も敬礼をし返して そのまま去っていきます。

この軍服姿の友人は、死んでるってことなんでしょうか? 生きていたら、つかまって軍法会議にかけられるわけで、 バスターミナルになんかいられるわけないし…
それとも、弟は真実を語らなかったのか、でも、それでは何も解決しないし…
そこのところが、はっきりしないので、気になっています。

長くなってすみません。もし、わかる方がいたら教えてください。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り...続きを読む

Aベストアンサー

『バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼』
↑この、にこやかに敬礼していた軍服姿の人は、
親友ではなく軍曹だったのではないでしょうか?

アリソンが言った通り、弟が真実を語ったことによって
軍曹の無念の気持ちがやわらぎ、笑顔で出てきてくれた、
と考えると筋が通ると思います。

Qタイが舞台の作品を教えてください。

3月末にタイに一人旅をしようと思っています。
そこで、もしタイが舞台の本があれば読んでおきたいなって思っています。
できれば難しいのじゃなくて、読みやすい直木賞系の本を探しています。
もしご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり日本人としては山田長政でしょう。^^;

『王国への道―山田長政』遠藤周作著
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101123195?tag2=setunai-22

<参考-映画>
『山田長政 王者の剣』
http://www.mekong.ne.jp/directory/culture/oujyanoken.htm

『地球で最後のふたり』
http://www.movienet.co.jp/movie/opus01/chikyudesaigonofutari/

Q【素人小説の為】自衛官の階級、年齢、活動の違和感の無い組み合わせについて

 自力では、Web検索や書籍から調べることが出来なかった為、質問させて頂きます。

 現在素人のブログ小説で、市街地で破壊活動を行うSF的に強力なテロリストに対し、自衛隊内でそれに対抗する10名~20名程度の隊が組織されていると言う描写を行おうとしています。

 そこで、その隊を現場で指揮する人物を登場させたいのですが、それを四十代男性と設定することはおかしくないでしょうか?20代前半の主人公に対する良き理解者と言う位置付けとしたい為です。

 また、その場合、その人物の階級はどれ程でしょうか?1等陸尉や3等陸佐と考えたのですが、これは妥当でしょうか?

 これらの疑問を解消して下さるご回答、或いは参考となるWebサイトなどのご紹介を頂きたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけの『ホラ』が用意されているわけです。

 お示ししたサイト等に示されているのは最速・最遅のモデルケースであって、その中間を指すあたりならばそれなりの妥当性を付けることはできるでしょうし、多少の無茶も承知ならば、防大・一般幹候出という設定も新宿鮫同様、なくはありません。別に総て表に出さなくても良いわけで。
#いま作ってくれ、と言われりゃやらなくもないですが、それは支援者たるの領分を越える

 また、習作であるとお見受けしますので、発表によるツッコミでさらにブラッシュアップしてしまうと言うこともアリだと思います。

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけ...続きを読む

Q豪華客船が舞台の推理、サスペンス、ミステリー作品を探しています

豪華客船が舞台の推理、サスペンス、ミステリー作品がないかと探しております。
時代、国内外、シリーズ物の一作品であるとか問わず大型の客船内で起こる事件、物語の作品です。
カテゴリ的には読書になっているのですが、映画でも舞台物でもかまいません。
ご存知の方いらしたらよろしくお願いします。
ネタバレは気にしないのでどういう内容か、または感想もいただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

まず思いつくものとしてピーター・ラヴゼイ『偽のデュー警部』

http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/49101.html
http://www.amazon.co.jp/dp/4150747016/

なかなか軽妙で面白い作品です。
amazonだとなぜか3~5週間で発送となっていますが、
楽天ブックスには在庫もあるみたいだし、
店頭にもあるかもしれません。

あと比較的最近翻訳されたものとして
ボリス・アクーニン『リヴァイアサン号殺人事件』

http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/02/8/0246340.html
http://www.amazon.co.jp/dp/4000246348/

ちょっとミステリとしては弱い面もありますが、
なつかしさもあって楽しめる作品だと思います。

Q他の職種から警察官にはなれますか??

小説を書こうと思っています。
小説を書くにあたって疑問が出てきたので質問させていただきます。
警察官の採用はだいたいの県が29歳までというのを見たのですが、東京都などで30歳を過ぎて警察官に転職するのは無理ですか??
転職する前にやっている職種は何でもいいんです。不動産屋でも、裁判官などでも…

ダウンタウンの浜ちゃんがやっているドラマは仕事を転々として44歳で新人検事になる話ですよね??
警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

くだらない質問かもしれませんが本当に困っていますのでよろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

・警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

検事は、司法試験合格して司法研修所の検事講習終了すれば、何歳でも法務省が
検事に採用してくれる

警察は、年齢(生年月日)、対象学歴職歴指定した採用試験を行う

転職なら、専門分野の実績あれば30歳過ぎでも可。普通の警官採用試験ではなく、
どこの、道府県警察警視庁でも、いきなり部長刑事・警部補になる
特別捜査官がいる。
警視庁だと「財務捜査官」・「科学捜査官」・「コンピュータ犯罪捜査官」・「国際犯罪捜査官」の4種別がある。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/tokubetu.htm

Q芥川賞、直木賞受賞作品、ないしは、候補作品でおすすめをおしえてください

芥川賞、直木賞受賞作品、ないしは、候補作品でおすすめをおしえてください。

Aベストアンサー

●直木賞受賞作からなら(1995年第114回受賞作の)テロリストのパラソル
藤原伊織(http://homepage1.nifty.com/naokiaward/jugun/jugun114FI.htm )

又受賞作家の作品群からなら
●杉森久英(http://homepage1.nifty.com/naokiaward/jugun/jugun47SH.htm )の
「アラビア太郎」(http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/01352555 →但し絶版の模様)

●城山三郎(http://homepage1.nifty.com/naokiaward/jugun/jugun40SS.htm )の
「百戦百勝」(http://www.bk1.jp/product/00975420 )
等です。ご参考に

Q「能」を観にいきたいのですが・・

「能」が舞台となった小説を読み、少し興味が湧いてきました。
せっかくの良い機会ですし、思い切って本物を観にいってみようと
思ったのですが、今まで一度もチケットを取った事がないので、
どの演目(?)を取ったら良いのかもわかりません。
(小説で出てきたのは「道成寺」「二人静」「紅葉狩」等でした。)

本当に何も知らないので、演目のお薦めや、席の選び方、
チケットセンター等、色々アドバイスをお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チケットは。。。
すみません。近所に能楽堂があるのでいつもそこで購入しています。皆さんはどのような方法で購入してらっしゃるのでしょう???

 席はなんと言っても正面が一番良いと思います。高額になりますけれど(笑)たとえば能舞台で御覧になる時には席によって舞台の柱が視界の邪魔になることもありますので、予め舞台の見取り図を入手されると良いかもしれません。
 また普通のホールで御覧になる場合、観客席と舞台が近いために視点が見上げる状態になるホールもあり、あまりにも前の席を取るとと足さばき(←って言うのかなぁ)が見えなかったりします。

 私もそんなに詳しい訳ではなく、ここ数年興味を持って能楽堂に通うようになりましたので参考になりますかどうか。。。
 いちおう、能について関連用語や演目の簡単な説明があるURLを載せておきますね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/HanaYugen/DictionaryRoom0.html

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チ...続きを読む

QNHK 「FMアドベンチャー」でやっていた作品の原作について

 今年の2月11日から2月15日まで、再放送は2月18日から22日までやっていた『不思議屋博物館』という作品の原作について教えてください。
 「百貨店」「旅行代理店」に続く、若手脚本家の競作「不思議屋」シリーズなのだそうですが、「博物館」に限らず、「不思議屋」シリーズにおいて原作、もしくはそれに基づくものがあるのかについて教えてください。
 毎回聞き逃してしまうので、是非文章で読んでみたいんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もたまに、「青春アドベンチャー」聞いています。
毎日は聞いてませんが、「百貨店」「旅行代理店」「不思議屋」
良かったですね。
ちなみにその週に放送された作品は、来週の夕方にう再放送
されるんですよ(17:45~18:00)。

『不思議屋博物館』は、作者は
細谷ゆかり 『靴の中の砂利』(11回)
原田裕文 『夏の匂い』(12回)
渥美珠巳『くだんが行方不明』(13回)
土屋理敬 『イモ』 (14回)
井出真理『やわらかい時間』(15回)
・・だそうです。
http://www.nhk.or.jp/audio/prog_se_former.html#top

不思議屋百貨店
http://www02.so-net.ne.jp/~motive/adventure.html#19991122-19991203

不思議屋旅行代理店
http://www02.so-net.ne.jp/~motive/adventure.html#20001016-20001027

これまでの「青春アドベンチャー」
http://www02.so-net.ne.jp/~motive/adventure.html

参考URL:http://www.nhk.or.jp/audio/

私もたまに、「青春アドベンチャー」聞いています。
毎日は聞いてませんが、「百貨店」「旅行代理店」「不思議屋」
良かったですね。
ちなみにその週に放送された作品は、来週の夕方にう再放送
されるんですよ(17:45~18:00)。

『不思議屋博物館』は、作者は
細谷ゆかり 『靴の中の砂利』(11回)
原田裕文 『夏の匂い』(12回)
渥美珠巳『くだんが行方不明』(13回)
土屋理敬 『イモ』 (14回)
井出真理『やわらかい時間』(15回)
・・だそうです。
http://www.nhk.or.jp/audio/pro...続きを読む


人気Q&Aランキング