フルーツバスケットの18話って作画、脚本、演出的にガイナックスの臭いがプンプンするのですが、テロップで確認できたのは平松さんだけでした。はとりの時は「GAINAX]とクレジットされていたと思うのですが今回は有りませんでした。何か裏事情が有るのでしょうか?それから、18話の演出は魔紗雪さんか、それに近い人では無いかと思うのですが事情をご存知の方よろしくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あなたが何をもってガイナ臭いと言っているのかは分かりませんが、今回にガイナとテロップされてないのは「全然関係がない」からです。

裏も何もありません。
18のコンテ・演出をされていたのはウテナに関わっていた方で、その後マサルなども手掛けています。
実写を使っているところ、レイアウトやカメラアングルなどを見てガイナだと感じたのでしたら、それはまた大きな勘違いだと言わざるをえません。
当然その辺りは昔から使われていた手法で、たまたまガイナの作品で一部有名になっただけだからです。
ちなみに実写に関してはこの方はすでにマサルの時に実験的に使用していたので、今回は自然な流れとも言えます。
画面の作りにしてもウテナのような不条理さが溢れてた気がするので、もともとビーパパスに居た事からこれも自然と言えるでしょう。
どちらにしろ平松氏は原画で参加してるに過ぎない事から、この18に関してはガイナはノータッチだと断言出来ます。
かなりのインパクトがあったこの話数。私的にはこの長濱氏が今度どのような作品を手掛けていくのかとても興味深いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!やはり無関係でしたか。ご指摘の通り画面の雰囲気や全体のイメージが「彼氏彼女」にダブったための勘違いです。(特にはとりの回を観てたので)
ウテナは観た事無いのですが長濱さんって方に興味を持ったので今度機会を見つけて観て見ます。回答ありがとうございました。もう少し他の方の意見も聞いてみたいのでポイント発行は少しお待ち下さい。

お礼日時:2001/11/06 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡田斗司夫がガイナックスを辞めた訳。

ガイナックスで様々なヒット作を世に送り出したわけですが、エヴァンゲリオン前にいなくなりましね。
なんででしょうか?。
いざこざでもあった?。
いまの社長は誰なんでしょうね?

Aベストアンサー

岡田氏はいつ頃だったか今のGAINAX主要メンバーによる社内クーデターで追い出されたようです。

現在の代表取締役は山賀博之さんのようです。

参考URL:http://www.gainax.co.jp/

Qガイナックスって元ネタパクりが多いですよね。

 どんな文化でも影響を受けて成長や進化をするものですが、ガイナックスの作品ってそれが解かりやすい作品がおおくありませんか?。

 1、エヴァンゲリオンはガンダムからのナイーブな少年が主人公という点が類似。

 2、不思議の海のナディアは宇宙戦艦ヤマトからのメカニックデザインの類似。

 3、トップを狙えはエースを狙えのキャラクター相関図が類似。(露骨すぎるのでむしろパロディの領域でしょうか?)

 と思うんですが、どう思います?

Aベストアンサー

パクリと言うより、オマージュですかね。

ナディアの場合は、νノーチラスが主砲を発砲するシーンなんて
ヤマトそのまま(音まで)同じですし、わかる人は分かる作品です。

トップをねらえ!も同様。わざとパクってます。

他にもおたくのビデオなんてのもありますが、これなんかも凄いですよ。
(わかる人だけわかればいい感じ)

DAICON III & IVのオープニングアニメとか。

Q作画的オススメ爆発シーン

教えてください。
私はナウシカの「なぎ払え!」ぐらいしか知らないので。
庵野でもそれ以外でも。

Aベストアンサー

古い作品ですが劇場版「銀河鉄道999」のラスト。惑星メーテル崩壊シーンですね。
爆発の大御所、金田伊功の代表作です。
2作目の「さよなら銀河鉄道999」の炎の描写もよかったです。

金田さんはのちに「幻魔大戦」にも参加していますが、この作品に登場する「炎の竜」や超能力者の「オーラ炎」の描写はのちの超能力アニメの多く(というか殆ど全部)が影響を受けています。

「999」はその「炎」の描写の元祖に当たります。
金田さんの「塊」としての空間把握の旨さが生きた名シーンだと思いますよ。

Q漫画の原作者と作画者の収入の割合は?

北斗の拳とか最近流行のdeath noteとか
原作と漫画を実際に描く人とが違う場合は収入の配分はどれぐらいが多いのでしょうか?
僕には関係ないのですが知りたいです。

Aベストアンサー

なかなか回答が出ないようなので、過去に出た類似質問への回答を貼っておきます。
出典が10年前の雑誌なのと、人気のある原作者だと原作者の方が力関係は上のような気がするので、今は事情が違うかも知れませんが、ご参考までに。


>作者と漫画家の取り分は作家の地位によって違うらしいですが、基本的には五分五分らしいです。聞いた話なので確かではないですが。

公募ガイド103号(95年4月号)の特集『マンガ原作者・その世界』に以下のような記述がありますので、hayaさんのご回答で正しいと思いますよ。
「このふたり(梶原一騎と小池一夫)以前は、単行本になった時の印税比率はマンガ家6対原作者4が通例だった。しかし一般的にはそれ以下で、7対3ということも珍しくなかった。これを5対5に持ち上げたのが梶原と小池のふたりだった。中略。このふたり以降、現在までマンガ家と原作者の印税は5対5が通例となっている」

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=323345

Q原画と作画の違い 英語で何といいますか?

原画と作画の違いを教えてください。
また、それぞれ英語では何といいますか?

原画=original drawing?

Aベストアンサー

アニメーションでは原画というのは「動きのキーポイントとなるコマ」のことを指します。人が走っているカットであれば、足を最大に振り出しているコマが「原画」になるわけです。これを英語では「Key Frame」と言います。

作画というのは「原画・動画にかかわらず、アニメーションの絵を制作する事」になります。英語でなんというかは存じません。

原画と原画を繋ぐ間のコマを「動画」と言います。途中の絵ですね。英語でなんというかはこれも存じません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報