ドラマ「じゃじゃ馬ならし」のテーマ曲だった
T-SQUAREの「TOMORROW'S AFFAIR」に関してお伺いしたいことがあります。
この曲が聴きたくてT-SQUARE&ROYAL PHILHARMONIC ORCHESTRAのアルバム「ハーモニー」を聴いたのですが、ラストのサビの部分が微妙にドラマで流れていた時と違い、エレキギター(?)でのメロディーが入っているようです。
2002年に発売された「輝け! 月曜ドラマ王 90's」にもこの曲が収録されているようですが、やはりこちらもアルバム「ハーモニー」と全く同じでしょうか?
出来ればドラマと全く同じのエレキギター抜きの曲も
あれば聴いて見たいのですが・・・
ご存知の方いらっしゃればどうかお教え願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も1993年当時に、YUUKIさんが指摘されている「ドラマで流れていたアレンジとは違う!」と感じ、オリジナル原盤(?)も探したのですが、見つけられなかった経緯があります。



これは私なりの推測に過ぎないことなんですが。。。

「じゃじゃ馬ならし」はフジテレビのドラマですので、関係の深いレコード会社はポニーキャニオンです。
一方、T-SQUAREのCDを発売しているのはソニーレコードです。

このあたりの事情からも、レコード会社間の利害関係のからみとかもあったりして、ソニーはフジテレビのドラマで使用したオリジナル音源での発売が出来なかったのではないかと思われるのです。(ソニーにオリジナルの販売権?を許可してくれなかったとか。)

こうした推測が正しいとしますと、2002年に発売された「輝け! 月曜ドラマ王 90's」(ソニー)の内容は「ハーモニー」と同じアレンジ、ということになると思います。(未確認です)
そして、「ドラマと全く同じエレキギター抜きの曲」に関しましても、仮にポニーキャニオンあたりが販売権を持っているとしても、演奏者とレコード会社との契約あたりに引っ掛かって来たりして、販売するのは難しいことなのかも知れません。

つまり、「オリジナル音源盤は発売されていない」のだと思われるのです。

ちなみに、私のハンドルネームは、机に散乱していた楽譜から引用したものです。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と詳しいご回答をして頂きありがとうございました。お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございませんでした。レコード会社の色々な事情があるのですね。
おそらく「輝け! 月曜ドラマ王 90's」の方も「ハーモニー」と同じだと私も思います。
機会があったらレンタルして聴いてみようと思います。エレキギター入りも悪くはないのですが、ドラマバージョンもじっくり聴いてみたかったので残念ですね。
古いドラマの話でありながらこのような丁寧な回答をして頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 02:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヴォイジャーの最終話を見逃しました。

スカパーでのスタートレック:ヴォイジャー(全172話)ってありましたよね?
月曜~金曜日:午後7時より午後8時まであって欠かさず見ていたのですが
なんと最終話だけは午後7時より午後9時まで2話連続放送だったのです。

運が悪いのか、私はビデオで午後7時より8時までを毎日録画予約をしていて
8時より始まる最終話は見れませんでした。
ちなみに録画しても、ヴォイジャーしか見ないのでCMでの告知も知りませんでした。

スーパーチャンネルに問い合わせたんですが、また5月から第一話が始まるので
最終話はあと半年待ってくれとのことでした。(リクエストはきっちりしときましたが)

171話だけ見て最終話を見れなかったという、おバカな話なんですが
なんとしても見たい気持ちでいっぱいです。

そこで質問します。ヴォイジャーの最終話をなるべく早く見る方法を教えてください。
どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

えー、たまたま質問をみました。教えましょう。
あなたの地区が首都圏なら、チャンスは、近日中にかなりあるでしょう。
TVK(神奈川テレビ)は、木曜日(水曜日)の8時、埼玉テレビは、水曜日の同じ時間で、第4シーズンを現在放送中。まもなく最終回に近づいています。そのほかMXテレビ(東京)でもやっていたようだが。
それ以外の地区なら、CATV業界最大手のJ-COMで現在第四シーズンの後半でまもなく最終回である。J-COMは、首都圏は、もちろん関西、九州、四国などをシェアしているので、入会すれば即みれるチャンスはある。
地区外なら別だが。

Qエレキギターのコードなんですけど初心者で全くわかりません

エレキギターを始めようと思うんですけど
コードの意味がわかりません

例えばCコードで
2弦・4弦・5弦を押さえて
同時に音を出すんですよね?

そのときに間の3弦は
どうすれば良いんですか?

2弦と4弦に挟まれていて
一緒に弾いてしまいませんか?

教えてください

Aベストアンサー

NO.1さんの説明どおり、第一・第三弦は開放弦を鳴らせば良いのですが、第六弦は、鳴らさない・鳴らす・第三フレットを押さえて鳴らす、の三通りの考え方がありますが、どれも間違いではありません。TPOによります。
ネット上にも多くのコード表が存在しますが、不親切なもの、親切なもの色々あります。
以下に例と理由をあげておきます。

非常に不親切な例
http://hachioji.children.ne.jp/rainbow/guitar/guitar-code/guitar-code.html
開放弦の音で、弾いてよい音・いけない音の区別がありません。例えばDコードで第六弦の開放音が混ざると非常に不快な響きとなります。第六弦の開放弦には×印が必須です。

不親切というかありがちな例(普通レベル)
http://www9.ocn.ne.jp/~knatsu/chords/chords.html
開放弦で弾いていけない音は×がついている。無印は弾いてもよい開放弦ですが、○印は省略され付いていません。
押さえる左の指の指示がありません。これが普通レベルです。

非常に親切
http://guitarlist.net/codebook.html
例えば、お悩みのCコード。これなら迷いようがありません。
http://guitarlist.net/c.html
開放弦で弾くべき音は○印、いけない音は×印とハッキリしています。
左指の指定まであります。「究極の~」とうたうだけのことはあります。
その他、ギタータブ譜、バンド譜も充実(JASRAC許諾サイト)
このサイトはしっかりブックマークして置いてください。

NO.1さんの説明どおり、第一・第三弦は開放弦を鳴らせば良いのですが、第六弦は、鳴らさない・鳴らす・第三フレットを押さえて鳴らす、の三通りの考え方がありますが、どれも間違いではありません。TPOによります。
ネット上にも多くのコード表が存在しますが、不親切なもの、親切なもの色々あります。
以下に例と理由をあげておきます。

非常に不親切な例
http://hachioji.children.ne.jp/rainbow/guitar/guitar-code/guitar-code.html
開放弦の音で、弾いてよい音・いけない音の区別がありません。...続きを読む

QXファイルの最終話

 Xファイルの最終話は二話あるとどこかで聞いたのですが、詳しく分かる方教えてください。

Aベストアンサー

二話連続の二時間放映、という事なのでは?
まぁ、通常の最終話以外にも最終話と捉える事が出来るエピソードはあるでしょうケド……(ファイナルシーズンは本家アメリカでは非常に評判が悪かったらしく、その流れの中で「この話のほうが最終話と考えたほうが良い。ファイナルシーズンのラストはダメだ」という話はあったかもしれません)。

そして、何よりもこの質問はカテゴリが違いますね(苦笑)。

QHALion Symphonic Orchestraアカデミック版

HALion Symphonic Orchestraアカデミック版とは、HALion Symphonic Orchestraと、どう違いますか?価格だけですか?そうだとうれしいのですが。

Aベストアンサー

ほとんど価格だけと解釈して良いと思います。

あとは、立ち上げたときに「Academic Version」とかの
ロゴが入ったりするぐらい・・・
機能的には変わらないと思われます。

Q有線テレビ「GYAO」ギャオ(アニメ)でやっていたペペロの冒険の最終話

有線テレビのギャオのアニメカテゴリーの
ペペロの冒険をずっと見ていました。
たしか24話か25話ぐらいまで見たと思うのですが
最終話を見忘れてしまって 放送自体が
今日のお昼に終了してしまっていました。
どうしても最後が気になるのです。最終話以前も
見忘れてしまっていたかもしれません。
前に見たペペロの冒険の「来週の予告」では
ペペロは父・カルロスに会えたのですが「俺には子供なんかいない」
と、言われるのでした。と、言ってました。
私が見忘れた話と最終話をこと細かく知りたいのですが
どなたか知っていらっしゃる方
ぜひ教えてください。楽しみにしてたのに
一生の不覚です。お願いします。

Aベストアンサー

ネタバレになってしまいますが、以下のサイトに大まかなストーリーが紹介されています。

ちなみに父・カルロスは奸計により無実の罪を着せられたため、ペペロと再会した当初も彼を巻き込むまいと口では「子供はいない」と述べますが、内心では「大きくなったものだ・・・」と感銘を受けます。勿論、ペペロたちの活躍で真犯人は逮捕され父の無実は証明されます。

最終話では両親であるエルドラド国王夫妻に会ったケーナが記憶を取り戻し、ラストでペペロと婚約までしてしまいます。これにアステコが一時やきもちを焼くのがご愛嬌ですが。

尚、帰郷の際、旅の途中で生き別れになったチチカカとも無事にめぐり合います。

参考URL:http://sak2-1.tok2.com/home/ozepo/kayotaro/kayotyan/pepero/story/main.html

QHALion Symphonic Orchestraアカデミック版は、一般の人でも購入できますか?

HALion Symphonic Orchestraアカデミック版は、一般の人でも購入できますか?そして動作、使用できますか?

Aベストアンサー

学生向けですから一般の人は購入できません

アカデミック版って書いてあるでしょ(^_^;

Q最終話

昔テレビで放送していたアニメ、ロビンフッドの大冒険の最終話がどのようなお話かどなたかご存知の方は教えてください。最終話だけ見逃してしまいました。

Aベストアンサー

ロビンフッドの大冒険、わたしも昔見ていました。でも、忘れてしましました。。。
気になって調べてみました。
↓最終回までいきついてませんが、各回のストーリー紹介があります
http://lt.sakura.ne.jp/~azul/
このページを読んでいると、最初の放送になかった話が衛星第2での再放送で追加されているようです。わたしは、最初の放送で見ていたので、追加放送された分は見ていないみたいです。

Qエレキギターについて質問です。エレキギター初心者なのですが、最初はドレ

エレキギターについて質問です。エレキギター初心者なのですが、最初はドレミファソラシドを覚えるのがよいですよね?また、ドレミファソラシドはいろんなフレットに対応しているんですよね?

Aベストアンサー

コードからやった方がいいような感じがします。
A~Fのコードをとりあえず弾いてみて、なんとなく押さえられるようになったら、
あとは楽曲に応じて、その都度出てくるコードなりフレーズなりを覚えていけばいいのではないでしょうか?
実際ドレミファソラシドなんて順に弾く曲は世の中にほとんど無いと思うので、
弾けたところでさほどプラスになるとは思えません。

ドレミファソラシドに似た感覚の練習でスケールとかあるんですが、
これは楽曲のキーやコードに応じたモノですので、スケール練習は後々やったほうがいいかもです。

でもとりあえずコードの「A」とか「C」あたりをジャラーンと綺麗に弾けるようになることからするのがよいと思います。

あと正しいチューニングで練習することが重要ですので、チューニングはこまめにしましょう。

Q*リーガルハイ、最終話

再放送のリーガル ハイ の最終話 11話をみのがしてしまいました><

最終話、どんな話だったかなるべく詳しく教えてもらないでしょうか??

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

「どらま・のーと」という個人の方がやっているサイトに詳しく
あらすじが載っていますのでご参考にどうぞ。

下記のURLですが、カーソルを少し下の方までスクロールして探してくださいね。

リーガル・ハイ 11
『内部告発者を不当解雇から救え!!
最強の弁護士がついに敗北!?真実は常に喜劇だ!!』

参考URL:http://www.dramanote.com/article/278499652.html

Qエレキギターに関する道具は、エレキギターを買った店で買わないと、不都合が生じますか?

エレキギターに関する道具は、エレキギターを買った店で買わないと、不都合が生じますか?

Aベストアンサー

> エレキギターに関する道具は、エレキギターを買った店で買わないと、不都合が生じますか?

そんな事は有りません。
何処の楽器店でも買えます。
ショップのオリジナルブランドのギターなら、買った店じゃないと部品を取り寄せて貰えないとか有るかも知れませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報