プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週の土曜日『世にも奇妙な物語』観た方いますか?

その中で、『メロディに乗せて』って言うドラマあったんですね、それは、(ドラマ上)『メロディ症候群』と言って、頭で、流れる曲に合わせて、その場の対処しないとダメと言う、、
結構大変な事だと言う、、

皆さんは頭で過去聴いた曲って、自然に流れてしまうことありますか?(周りは何も流れてなくて)

私しょっちゅう頭で、曲流れる事あるんですけど、行動には表してなくて聴いてしまう方で、ハッとしたら、曲切れたり、、

ま、その時の切り替えですね。

人って、どーしても見聞きした事って、印象に残ると思うので。

私今日、福山雅治 KOH+(コウ プラス)で、『恋の魔力』流れてました~

ついでに感想も聞かせて下さい。

質問者からの補足コメント

  • それ、曲じゃないじゃん、、

      補足日時:2022/06/20 20:27

A 回答 (3件)

普通に誰でもがあり得ることです。


人は調子がいいと鼻歌が出ます。
周りに鼻歌を歌っている人がいたら、その人は機嫌がよく絶好調なのだと思えばいいです。
鼻歌は無意識の時に出ますので当然、頭の中にはメロディが流れています。
他にも、朝からずっと同じ曲が繰り返し流れているということもよくありますよ。
私は時々歌ってしまうこともあります^^
    • good
    • 1

そのドラマは観てませんし、少し違いますが、特定の音楽がBGMでかかった時に、セリフが分からなくなることがあります。



ちょっと分かりづらいですが、具体的に言うと、例えば、ある映画のBGMが、テレビのドキュメンタリーなどで流れると、ちゃんと画面を見てるはずなのに、頭の中でその音楽の流れてた映画のシーンが浮かんできて、映画のセリフがきこえてきてしまって内容が分からなくなる…
録画してるのなら、少し戻して繰り返し見るのですが、5回も6回も見て、やっとテレビの内容が頭に入ってくる…みたいな…

あと、何度か観てる映画ならそんなことないのですが、初めて観る映画を誰かと一緒に観て、その人が映画の最中に何か話すと、またその映画を観た時に、その場面でその人が言ったセリフがそのまま再現動画みたいに聞こえてくるクセ?あります。

なぜか、初めてに限っての話で、2回目以降に観てる時に何か言われても、またその映画を観た時にセリフが聞こえることはありません。
でも、聞こえる映画は毎回聞こえてくるので、ちょっと不思議で、ちょっと困った現象だと思ってます…(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そう、、なのですね(;・д・)よく分からんけど(;・д・)

お礼日時:2022/06/21 15:50

さいきんは



やーめーろーやー
やーめーろーやー
やめろやー♪
がヘビロテしてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!