よく書籍などに朝方の夢を覚えてなどかいてありますが、例えば昼寝やうたた寝などでインパクトある夢の場合も意味があるのでしょうか?それから内容についてですが、特定の実在人物が何度も出てくる場合は何か意味があるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

夢占いであれ夢判断であれ、見る時間帯は本来関係ないと言えます。

朝方の夢を・・・と言うのは明け方の夢が比較的新鮮に記憶に残っている=原形をとどめている、からでしょう。
(「邯鄲の夢」のエピソードは真昼間ですしね。)

特定の実在人物が何度も出てくる、のは通常意味を持ちます。
古典的な夢占いであれば色々解釈がありますし、近代的な夢判断であれば、その相手に特別な感情を抱いている場合と、その相手から連想される何かに特別な感情を抱いている場合もありますので一概には言えませんが、どちらにせよ意味がある、事が多いですよ。

具体的な情報が少なくて申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

この回答への補足

すみません。お礼の方に書いてしまってました。時間に関係なく、同じような夢ばかりみるのが、気になって…。あと飛び石みたいに雲をジャンプして渡っている夢も良くみるのですが…。やはり、意味のある事なんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。頂いた回答に古典的、近代的と言う所がありましたが、解釈は大きく変わるものでしょうか?最近、誤解から喧嘩別れした友人なのですが、現実には、一切連絡をとっていないし、夢でも揉めています。「終わったこと」に対する未練のようなものでしょうか?

僕も同様の体験があります。

僕の経験談になってしまいますが夜の夢より
昼間うたた寝している時に見た夢の方がインパクトが強いし、ハッとさせられることが多いような気がします。僕もネットで夢占いをよくやりますが、お勧めなのは「ぐっちゃんの夢占い」です。最近会ってないのに急に出てきた人物というのは、現在の自分の仲の良い人物の側面を表すと言いますが、経験的に特定人物が何度も出てくるというのは、やっぱりその人のことを自分が気にしているということに結びつくと思います。僕も実際にそうでした。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。インパクトの強い夢が続きますので、参考にさせていただいてます。ありがとうございました。

昼見る夢と夜見る夢の違いはわからないのですが、私がなにか変わった夢を見た時は「眠り男の夢占い」をみて参考にしてます。

特に眠り男の夢占い辞典はかなり詳しく載っているので人物の事も載っていますよ。

参考URL:http://www.ifnet.or.jp/~kaji/index1.html#index2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に詳しく載ってました。今後とも参考にさせていただきます。