よく書籍などに朝方の夢を覚えてなどかいてありますが、例えば昼寝やうたた寝などでインパクトある夢の場合も意味があるのでしょうか?それから内容についてですが、特定の実在人物が何度も出てくる場合は何か意味があるのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

古典 意味」に関するQ&A: 古典的の意味

A 回答 (3件)

夢占いであれ夢判断であれ、見る時間帯は本来関係ないと言えます。


朝方の夢を・・・と言うのは明け方の夢が比較的新鮮に記憶に残っている=原形をとどめている、からでしょう。
(「邯鄲の夢」のエピソードは真昼間ですしね。)

特定の実在人物が何度も出てくる、のは通常意味を持ちます。
古典的な夢占いであれば色々解釈がありますし、近代的な夢判断であれば、その相手に特別な感情を抱いている場合と、その相手から連想される何かに特別な感情を抱いている場合もありますので一概には言えませんが、どちらにせよ意味がある、事が多いですよ。

具体的な情報が少なくて申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

この回答への補足

すみません。お礼の方に書いてしまってました。時間に関係なく、同じような夢ばかりみるのが、気になって…。あと飛び石みたいに雲をジャンプして渡っている夢も良くみるのですが…。やはり、意味のある事なんでしょうか?

補足日時:2005/09/10 12:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。頂いた回答に古典的、近代的と言う所がありましたが、解釈は大きく変わるものでしょうか?最近、誤解から喧嘩別れした友人なのですが、現実には、一切連絡をとっていないし、夢でも揉めています。「終わったこと」に対する未練のようなものでしょうか?

お礼日時:2005/09/09 20:26

僕も同様の体験があります。

僕の経験談になってしまいますが夜の夢より
昼間うたた寝している時に見た夢の方がインパクトが強いし、ハッとさせられることが多いような気がします。僕もネットで夢占いをよくやりますが、お勧めなのは「ぐっちゃんの夢占い」です。最近会ってないのに急に出てきた人物というのは、現在の自分の仲の良い人物の側面を表すと言いますが、経験的に特定人物が何度も出てくるというのは、やっぱりその人のことを自分が気にしているということに結びつくと思います。僕も実際にそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。インパクトの強い夢が続きますので、参考にさせていただいてます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 09:28

昼見る夢と夜見る夢の違いはわからないのですが、私がなにか変わった夢を見た時は「眠り男の夢占い」をみて参考にしてます。


特に眠り男の夢占い辞典はかなり詳しく載っているので人物の事も載っていますよ。

参考URL:http://www.ifnet.or.jp/~kaji/index1.html#index2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に詳しく載ってました。今後とも参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/10 12:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日航機123便墜落事故ボイスレコーダーの機長の言葉

昨年8月TBSで放送された「ボイスレコーダー20年目の真実・・・」(以下省略)を見て初めてボイスレコーダーの一部を聞きました。
コントロール不能、警報音が鳴り響く中、機長らは懸命に機体を保とうとするやり取りがわかりました。

その会話の中で機長が言った「どーんといこうや」。
当時、新聞の活字でフライトレコーダーの記録が公開され世間からかなりの批判があり・そして機長の家族に対する嫌がらせがあったそうです・・・

なぜ機長はあんな状況下の中「どーんといこうや」と口にした思いますか?

私は、誰か(家族など)に対し「頑張って生きていってくれ」「負けるな!」などの思い込めたメッセージかもしれないと思いました。

他にも混乱して言ったのか、もしくは機長はあの時諦めたのか・・・さまざまな理由があるかもしれません。

みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

 「世間からかなりの批判があり・そして機長の家族に対する嫌がらせがあったそうです・・・」、とても残念なことです。

 「どーんといこうや」、この言葉を発したキャプテンの心情、痛いほど分ります。わたくしもここでご回答を書きたかった!!、でももう、わたくしが言いたいことは全部皆様からご回答として書かれてしまっています。そしてそれらすべてがまさにその通りだと思います。

 ただひとつ重ねて言わせて頂ければ、あの言葉は絶対に「投げやり」な意味での言葉ではありません。

 エンジンの出力調整以外になにひとつ操作に反応しない機体、それまで想像もしなかったし聞いたこともないこうした状況、そんな不可解な状況に追い込まれた自分とクリュー、そして多くの乗客たち。
 この自分に課せられたすべての責任、どうすれはいいのか、何が正しい判断と処置なのか・・・。ともすれば焦る自分、ともすれば怯え慌てがちになる若いコーパイ(副操縦士)。

 「落ち着こう、下腹に力を入れて、度胸を据えて」、そうした心情をキャプテン自らにも、そしてコーパイにも言い聞かせたかった言葉だとわたくしには信じられるからです。

 以前、ある事故でのボイスレコーダーの記録の中に、キャプテンがローテイト(離陸時の引き起こし)の際に「どっこいしょ」と操縦桿を引いていた、実にたるんでいる!、これも事故の遠因・・・・といった報道がなされ、この時も多くの非難の声が上がりました。

 これも、とてもおかしい報道でしかありません。現実にはテイクオフ(離陸)の際の操作に「たるみ」など入り込む余地などありません。次第に増す対地速度と対気速度を目で確認しながら「ここッ」とばかりに操縦桿を引きはじめるタイミングを掴む、その瞬間、人間として「どっこいしょ」という掛け声は、「たるみ」どころか、それこそ緊張の極みの言葉として、出ても当然とわたくしは感じましたし、とかく言葉尻だけを捉えがちな報道のあり方に大変憤りを感じたものでした。

 実際に航空機や操縦、そして航空事故などについての専門知識などほとんど何ひとつ知らないマスコミの連中、いえ、こうしたマスコミの何時ものことですが、何につけても知識が浅く、それでいて報道はエキサイティングで興味本位、そしていたずらに世論を煽り立てる報道姿勢、これが今のマスコミの実体。
 いまさらのことではありませんが、わたくしは航空機の操縦経験者として、そしてマスコミ対応をする対外広報の経験者として、マスコミの「浅はかさ」に芯から憤りを覚えてしまうのです。

 「世間からかなりの批判があり・そして機長の家族に対する嫌がらせがあったそうです・・・」、とても残念なことです。

 「どーんといこうや」、この言葉を発したキャプテンの心情、痛いほど分ります。わたくしもここでご回答を書きたかった!!、でももう、わたくしが言いたいことは全部皆様からご回答として書かれてしまっています。そしてそれらすべてがまさにその通りだと思います。

 ただひとつ重ねて言わせて頂ければ、あの言葉は絶対に「投げやり」な意味での言葉ではありません。

 エンジン...続きを読む

Q夢占い この夢の意味を教えて下さい。

奇妙な夢を見たので教えて下さい。
詳しくは忘れてしまったのですが・・・

妹と居間でくつろいでいる。
衣替えだったか
タンスの中を整理しようだったかで
引き出しを開けると、
引き出しの中、服が緑のカビだらけ・・・
気持ち悪くて、またカビにアレルギーがあるので
どうしよう・・・いっそ全部捨てちゃおうかタンスも含め
とオロオロしてるところで目がさめました・・・

Aベストアンサー

衣類や衣服は建前・表向きの姿勢・見せかけの姿を象徴しています。
抽斗をあけるというのは、あなたの願望や欲求を他人にも認めてもらいたいということを表しています。
服が汚れたり着ることが出来なくなってしまうというのは、他人があなたに期待する要求とあなた自身の感情や欲求のギャップや葛藤を表しているのです。
それらを全て捨てようとするのは、これまでの自分の殻を脱ぎ捨てて新しく出発しようとしている決心を表しています。

以上を総合して判断すると、あなたは自分自身を何とか変えようと思っているのでしょう。頭ではそうは意識していなくても、少なくとも潜在意識だけはそれを目指しているのです。
「新たなる自分」というものにチャレンジしてください。

Q国際線、機長と副機長の他に2人いたけど役割は?

羽田→札幌便に乗ったとき、乗務員の紹介のところで

「機長は○○(←名前)、副機長は○○、××は○○、△△は○○、以上の4名で運行します」
「客室乗務員は・・・」

というアナウンスでした。
××と△△は英語か何かの名称でした(忘れました)。

通常は機長と副機長の二人のはずが、残りの二人はなんでしょうか?
機体は767だった気がします。

そして残りの二人はどこにいるのでしょうか?(コックピット?)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

羽田ー札幌は国内路線ですが、ご質問のタイトルに「国際線」とありますので、国際線の国内区間が羽田ー札幌だったということでしょうか?

それはともかく、コックピットに複数いる理由はさまざまです。
一番わかりやすいのは、チェックフライトです。年1回、社内審査管(通称チェッカー)がオブザーバーとして乗り込み、操作手順などを審査する場合です。
それ以外にも路線や機材チェックとして同僚のパイロットが乗り込む場合があります。
またその日の乗務が途中で交代する場合も、デッドヘッドとして客室内にいるのではなく、交代要員をかねてコックピットに乗り込むこともあります。

いずれにせよ、名前を呼ばれた場合は、「乗務」として飛行機にいますので、コックピット内のオブザーバー席にいます。

Qこの夢は意味があるのでしょうか?夢占いでは?

私は、昔から歯が抜ける夢を見るんです。(この夢を忘れた頃にふと見るんです)
小さい頃は夢の中で必ず奥歯がグラグラするよ~って、言ってて今にも抜けそうな状態なんです。
でも、ココ最近はその歯が抜けてしまうまで話しが進み、その感触が夢なのに
リアルに口に歯が抜けてコロコロしているのがわかるまでなるんです。
そして今日久々に一番ひどい夢をみました。
そのグラグラから抜けたと思ったら上の歯がすべてボロボロと続けて抜けてしまうのです。で、始めに抜けた歯を手で取ったと思ったら次から次にとれてしまうのです。
夢の中では気持ち悪くて、泣き叫ぶと夢がさめて現実に口の中を確認して安心するんです。。。
だんだん歯の抜ける量が多くなったり、しっかり夢の中で感触があるのがとても気持ち悪いです。ちなみに、最近歯医者は行ってなく、大きな虫歯はありません。
いつも、夢はしっかりとは覚えてないのですが、この夢の内容だけはいつもしっかり覚えてます。
なんか、この夢は意味があるのでしょうか?
どなたか占ってください。お願いします。

Aベストアンサー

西洋では悩み事からの開放を暗示しています。又、日本では、ほかの方もおっしゃられている通り身近な人の死を暗示しています。

もともと、占いに「絶対」はありません。そういう傾向があるので気をつけなさい、という注意、あるいは警告です。運命を決めるのは占いではなく「自分自身」です。強い意思を持っていれば、占いの結果なんか関係なくなることもあります。私たち占い師は(アマチュアですが・・・すいません)あなた方が道に迷ったときに、道標を見せてあげるのが仕事です。悪い結果でも鵜呑みにせずに、強い意志と精神力で乗り切れるはずです。又、良い結果でも決して努力を怠ってはいけません。

あれれ???何の話だっけ??????
あっそうそう!
どうせ信じるなら、良い結果のほうがいいんじゃないですか?西洋流でいきましょう!!

(プロの占い師ではありませんので、「一般人」とさせていただきす。)

Q急降下機長トイレ問題。

沖縄から2時間もたたないのにトイレにいった機長は

ビールでも飲んでたんでしょうか?

Aベストアンサー

もう社内はだれきっているってことでしょう。
>トイレに行く
離陸してまもなくトイレに行くのはプロ意識の欠如です。電車の運転手さんなら絶対にトイレに行かない(^^)
直前に済ませばいいことだし、大人用紙おむつ用意すれば一晩だってへっちゃらです。(小数回大2回なら余裕で吸収して漏れない臭わない)

そもそも常務予定あれば食べるものの種類、飲むものの種類、飲食時間に配慮するはず。

Q蝶の夢。夢の意味を教えてください。

先日、久々にリラックスした気持ちで眠りについた晩に見た夢のことです。

昔住んでいた家の近くを歩いているという意識がありました。
道の角を曲がろうとすると、辺りは白い霧(もや?)で覆われていて、
道の真ん中に、日本刀が突き刺さっていて、私はそれを見た瞬間に
とても怖くなって(今でも思い出すと怖い)、逃げるようにして近くの空き地に向かうと、
そこは一面綺麗な花が咲いていて、見たことも無いような大きくて綺麗な蝶や、アゲハ蝶が特にたくさん飛んでいて、ここは安全だと認識しました。蝶を追いかけてみたり話しかけたりしていました。
けれど、さっきの道へ戻らなければならないので、
お守りとして、そこに咲いていた小さな花を2本摘み、さあ行こうというところで夢は終わりました。

とても鮮明な夢でした。なぜ日本刀が突き刺さっていたのか…。
それに蝶の大群の夢は初めて見たので気になっています。
どなたか診断していただけないでしょうか?

Aベストアンサー

この夢から読み取れるものは、今の環境や状態を変えたいという気持ちです。
あなたの心の奥にある潜在意識は、何かを求め期待しています。

人との出会いや、何かに挑戦したいという気持ちなど、今とは違う別のものへの興味や憧れ、期待感が芽生えている状態です。
あなたの心は、新しい始まり、変化を求めています。
あるいは、抱える雑多なこと(日本刀)をすべてクリアにして、新たな気持ちで取り組みたいという気持ちの場合もあるでしょう。
心機一転して生活を送りたいという気持ちが強ければ強いほど、意欲が一気に高まり、行動力も増します。
前向きな気持ちの今こそ、色んなことに挑戦したり、避けてきたことや困難な状況にも進んで飛び込み全力で取り組みましょう。(花畑は上昇を暗示)

良好なコンディションでスタートできる今は、自分を成長させるいいチャンス。
目標は高く大きく掲げましょう。
希望と期待感から始められる絶好のタイミングを逃してしまわないように、選択や決断はすばやく迅速に行いましょう。

私は良い夢と思いますよ。^^

Q機長の紹介?

昨日東京からの国内線飛行機に乗りました いつもは アナウンスで 機長は○○ 副操縦は○○という具合に 名前の紹介があると思うのですが 昨日の飛行機ではありませんでした これはしなくてもいいものなのでしょうか? 

Aベストアンサー

「当機の機長は○○、チーフパーサーは○○・・・」というのは、サービスの一環らしいです。名乗らなくても飛行の安全自体にはあまり関係なさそうですし。

滑走路へ向かうタキシングの時間が短かったりすると、結構省略されるものです。海外の航空会社ならなおさら、あまり聞いたことがありません。

Q夢占いに詳しい方、この夢の意味を教えて下さい!

夢占いに詳しい方、この夢の意味を教えて下さい!

小雪の降る夜に、古い塀(垣根?)が崩れ、崩れた塀の中から無数のねずみが出てきました。最後になぜかひよこが混じっていました。

夢占いのサイトでは、ねずみはあまりよくないものみたいで・・・心配になってきたので、この夢を正確に読み取れる方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

予感的な夢です

小雪=意外な出来事が待っている

壊れた塀=心のバリアーが無くなりかけている

ネズミの大群=懸案の多くが自分とは関係なしに進展している

多くのひよこ(鶏の赤ちゃん)=自身の未熟さを意識している

男女関係ならより親密な関係に

家庭関係なら懸案の難儀が解決の方向へ

仕事、勉学なら目上の人の引き立てが

等々全てより良い方向へ動いている事を

貴方の心が感知してこの夢を見ました

予知とは違って

実際に其の傾向が現れている場合にこの夢を見ます。

Qお昼寝の意味

お昼寝の意味

来月で2歳になる息子がいます。
お昼寝のことで教えていただきたいことがあります。
よく、夜の睡眠は、成長ホルモンが分泌されるので、何時までに寝た方がいいなどという話を聞きますが、お昼寝にも、そういう何か重要な役目というものがあるのでしょうか?

というのは、うちの息子、体力がありまして、思いっきり体を動かしていても、最近ときどき昼寝をしない日があるようになってきました。
昼寝をする日でも、昼食の後、1時間~1時間半ぐらい眠る程度なのですが、お昼寝をすると、夜寝付くのに時間がかかります。
でも、昼寝をしない日は、とりあえず、夕食後のお風呂の時間までは、特にグズグズもせず、ご機嫌が持ち、入浴後、パタッと寝てくれるので、正直、親としてはとても助かるんです。

体力的に、お昼寝をしなくても夜まで持つ場合でも、何歳まではお昼寝をした方が成長や健康に良いなどあるのでしょうか?
まだ、お昼寝をやめるには、時期が早いでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お子さんがお昼寝した日に寝付く時間と、しない日に寝付く時間は何時くらいなのでしょうか?

お昼寝の意味について、こんな記述をみつけました。

「赤ちゃんや子供は、夜に10時間以上の睡眠を必要とします。お昼寝は、その夜の眠りの妨げになると思う人もいるかもしれません。あまりに長時間のお昼寝(大体3時間以上)は確かに夜の眠りの妨げとなるようです。しかし、適度なお昼寝(ほぼ1~2時間)は、午前中の活発な運動や精神的な刺激による神経の興奮状態を鎮静化し、夜に寝つきがよくなり、朝まで熟睡しやすくなることが経験的に知られています。したがって、適度なお昼寝は、夜の安眠に必要不可欠なものと考えてください。

朝6時から7時ころには目覚め、午後1時から2時ころにお昼寝し、夜8時から9時ころに寝付くのが、赤ちゃん・子供にとって理想的な生活リズムです。この生活リズムで寝起きするようになることは、ひとえに、親による赤ちゃん・子供に対する習慣付けにかかっています。生活リズムの習慣付けがうまくいくよう、親としても生活リズムを整え、生活環境を良くするように配慮しましょう。」

一般的に、2歳児で2時間、3歳で1時間のお昼寝が必要といわれているようです。

昼寝の意味は体力回復だけでなく、刺激が加わった脳の休息、という意味合いが大きいそうです。

ただ、最近では無理に昼寝をさせないという園なども増えてきているそうですが、園に入園する年齢・・・3歳や4歳になってくると、お昼寝も段々となくてもよいものになってくるからかもしれません。

とはいっても昼の睡眠に比べると、やはり夜9時から12時に分泌される成長ホルモンの関係や、生活リズムの兼ね合いで、昼寝することで夜11時にも12時にもなっても寝てくれない、ということなのであれば、お昼寝は毎日必ずさせなければならないということにこだわることはないのかもしれません。

ただ、寝付くのに時間がかかるといっても、最終的に9時くらいに就寝できような状態であれば、お昼寝はもうちょっとの間してもいいのかなと思います。
4歳くらいになればお昼寝しない子もたくさんいますし、保育園だと寝ない子に対してもお昼寝が強制されてしまいますが、幼稚園の子はお昼寝がなかったりもするので、もし3歳でどこかしら入園するのであれば、それにあわせてお昼寝のペースも考えてもいいのかもしれませんね。


確かに、私もありました・・・保育園でお昼寝させられていたので、帰ってきてからなかなか寝なかったりして、親としても寝かしつけが大変でしたが、やはり親が楽、っていうのは親の都合でしかないので、毎日とはいかなくても、週に数回でもお昼寝させてあげてもいい年齢かなって思います。

大変だと思いますが頑張ってくださいね。
もし、お子さんが昼寝しない
もし、昼寝

お子さんがお昼寝した日に寝付く時間と、しない日に寝付く時間は何時くらいなのでしょうか?

お昼寝の意味について、こんな記述をみつけました。

「赤ちゃんや子供は、夜に10時間以上の睡眠を必要とします。お昼寝は、その夜の眠りの妨げになると思う人もいるかもしれません。あまりに長時間のお昼寝(大体3時間以上)は確かに夜の眠りの妨げとなるようです。しかし、適度なお昼寝(ほぼ1~2時間)は、午前中の活発な運動や精神的な刺激による神経の興奮状態を鎮静化し、夜に寝つきがよくなり、朝まで熟睡しやす...続きを読む

Q不思議な夢をみました。一体何を意味しているのでしょうか。夢占いをお願い

不思議な夢をみました。一体何を意味しているのでしょうか。夢占いをお願いします。

●西日本あたりの地域の港町にいる。
●家の屋根の上か信号の交差点付近(←この部分の記憶は曖昧です。)で60代くらいのおじさんがいる。
●おじさんは笛をいきなり吹き出す。その笛は祭で使う横笛のような感じ。
●私と双子の姉は車の中からそれを見ている。
●「西の人は東の人と違って面白いことをするね」といったやり取りを姉とする。
●何故か私は笑っている。
●おじさんは車の中にいる私たちに気づき、笛を吹くのをやめてこちらに向かって来る。
●車のドアを開けて入ってきたのだが、何故か姉は嫌そうにしている。
●車から出て(出たか出なかったか曖昧なのですが。)おじさんと会話をする。(会話の内容は覚えていません。)
●姉は相変わらず嫌そうな感じである。今すぐやめてもらいたいと言いたげである。
●おじさんと会話をしているだけなのに姉は不機嫌そうだ。「あんまり話さないほうがいいって」と私に目で伝えてくる。
●姉が睨んできたのだが、何故か私の顔や髪型にそっくりだった。双子だから似ているというのもあるのだが、まるで私のような「顔」で(今思い出せば私の顔でした。)嫌そうに私を睨んできた。
●外の景色は海があり、何故か波が印象に残った。砂浜は見えないのに、波は盛んに波打っていた。
●私たちは、丘のような盛り上がったところに舗装された道路にいる。両脇には店や家が向かい合って並んでいる。その眼下に海が見えた。
●おじさんの格好は白いスーツで、日焼けをし、七三分けのような髪型をしていた。けして悪い印象ではなく、むしろ快活な感じであった。
●それとは対称的に、双子の姉がそのおじさんに不信感をむきだしにしていたのが印象的だった。

分かりづらい質問ですが、回答お願いします。

不思議な夢をみました。一体何を意味しているのでしょうか。夢占いをお願いします。

●西日本あたりの地域の港町にいる。
●家の屋根の上か信号の交差点付近(←この部分の記憶は曖昧です。)で60代くらいのおじさんがいる。
●おじさんは笛をいきなり吹き出す。その笛は祭で使う横笛のような感じ。
●私と双子の姉は車の中からそれを見ている。
●「西の人は東の人と違って面白いことをするね」といったやり取りを姉とする。
●何故か私は笑っている。
●おじさんは車の中にいる私たちに気づき、笛を吹くのをやめ...続きを読む

Aベストアンサー

この夢は概ね毎日の生活と心の葛藤を反映した

心理的な夢です、特別なメッセージや意味など有りません

大雑把にいえば

<潔癖で完全主義的な貴方が日常生活で受けたストレスが

<ストーリー性を持って現れただけです

その上に

この夢のストーリには起床してから書き留めるまでの

雑多な概念

いわば起床してから思い浮かんだ事柄が入り混じって居ります

従って純粋に夢の分析は不可能に近いです

いくら長い夢でも正確に記憶しておけば

起きてからの創作が入らなければ正確な分析が出来ます

しかしこの様な長い夢は

起床間際の半覚醒の雑念が入って正確な分析が出来ませんので

この様な曖昧な分析になって申し訳ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報