アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、男性医師が女性患者に好意を持っていて、できれば交際したいと思っていたとします。(外科の治療です)
普通は、鈴木杏樹さんの場合のように、退院してからとか、治療が終ってからとか、患者でなくなくなってから行動を起こすと思います(周りの目もありますし)でも、もしその治療が2年程続く場合どうすると思いますか?
医者と患者で付き合うのはやっぱりまずいので、2年の治療が終るまで待つと思いますか?

その場合、治療の間、その女性患者になにげなく好意を示すと思いますか?というか無意識に出てしまうでしょうか。
例えば、次の予約日を言う時うれしいので笑顔になってしまうとか…。
(知人で歯医者さんに気に入られて結婚した人がいて、そういう感じがあったそうです。歯科なので治療はすぐ終ったそうで、参考にならないんです(^_^;))
逆に、近くに看護師さんもいるので感情を出さないようにするでしょうか?

人によって違うと思いますが、どう思いますか?
できたら、患者さんとして鈴木杏樹さんと出会い結婚された医師であるご主人に、もし杏樹さんが2年も治療を要する病気だったとしたら、2年待ってから交際したと思いますか…とお聞きしたいくらいなんですけど
無理なので(^_^;)男性の方の意見が聞いてみたいす。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

まったくそのようなことは分かりませんが、同じような話は本で読んだことがあります。

それはカウンセリングのクライエントとカウンセラーの関係です。
カウンセリングはそれこそ親密になることも治療の一貫であるので、カウンセラーがクライエントを、クライエントがカウンセラーに好意をもつことが多々あると聞きます。

詳しくは忘れましたがそこには「カウンセラーはクライエントに特別な感情を抱いてはいけない」というのが常識になっていたが、ロージャーズ?(間違えていたらすいません)は「相手にもった好意を否定する必要はない。普段は接したいように接するべきだ」といっていました。

この例は質問者さんの内容より親密になりやすいという点以外はだいたい同じで話でしょうか?なので付き合いたいと思うなら治療中でも感情をだしてアプローチするのはありだと思います。もちろん親密になれるほどのそれなりに月日が必要ですが。治療中だと真面目に診てもらってないと思われるかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
長い治療だと、だいたいカウンセリングと思われますね。でも、外科なんですよ。
なので、期間が決まってるんです。
治療中でもアプローチあってもおかしくないんですよね。でも、確かに、治療中アプローチされると真面目な医師ではないように感じてしまうかもしれませんね。