dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

信州のビーナスラインは、全線無料ですか?
昔は、有料だったと思うのですが・・・
中央道で美ヶ原高原美術館へ行くには、諏訪ICで降りるのが一般的ですか?

A 回答 (3件)

こんばんは!



>信州のビーナスラインは、全線無料ですか?
はい。無料になりました!

>中央道で美ヶ原高原美術館
これは進入方面と目的にもよると私は考えます。
東京方面からのアプローチで、全線走破が目的なら諏訪IC
白樺湖を迂回しても構わないなら、諏訪南ICから大門街道ルート
美ヶ原目的だけなら岡谷ICと云う手もあります。(諏訪の渋滞回避、下諏訪はそんなに混みません)

ただ諏訪IC~ビーナスL白樺経由は観光シーズンは茅野市街の渋滞がひどい事もしばしばあると地元の友人は言っています。私はその事から、中央道経由なら諏訪南から入り、「判の木~役場~山田~中沢~豊平~湖東~ビーナスL」というルートでその先はその時の気分次第で大門ルートかビーナスルートを選択します。

●岡谷ICのアプローチマップ
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=36.10.53.304&el=138 …

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.58.53.615&el=138 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そういうことですか!
参考になりました☆

お礼日時:2005/09/11 22:48

ビーナスラインは、2002年2月から全線無料開放されているようです。


http://allabout.co.jp/travel/travelshinshu/close …

美ヶ原高原美術館へは諏訪ICからが一般的にも思えますが、
時間的には岡谷ICからがもっとも早いようです。
(R20~R142~和田峠経由のことですね)
http://www.utsukushi-oam.jp/access/zentai-map.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですよね、和田峠経由が地図では早く見えるのに、あまりオススメルートでないようで(?)、よほど道が悪かったりする部分があるのかな・・?などと想像してます。
運転に自信がないわけではありませんが、自信たっぷりでもないので、まあ一般的なほうが無難なんでしょうね・・

お礼日時:2005/09/10 00:48

http://www.venus-line.net/
料金徴収期間が終わったので無料になっていると思います。

コースについては、公式HPのルートガイドを参考にしてください。

美ヶ原高原美術館のHPでは、諏訪ICとなっていますね。
http://www.utsukushi-oam.jp/access/index.html

参考URL:http://www.venus-line.net/,美ヶ原高原美術館
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

教えていただいたサイトは、見たのですが、料金のことってどこに書いてあります?^_^;
私の持っている地図が古いようで、料金が書かれてあったのもので疑問に思いました。
確かに、美術館のサイトにも諏訪ICとあるのですが、
R20~R142~和田峠経由という案内を見ないのですが、このルートは一般的ではないのでしょうかねぇ・・
本当は、去年行ったばかりなのですが、ずっと助手席だったもので全然覚えてないのです^_^;今回は自分で運転するので慌てて調べてます(笑)

お礼日時:2005/09/10 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!