アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さ来年、私の参加する合唱団が定演をする予定ですが、メイン曲が決まりません。そこで記念年の作曲家で探そうと思います。宗教曲で合唱付のいい曲はありませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

曲まではわかりませんが、記念となる作曲家で有名なのは


エルガーが生誕150年、シベリウスが没後50年、グリーグが没後100年、グリンカが没後150年、あまりきりがよくないですが、ベートーベンが没後180年、メンデルスゾーンが没後160年、ボロディンが没後120年、ブラームスが没後110年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答ありがとうございました。
グリンカという作曲者ははじめて聞きました。
(すみません・・・)
早速探して聞いてみます。

お礼日時:2005/09/10 10:25

 日本の作曲家なら、


 信時  潔(1887~1965)
 中山 晋平(1887~1952)
 菅原 明朗(1897~1988) 
 松平 頼則(1907~2001)
 平尾貴四男(1907~1953)
 深井 史郎(1907~1952)
でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
邦人作品も演奏する予定なので、この情報も助かりました。

お礼日時:2005/09/11 09:49

プクステフーデ(~1707)が没後300年になりますね。


 ミサ・ブレヴィス
 平安と歓喜もて我は行く
など、宗教声楽曲はかなり作っているようですが、私はオルガン曲しか聴いたことがありません。
楽譜があるでしょうかね。

ちょっと苦しいですが、ベートーヴェンのミサ曲ハ長調op86が、1807年に作曲されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
作曲した年(!)というのも面白い観点ですね。

お礼日時:2005/09/14 07:21

L. モーツァルト(W. A. モーツァルトの父)が、1719-1787 なので没後220年ですね。

あまり切りがよくないなぁ...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
参考に参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/09 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!