プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方教えてください。

精神を病んでいる時や、心を癒やしたい時に聞くのにお勧めの作曲家、音楽があれば教えてください。
2種類あると思っていて

普通の癒やし系の音楽と
聞いていると頭がおかしくなりそうな不協和音の連続の音楽

など有ると思います。

バッハやモーツァルトが前者、ちょっと古いですが、坂本龍一さんのenergy flowなども癒やしの音楽かと思います。
後者だと、現代音楽でしょうか。具体的な作曲家が出てこないですが、バルトークとかそうなんでしょうか。。。

あとはジャズ(私は主にピアノトリオ好きですが、サックスやその他の楽器もあれば教えてください)ですが、有名なところでキースジャレット、ハービーハンコックなどでしょうか。日本だと、亡くなってしまいましたが和泉宏隆さんが好きでした。。。

図書館で借りられるようなメジャーな物を探しています。

是非お勧めの曲を教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

見ず知らずの人たちが、ふと流れ始めたメロディーに心癒やされて微笑んでいくって良いですね。


組曲「ペールギュント」の中の「朝の情景」


 癒やしと反対の寂しげなメロディですが、いつしか涙で心を癒やす聴衆……
「孤独な羊飼い」
https://www.youtube.com/watch?v=orL-w2QBiN8

CDブックで出版されたから図書館でも見つかるかも
黒石ひとみさんの「ウォーキングツァー」
https://www.youtube.com/watch?v=SDfbRuunM0M

それから、今の時期、降り注ぐ桜の花びらを浴びながら、一本の桜を一人の女性に例えた曲を聴くいてみるのはどうですか
真依子さん「さくらこ」
https://www.youtube.com/watch?v=x7UHPjBlvak

図書館にあるようなDVDの映画の音楽の中にも癒やし系があります。
映画「シザーハンズ」の挿入曲「アイス・ダンス」
https://www.youtube.com/watch?v=J6xzL0TrsRY
映画「マイドッグスキップ」のメインテーマ
https://www.youtube.com/watch?v=iei8Ek_mrTw&list …

映像とともにご紹介したので、断片的なメロディになりましたが、聞いてみて興味があったらフルバージョンを聞いてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それぞれ探してみたいと思います。

お礼日時:2024/04/09 16:00

マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン「ラブレス」

    • good
    • 1

鬱な時はベートーヴェンの


「ピアノソナタ第8番「悲愴」第二楽章」がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。聞いてみます。

お礼日時:2024/04/09 15:58

これがまだ出ていないのが不思議。


究極の癒やし系です。
?si=oT3-OXfCrOzfOBhG
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。聞いてみます。

お礼日時:2024/04/09 15:59

「楽園の扉」 サントラです。



    • good
    • 0

「TASOGARE」ジャスですね。



    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/09 16:00

「時の傷痕」ゲームミュージックです。



    • good
    • 0

「Pastime with Good Company」クラシックです。



    • good
    • 0

「New Frontier」 



    • good
    • 0

「escalate」PVが絶望感編。



    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A