プロが教えるわが家の防犯対策術!

アジエンスのCM曲について、ここで検索したら、
質問する前に回答を得られたのですが、
数人が氏を「教授」と呼んでいます。
これはなぜですか?

A 回答 (5件)

こんばんは。


もう少し深く書きます。
先にも回答したように最初に彼を教授と呼んだのは高橋幸宏さんだそうで、これは坂本さん本人も認めています。
そしてYMO内で生まれたあだ名(YMO以前から高橋さんとは面識があります)であることも間違いないでしょう。
というのは、院にまで進んで音楽を理論的、体系的に研究していた坂本さんは、とにかく世界中の音楽を理論で説明できたそうなのです。
YMO結成当初、すでに有名アーティストだった細野、高橋コンビ(逆に教授は無名のスタジオミュージシャン)もいわゆる叩き上げタイプだったため、ニュアンスは説明できてもそれを音符に出来ず、教授に言葉で説明してそれを音階に変えて貰っていたわけです。
(例えばオセアニア民謡風の、というとちゃんとそういうメロディとアレンジを付けて戻してくれる)

この膨大な音楽知識があったがゆえに「教授」と呼ばれたわけです(もちろん修士という前提があってのことですが)。
ただこれは邪推ですが、このあだ名が付けられた当初には「やっかみ」と「皮肉」と「尊敬」が込められていたように思います。
矢野さんも言っていましたが、実はデビュー当初の教授はあまり演奏が上手くなかったようです(周囲が上手すぎたとも言えます)。頭でっかちで肝心の演奏がいまいちだと言う皮肉と、教養へのやっかみと、純粋な尊敬。そんな気がします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど・・。
かなり詳しく分かりました。
ありがとうございます☆

お礼日時:2004/11/20 02:14

こんばんは。


坂本龍一=教授ってのはミュージシャンの中で最も有名なあだ名の一つです。
YMOや坂本さんが好きな人なら当然知っていますし、テレビなどに出演するときもよく「教授」と呼ばれています。

由来は彼の学歴。東京芸大音楽学部修士課程修了からです。(もちろん実際に教授な訳ではない)
キャラクターイメージや実績(教授=プロフェッサー)もあってすっかり固定しました。最初に彼を教授と呼んだのは、高橋さん(元YMO)だと言われています。今では細野さんもそう呼んでますけどね。

おわかり頂けたでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく書いていただいて、ありがとうございます。
なるほど・・、良く分かりました☆

お礼日時:2004/11/20 02:18

坂本龍一さんの公式サイトの経歴によると、東京藝術大学大学院修士課程を終了した当時からすでに「教授」と呼ばれていたそうです。

恐らく学生時代からの風貌からしてのあだ名が由来ではないでしょうか。

参考URL:http://wmg.jp/sakamoto/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へー、凄いですねぇ。
なるほど・・ありがとうございます☆

お礼日時:2004/11/20 02:17

ニックネームというか、そう呼ばれていますよね。


彼は非常に博識なので、そう呼ばれ始めたのだと思います。ものすごい量の本を常時読みまくっているそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの坂本龍一の感じから、博識さはにじみ出ていますものねー。
本を常時読んでいるというのも、凄いですね。

お礼日時:2004/11/20 02:16

YMOのメンバーの中で唯一、大学院を出て


いるから、高学歴という意味を強調して
そう呼ばれるようになったんです。

多分、YMOメンバーの細野さんの
命名だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学院も出ていたのですね~??
それは知りませんでした・・。
YMOというグループの存在も知りませんでした。
大変に参考になりました。
ありがとうございます☆

お礼日時:2004/11/20 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!