電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は音楽に目覚めてからずっと心のどこかでミュージシャンになることを夢みています。
でも、自分で作曲してはやく曲を作りたいのにギターの練習はロクにしません。
バンドを組んで1か月の練習期間があったのにメンバー皆初心者だという理由であまり練習せず結局全然弾けません。
これってやる気ないんでしょうか・・・

でもきっとライブとかできるようになったら楽しいし本気になれるんだろうなって思ってるけど、いつになるかわからないし・・・

私の想いとかを歌にしていろんな人に聞いてもらいたいってのはずっと夢見てるんですが行動にうつさないというかダラダラここまで来てしまいました・・・
もう就職とかも考えなきゃいけない時期です。

私に音楽は向いてないでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

想いを歌にして、歌うのは、誰でも好き勝手にできます。

やればよろしい。
なのに、作曲もしない、練習もしない、演奏しないのは、そりゃやる気がないからでしょ?

歌を歌って、人に聴かせて、それを職業にするというのは、大変なことですよ。
やる気があって、才能・実力があって、機会に恵まれて、それでもあたるかあたらないかは博打です。

どこでもいいから、どんな仕事でもいいから、就職したいという夢が叶わない時代です。
    • 0

趣味で終わる人。

ライブに出ることすら将来的な才能見つけるために大物集まってくるようなトコには出られるわきゃない。
学園祭に毛の生えた程度の、場末のライブハウスにでも出れりゃ上等ってな。

キミは本気で音楽すべきじゃない人、あくまでも趣味・レベル低い仲間と和気藹々してる程度。
1ヵ月間もあって‘皆初心者ってことでロクに練習してない’そんな意識は素人の客にも通用しないよ。

自分の想いを込めた歌を発信したい、それって中学生レベルじゃん。
ライブに出演できるようになったら楽しくなるはず、練習もおざなりで?思いっきり笑っちゃう。

50代夫がそういった関係のことずーーーっとやってます。(才能あるミュージシャン発掘の裏方)
とんでもない量の、素人バンドによるデモテープ送られてきます。
わざわざ遠くの地方から訪ねてくるミュージシャン志望の方など掃いて捨てるほどいる。

貴方の音楽性や実力や才能、全くわかりませんが、練習もせず単に‘ライブハウス’でごくごく少数の
お客さんくらいは掴めるか、な? 観客席に数人、あとは友人・知人にチケット強引に買わせて席埋めるくらいっしょ。

音楽に向いてる向いてない以前に、やる気もなく練習せずボンヤリしたライブハウスで演奏っていう
漠然とした夢もどきだけだからまず無理でしょうね。

貴方のような若い人ってたくさんいます。 自分の曲で人を感動させたい、、、ほとんど自己陶酔でとても聞くに堪えないモンしか造れない。
ごくごく少数に受けるかもだけどそれで終わる。趣味でやってれば???

・・・ってかバンドミュージシャンだったらまだド素人だとしても、こんなサイトで質問してること自体が情けない。
どんだけダラダラしたのかなんて関係ないけど‘夢見る夢男クン’には夢は叶えられないのが世の道理。
    • 0

まずは、「そんな夢みたいなことを考えてないで、ちゃんと就職しなさい!」と一喝です。

あの世界はまずは才能あっての職業です。その上に、努力と、そして運があって成り立つ職業です。あなたに才能がありますか?(他意のなく単純に質問しています。)

そして、不特定の匿名な個人に上記のようなことを言われて、少しでも自信がぐらつくようなら、やはり止めた方がいいでしょう。才能が溢れて、なりたいとう意欲が充分なら、親に何百回止められてもなりたいと思うしその為の努力を惜しみません。いや、努力さえ才能のうちです。

その上に運が必要なのですから、一層やっかいです。「ミュージシャン」になるより、宝くじを買ったほうが、お金持ちになる可能性は高いです。

ゴッホは生存中は一枚も絵が売れなかったそうです。それでも、描き続けた。生存中は運がなかったのです。

「夢を持て」と歌の歌詞は繰り返しますが、叶えようなない「マニフェスト」として叫んでいるように聞こえます。
    • 0

向いていません。

諦めましょう。
スポーツ選手が天賦の才能を磨きあげて努力を若いうちに重ねて道に進んで一流に進むのに対して、音楽は間口が広いので入り易い。
その広い間口の入り口にすら理屈をこねて入ろうとはしない。
今は聴く人が数十億の時代にライブが出来れば楽しくて・・・というしたくない理由を並べている。
もうやる気が無いんですので向いていません。

したくない理由・出来ない理由をつけた時点でOUTです。
もう結論は出ているはずです。やる気はありませんが向いていますかが質問ですから。
    • 0

間に合う、間に合わない、とは何を基準とした事を指しているのですか?

貴方の周囲の人間が、就職先でそれなりの出世を果たす頃には、自分が”ミュージシャン”という肩書きを得られるか?という意味ですか?
それとも、貴方の中でミュージシャンになる資格として、年齢制限でもあるのでしょうか?
そもそも、貴方にとって「ミュージシャンである為の条件」とは何ですか?
例えば…テレビやラジオの出演依頼がある事?100人以上のファンがいる事?CDを発売する事?音楽活動によって得る収入だけで生活が成り立つ事?メジャーレコード会社に所属する事?作曲を手がけた音楽が世間に認められる事?

何でも構いません。
一般的な「答え」は用意されているとしても、万人共通の「答え」「正解」なんてモノは元々、存在しませんから。自分自身で答えを出してみませんか?自分の思いを歌で伝えたい、というのなら尚の事。それが「詞」に対する共感を生みだす源でしょ(というのは僕の個人的思想ですので、違うと思うなら違うで問題無です)

夢を追うか、諦めるか。こればっかりは、誰も「貴方にとって最善の道=正解」を示してくれるという事は、まずあり得ないでしょう。現状であれば、家族や友人、貴方の身近な人達の大半は「反対」するかと思います。それは、きっと貴方の事を思っての「反対」のハズです。(中には別の意図がある人もいるかもしれませんが) しかし、その「反対」も、それが必ずしも正しいとは限りませんよね?今の貴方が一番よく分かるハズです。「自分はまだ可能性を秘めている」と信じられている貴方なら。

はっきり言っておきます。貴方が、この先どんな人生を歩もうと、少なくともここに回答を書き込んだ人間には関係ない。知ったこっちゃない。僕も含めて、です。やれるだけやってみればいいじゃないですか。これだけの批判回答を受けておいて、それでも不安や葛藤に立ち向かおうとするその姿勢が本物だというのなら、僕は前言を撤回します。がんばってみてください!やれるだけやってみてください!そして、「自分自身で考え、答えを出す」事をやめないでください!

長文失礼しました。
    • 0

とりあず、楽器教室に体験入学してみたらどうでしょう

そこには小学生もおり、あなたが、想像出来ないレベルで、弾きまくっている例を見る事が出来るでしょう
現実を知る事が大切です
    • 0

いや、私はやってみたらいいと思いますよ。

その代りたった今から本気でやって下さい。

ご質問文を読む限りでは「夢見ている」だけで才能もやる気もなさそうですから、本気になった瞬間に周り(本気でやっている人)との差がはっきり見えて、今度こそ本当に諦められるでしょう。

多分、今何もせずに諦めても「あの時やってればなー」という感じの、諦めの悪い夢見がちな鬱陶しい大人になるだけだと思います。

ここはひとつ、頑張ってみて下さい。
    • 0

それは「スポーツ選手を夢見ていますが

ぜんぜん練習してません」と同じで、
そんなこと言って叱られないのは10才ぐらいまでですよ。
音楽に向いているかという以前に人間性の発達が
遅れているのです。
それでは何にも向いていません。
    • 0

はじめまして。

私の知人の話をしますね。

私の知っている方は今、数々の音楽活動をしておられます。

その方はピアノ、ギター、ベース、ドラムなど、数々の楽器を使いこなします。

自分で楽譜を起こし、初見で何でも弾けるそうです。

今はデジタル化が進んでいるので、楽器など弾けなくても作曲は出来るかもしれません。

前出の方が仰っている通り、あなたは「成功した自分」を夢見ているだけなのでは?

音楽で食べて行ける人と言うのは、ホンの一握りです。

そして伝えたい言葉があるのに、それを形にしないのは
あなたが本気で音楽をやっていきたいと思っていない証拠なのでは?

音楽に打ち込んでいる人は、そんな事、考えもしない。

その世界で食べて行くのはすごく厳しいのが現実です。

努力を重ねないあなたが成功する程、甘くないですよ。
    • 0

「音楽に目覚めた」とおっしゃっていますが、どのように目覚めたのでしょうか?

想いを歌にして伝えたいのはわかりますけど、やっぱり音楽は「詞」よりも「曲」「ノリ」自体を楽しめないとだめですよ。

音楽が好きな人は、まず“楽器を奏でること”が好きです。
プロのミュージシャンであろうが関係なくです。

何か楽器はできますか?

ギター、ピアノが弾けたら作曲の幅も広がります。

尊敬するミュージシャンはいますか?

プロのミュージシャンたちは、ほとんど皆それぞれさらに影響を受けているアーティストがいます。そして、もっとうまくなりたいので常に楽器を練習しています。

とりあえず今は趣味で音楽をしてたほうがいいと思います。

バンドメンバーもやる気がなさそうですしね。

これからまた気持ちが変わることもあるし、いい人と出会うかもしれません。

目立ちたがり屋なら音楽の道を目指してもいいと思いますけど、そうでないなら趣味でやってたほうが楽しいと思いますよ。
    • 0