電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 僕は今年で25歳の男です。音楽理論や機材などの知識は、ほとんど素人なのですが、ミュージシャンになりたいです。好きなジャンルはたくさんあって、これといって絞れないのですが、DJ KRUSHなどのインストのクラブミュージックやDRAGON ASHなどのミクスチャーなどが好きです。特にコネはありません。何からはじめればよいでしょうか?自分で曲を作れるような機材をそろえるには、いくら位かかりますか?何かヒントになるような言葉だけでも頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

No.1の方の言うように申し訳ないのですが若干遅すぎた感じは否めません。


実際とある音楽系専門学校では「(プレイヤーとしては)25までに芽が出るか否かが目安」と説明しています。
だから4年制大学を卒業してから入学してきた学生は卒業するころ24歳。それでは遅いから採りたくないというのが学校の本音だそうです。
でも人生いつやりたいことが見つかるかわからないもの。
絶対にあきらめないでほしいです。

No.2の方のおっしゃるように、現在DTM(打ち込み)を駆使して楽曲を作ることができることというのはプレイヤー・クリエイターどちらにせよ避けて通れぬ門となっています。
ある程度の知識がなければ楽曲は作れません。早速DAWソフトだけを買っても宝の持ち腐れとなることでしょう。
いつ買うかはあなたの音楽知識経験がある程度のものになったらがいいでしょう。
私は実際初めにDAWソフトを買ってあまりの専門用語の多さ、機器の知識不足、音楽理論の必要性を実感し「これじゃだめだ」と思ったので3ヶ月勉強しました。
その結果3ヶ月で曲を作れるようになっています。

自分で曲を作れるような機材をそろえる…とのことですが、これは人によって必要な機材が違ってくるので一概に断言はできませんが、60万円もあればアマチュアユースでもそこそこのものがそろうと思います。

何度も年齢を引き合いに出して申し訳ありませんが、年齢を考えるとクリエイターとして業界入りを目指したほうが可能性があるんじゃないかと思います。
25歳とのことで、これから夢を追う人としては経済的に余裕あるほうだと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。年齢など、現実の厳しさについて、参考になりました。また、可能性の面もアドバイスしていただき、とてもはげみになりました。あきらめません。がんばります。

お礼日時:2008/04/17 23:29

NO,1さんの御気持ちもわかります。

聞く前に調べておくことも大切ですね。
では質問について答えます。
音楽通論の知識がないのであれば一番最初に始めることは音楽之友社から出ている「理論と実習 楽典」という本を買ってください。これを最初から全てやられれば基礎から音大受験最低限程度の知識が身につきます。
あなたはピアノ弾けますか?「最低でも何らかの楽器」電子ピアノ「MIDI楽器が良い」と弾けないならバイエルを譜面屋さんで買ってきて早速練習を始めてください。最低でも1年かかります。
それが終わったら作曲用ソフト「最低でも2000以上のパソコンが要ります。」を買って早速インストールして下さい。
作曲用ソフトは楽典の知識がないとまったく使えないので1年間は買っても意味ないですよ。
MIDI楽器を買っていた場合はつなげるのをお忘れなく!作曲用ソフトは大体1万5千円から10万円程度で買えます。
さて実際にミュージシャンになるためには、多くの経験と実技練習をしないといけません。バンドを組んで町で弾いたり、初心者の作曲組合への加入、自分からレコード店に営業周りするなどの努力も大切です。
さてざっとここまででも10年くらいかかりますね。しかもちゃんと売れたりするかなんて運だし・・・。
よって仕事をしながらの技術習得が大切です。音楽では花開かなかったときの保険がないと食い物にこまって死にますよ。
また音楽に詳しい人があなたの近くにいないと独りよがりの曲になってしまったりしますので要注意!!
全金額では5万円から上限なし程度ですね。初心者に高いソフトはいりません!!どうせあっても全ての機能を使いこなせないから・・・。
あなたにこれをできるやる気があるのでしたら私も力になりますよ。教えてGOOに書き込んでいただけば可能な限りお答えいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。具体的な数字をアドバイスしていただき、とても心強いです。心境として、一般例がすべてだとは決して思いません。「10年かかる」と言われて、「11年」かかっても心は折れません。早速、「理論と実習 楽典」を購入します。また質問させていただきます。とても助かります。

お礼日時:2008/04/17 17:41

既に遅すぎじゃないかな。


好きなら自分で調べるだろう。調べればいくらでもわかるし。
クラブ系だととりあえず、loudやfloorって雑誌を見るだけで
何が必要か、一流が何揃えてるかわかるし、自分が尊敬してる
アーティストのHP等見ればもっと情報は手に入る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。遅くともいろいろ調べてがんばってみます。

お礼日時:2008/04/15 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!