海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

最近DELLのPowerEdge SC420というマシンを購入し、
Redhat Linux 7.3をインストールしようとしたのですが、途中で止まってしまいます。

インストールCDを入れてマシンを起動し、一番最初の
「Welcome to ・・・」
の画面でグラフィカルモードでインストールするために[Enter]を押しました。その後マシンの状態を表示するような画面が流れ始めるのですが、その途中で停止してしまい応答が全く無くなります。

最後に表示される2行は

hde WDC WD800JD-75JNC0, ATA Disk drive
ide0 at 0x1f0-0x1f7,0x3f6 on irq 14

というものです。この後は完全に止まってしまいます。

最近同じCDで古いマシンにはインストールできたので、メディアには問題が無いと思います。

原因、解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Redhat9の情報ですが、


SATAのRAIDがONだとインストールできないようです。


#サーバ専用機なので、Windowsしか動かないと思った方が良い気が...

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.ph …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とりあえずはFedoraをインストールしてみました。
が、まだまだ問題が山積みなので、Redhat 9にしてみるかもしれません。
そのときには参考にさせていただきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 16:24

古いOSには古いPCを


新しいOSには新しいOSを…

たぶん、SATA関連の問題でしょう。
SATA RAIDカードが使われているなら
まず、DELLがLinuxの対応について
どう表明しているかを確認しましょう。

少なくとも、7.2のような古いものでは
対応外になっているはずですから
SATA対応の最近のものを使うべきです。

SUSEやVineなどであればftp版があります。
RedHatは現在ではftp版がありませんから
FedoraCoreや、それの問題を回避すべく作られた
CentOSなどを使う手があります。

ただ、有名なチップセットによるM/B内蔵のSATAコントローラーはともかく
PCIのカードとして採用されているものや
M/B上のオプショナルなSATAコントローラーであれば

市販ディストリビューションでも
対応しているものが限られる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
マシンとOSの互換性について知識不足でした。
Redhat 7.3が使えないのはかなり痛いのですが、このマシンしか無く、何もインストールしないわけにもいかないのでFedora Core 3をインストールしてみました。
こちらは問題なく動作しているのですが、アプリケーションのバージョンなどでやはり問題が出てしまいますね。
コツコツ解決してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報