プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7日の日曜日にiMacの500MHzをハードオフで5250円でゲット!!
これは、付属品も全部ついてるし、超お得!!と思って買いました。

WindowsからMacに乗り換えたばかりの私は古いOfficeを持っていません。
(最近中古でMA254J/Aと最新のOfficeを購入)
そこで、OS X 10.4を入れようと思ったら、CDが入れても入れても出てくる。。あれ??
!!そうです。DVDだったんです↓↓
これじゃあ、インストールできません。
DVDドライブを買おうとしたら、OS Xのみの対応であったり、G4からの対応で買えませんでした。
どうやって、OSをインストールすれば良いでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

#1です。


#2さんの仰る様にWindowsで言えば98マシンでVistaのソフト(OSもです)を動かすようなものだからお奨めしないのです。Windowsと違いMacOSは昔からメモリ依存が高いOSですので512MB未満の状態でG3で10.4は「ほとんどOSそのものが動きません」(だから使い物にならないと言っています)。300MhzCPUと256MBのメモリでXpを視覚効果を落とさずに運用しているのでしょうか?Xp自体がMacOSで言えばClassic世代なんですけど、10.4は視覚効果を落としたりは出来ませんし結構重量のあるOSです(動作環境で256MB以上です)。
お探しになったリンク先でも書かれていますが「Tigerが動くだけでも有り難い」レベルなんです。
それにソフトが対応していないものもあります、Office2008は動かせません(myktkさんのWindowsでOffice2007(Macでは2008相当がこれ)を動かそうと言うのと同じなんです、今お使いの2000(Macでは2001相当です)じゃないですよ)。



myktkさんのお持ちのOSXなんですがMA254J/A付属のものだったらインストールはそもそも出来ません。ターゲットモード(#3さんへの回答でお探しになったリンク先の方法)でもです。
何故か?
まず、iMacG3はPowerPCと言うCPUで、MA254J/AはIntelのCPUです。OSXはそれぞれのCPU向けにプログラムされているものがあるためIntelCPU向けのものはPowerPCの機種にはインストールできないのです。
次にMA254J/AのインストールディスクはMA254J/A専用のインストールディスクで他機種にはインストールできません(パーツ構成が違うのでインストールの段階で蹴られますし、使用許諾違反になります)。

10.4は今現在はAppleStoreに直接電話連絡してオーダーする以外に新規で購入は出来ません。

かく言う私も同世代のG4マシンで10.4.11で作業していますが、CPUは付け替え(733Mhz>>1.53Ghz)メモリも増設(これは購入時から1.5GB)してやっと使い物にはなっています。ですが733MhzでOSを先にアップグレードした際には全く使えない(メーラーとブラウザですら立ち上げに1分近くを要していました)状態でした。
G4はG3よりも(Pen3とPen4との関係と違い)同一周波数でも1.5倍程度高性能です。それですらだったのでお奨めしないのです。
    • good
    • 0

>僕は、Windowsですが、CPU300MHzでメモリ256MでOffice2000も音楽もDVD鑑賞もしています。



ですからソフトはOffice2008なんでしょ?そのiMacG3だって2000年頃の普及スペックですからOffice2000は余裕で動きます。
2000との8年分の性能差をまかなうには、Office2008はCore2duo2Ghz、メモリ1Gレベル以上の設計がされているので、体感レベルの話でなく、ハングアップの動作速度です。
OS9.2(10.1)から10.4へのバージョンアップは、Win98時代のマシンに2000とMeとxpをすっとばしてvistaのインストールの方法を模索している状態なのです。OSが入るだけ。
    • good
    • 0

以下のブログが参考にならないでしょうか。



http://maru.cocolog-nifty.com/manabi/2005/06/tig …

ただ、上記の記事によると Mac OS X 10.3 をインストールしてから、10.4 を入れていますので、実質 Mac OS X 10. 3 を入手するのが良いと思います。

この回答への補足

http://dragonradio.seesaa.net/article/104749216. …
上のサイトで書いてある方法をみつけたんですが、この方法は一番効率が良いと思うんですが、どうですか?

補足日時:2008/09/08 22:07
    • good
    • 0

正規品でしたらアップルでCDに有償交換できますが、そのスペックだと使えるレベルで動かないですよ。

中古のMacのインストールディスクなら他機種にインストールができないようにプロテクトがかかってますし、違法行為です。
入ってもオフィスは絶望的に無理です。2008だとG5デュアル、メモリ4GBでも使えない重さと有名ですから。
G3500Mhzって5世代前のCPUですから、Windows98マシンでvistaソフトを動かそうって話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使えるレベルというのがよくわかりません。
僕は、Windowsですが、CPU300MHzでメモリ256MでOffice2000も音楽もDVD鑑賞もしています。
Wordでは、字を入力すると少し遅れるくらい。
DVDも動作を軽くすれば残像はありますが見れます。
音楽は何の支障もなく聞けます。
スピードを求めすぎたり、今のPCのスピードを当たり前だと思っているから、そういう答えなのでしょう。
なので、スピードの問題の場合、詳しくお願いします。

お礼日時:2008/09/08 22:04

残念ですがお買いになったiMac(G3 500MhzでCD-RWドライブ搭載モデルと言う事はEarly 2001かSummer 2001だと思います)には10.4はインストール出来ますけど(但しEarly 2001はメモリが256MB以上に増設されていないとそこでもインストールは蹴られます)恐らく使い物になりません。


一応見た目で言うと下記URLのブラウン管iMacの2段目の右側の(2001/02~)と (2001/07~)のモデル
「極私的iMac簡易紹介ページ」
http://www.linkclub.or.jp/~norioh/imac/

一応DVDドライブ自体はG4からの対応のもの(非対応なのは「付属ソフトが」です)でもインストールは可能です。但し外付けの場合はFireWire(IEEE 1394)端子のものでないとダメです。内蔵は止めといた方がいいです、分解がかなりめんどくさいので(上記URL内に分解記事あります。最初期型の方がまだ分解は楽)。

最初に述べた通りなんですがTiger(10.4)での使用はこのモデルではかなり厳しいので、正直言って今現在で「5250円」で購入って「高い買い物」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Summer 2001で、CD-ROMです。
DVDは外付けを希望ですよ↑
昔ながらのMacの環境(クラシックって言うんですか)が使いたかったんですが、対応ソフトがWindowsと違って極少だったので残念でした。
でも、ちょうど家に置いておく用が売っていたので良かったです!
それに、MacはわかりませんがWindowsは300MHzくらいあれば、ある程度のことが出来ます。見ようと思えば、DVDすら見れます。実際に家にあるノートがそうです。
なので、みなさんがいう使えないとは、どの程度なのかわかりません。

お礼日時:2008/09/08 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!