アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼します。
グラフィックドライバのWindowsNT4.0へのインストールに関する質問です。

インテル G31 Expressチップセットを搭載している機器(グラフィックカードはチップセット内蔵)に WindowsNT4.0 Workstation をインストールしたのですが、グラフィックドライバを正常にインストールできず、画面のプロパティを640×480以上の解像度に設定できません。

単純に、既にWindowsNTはサポート対象外であることは理解しておりますが、どうしても一時的に動作させたい事情があります。

Windows2000用のドライバは、インテルHPより入手できたので、これで何とか動作するかと思いましたが、以下のようなメッセージが表示され、VGA表示に戻ってしまいます。

「igxpers.exe-エントリポイントが見つかりません」
プロシージャエントリポイントRegisterDeviceNotificationAがダイナミックリンクライブラリUSER32.dllから見つかりません。

どなたか、上記の体験を克服された方いらっしゃいましたら、ご回答のほど、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

Universal VESA/VBE Video Display Driverを使ってはいかがですか

G33では動いているようです

参考URL:http://www.geocities.com/bearwindows/vbemp.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。

結果としては、Universal VESA/VBE Video Display Driver は使用しませんでしたが、解決できました。

実は質問内容に不備がありまして、WindowsNT は VMWare上で動作させております。この際、WindowsNT をインストールしたVMゲストOS へ、Universal VESA/VBE Video Display Driver をインストールすると、ブルースクリーンになってしまいました。

諦め気味でしたが、VMWare機能の「VMTool」が、ゲストOS(WindowsNT)へインストール失敗していたことが原因で、VMToolを再インストールしたら、正常に画面解像度を変更できました。ディスプレイドライバは、VMWare用のドライバを使用した形です。

以上です。

ご回答については、本当に有難うございました。こんなDriverがあることは全く知らなかったので、とても勉強になりました。