プロが教えるわが家の防犯対策術!

最新のショップブランドPC(デュアルコアやクアッドコアCPU搭載のPC)
を買ってきてWindows2000をいれたらちゃんと動きますか?
。なにか問題がありますか?。自分が思いつくのは2000はシングルコアのCPUしか認識しないのでCPUの性能を100%発揮できないことぐらいなのですが…

A 回答 (3件)

No.2さんの勇気に敬意を表します。


このご回答の後だと単なる「付け足し」になっちゃいますが、日経WinPC
09年7月号にも実験結果が掲載されています。
もしも店頭に在庫が残っていたら、立ち読みでもしてみてください。

それによると、
1.Core i7のマシンにインストール試みると、インストール途中でハ
ングアップし、断念。
2.マザー:P5Q Deluxeと、CPU:Q9650の組み合わせだと、なんとかイ
ンストールに成功。
だそうです。

No.2さんご指摘のとおり、P45チップセットはWin2000に対応していない
ので、各種ドライバ(XP用を無理矢理)を個別にインストールしたそう
ですが、一部どうしても当たらないドライバもあったそうです。

また、2コアしか認識されないのは「Win2000Proがサポートする論理
CPUコア数が最大2つまでだから」と説明しています。

拡張ボードによっては、ドライバはインストールできるが付属ソフトが
動かないことから「事実上使用できない」こともあるようです。

ベンチマークの結果も、同構成のVistaと同等以下で、「苦労してまで
使うメリットはない」と結論付けられていました。
    • good
    • 0

面白いので試してみました


P45は2000のドライバーがないのでNG
なので、最新のショップブランドPCはNG

2世代古いスペックで
Q6600
DDR2-1066 2Gx2
P5B-Plus(P965)
SoundBlaster Audigy2
FireGL V5100
S-ATAII 250G

2コアしか認識しないが問題なく動きます
4コアなのに、なぜ2コア?と聞かれてもわかりません
OSのインストールの失敗かも?
ベンダーから2000のドライバーさえ供給されれば使えます
今のところデュアルコアまでなら100%
「最新のショップブランドPCにWindow」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ試してくださったんですか?!。すみませんありがとうございますm(__)m。

お礼日時:2009/06/22 22:59

Windows2000は最新のPCには動作保証していないと思います。


思いますと書いたのは、試したことがないですから。
はっきり分かっていることは、S-ATAのHDDには対応していないので、インストール段階でOSを認識させるドライバソフトがないと、インストールできないです。

思い切って新OSへ移行することをお勧めします。ソフトも対応しなくなってきていますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!