夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

諸事情でOS再インストールをしたのですが、その後からなんだか動作がかなり遅くなった気がします。Windowsの評価でも最低点数がメモリ 7.6だったのが、ディスクの転送速度の5.9に変わり、デバイスマネージャーではATA Channelが表示されていません。
もしかしなくても、これのせいなのでしょうか・・・?

スペックは
【OS】Windows7 Home premium 64bit
【CPU】インテル Core i7-2700K
【メモリ】 16GB
【グラボ】 NVIDIA GeForce GTX580  です。

みなさまお知恵をお貸しください

「OS再インストール後の動作が遅い・・・」の質問画像

A 回答 (7件)

予想するに、以前メモリが7.6で最低→要はストレージがそれ以上だったのは確定ということは、SSDしかありえません。

それが5.9になった。5.9は一般にHDDのウインドウズエクスペリエンスインデックスの最上値です。CPUのタイプからデスクトップタイプですので、要は複数のストレージを持てる可能性が高い。そうすると、一番ありそうなのが、SSDをシステムドライブにしていたのが、再インストールの際にストレージの順位のせいで、HDDにOSがインストールされてしまった、と言う可能性が最も高そうに感じます。

2700KのGTX580で「かなり遅くなる」というのは、体感だとしたらもはや何らかの不具合なのは確定ですが、単にベンチ等の話なら、上記かもしれません。ちなみにうちのは2600Kに6970Lightningで16GBでSSDですが、このマシンを超えるスペックのマシンで「遅くなった」と体感できるなら、それはもはや故障レベルの不具合です。

ちなみに、IDE ATA/ATAPIコントローラーの中身がATAChannelと表示されるのはストレージがIDEの場合で、ストレージがAHCIでは例えばIntel Desktop うんたらChipset AHCI ControllerのようにAHCIコントローラーの名前だけが表示されます。その場合、ATAChannnelが無くても問題ありません。

ということで、現在の情報だけで判断する最もありうるケースは、SSDにIDEでインストールされていたのが、再インストール時にストレージ接続順位とBIOS設定の理由でHDDにAHCIでインストールされた、という形です。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!!

IDE ATA/ATAPIコントローラーは、おっしゃるとおりAHCIのようで、そちらの名前が表示されていました!
なくて、ドキドキしていたのでほっと一安心です。

さらに、もしよろしければインストールがSSDなのか、HDDなのかわかる方法を教えていただけないでしょうか・・・?
一応、デバイスマネージャーのディスクドライブには表示されているのですが、それは関係ないのでしょうか・・・?

下記がAHCIのディスクの管理(コンピューター右クリック→管理→ディスクの管理)画面です。

ブートドライブが、OSがインストールされているドライブです。ご覧のように、ハードウェア名はこの時点では表示されていませんが、例えば下部ドライブ表示のいずれかをクリックして右クリックし、プロパティを表示させると、ハードウェア名は出てきます。それ以前に、HDDとSSDなら容量でわかると思うので、その時点で判断して下さい。
「OS再インストール後の動作が遅い・・・」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいません(汗

何度も詳しいご説明たいへんありがとうございます!
さっそく調べてみたところ、私の設定が結構おかしなことになっておりまして・・・
上記に画像をアップロードしたのですが、SSDの一部にシステムで、CドライブはHDDでブート、ファイルなどになっていまして・・・(汗

なんだかよくわかりにくいので、機会をみて再インストールしてみることにします。
ありがとうございました!

横から失礼します

>さらに、もしよろしければインストールがSSDなのか、HDDなのかわかる方法を教えていただけないでしょうか・・・?

Windows付属の「コンピュータ管理」で分かると思います
[Windows]キー+[R]ファイル名を指定して実行
compmgmt.msc
[Enter]

記憶域-ディスクの管理
画面下のディスク0~に物理的な記憶媒体の表記があります
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまってすいません(汗

詳しい説明ありがとうございます!
さっそくひらいてみたんですが、
私のPCがめんどくさいというか、複雑な割り当てになっているようです。

暇をみて再インストールしてみたいと思います。
本当にありがとうございました!

>さらに、もしよろしければインストールがSSDなのか、HDDなのかわかる方法を教えていただけないでしょうか・・・?

CrystalDiskInfoで確認されるのと
メーカー名と型番がわかりますので
そこからわかるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまってすいません(汗

ありがとうございます!無事判明しまして、やっぱりHDDにインストールされているようです・・・(泣

Windowsのインストール先は、HDDですかSDDですか?

HDDである場合、ディスクの転送速度は5.9でふつうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

HDDでは普通なんですね!
し、しりませんでした・・・。

SSDにいれたつもりなのですが・・・(汗)この様子だとHDD入っている可能性大ですよね・・・汗

回答ありがとうございました!

DMA転送モードって奴を有効にすればいいのではないかと記憶しています。

• 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました!

SATA関係のドライバが何かインストールされていないか、認識されていないかのどちらかでしょう。

• 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!どうやら私のPCは上記の方がおっしゃっていたとおり、「Intel desktop~」のようでした・・・。

回答ありがとうございました!