アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、どうしてもマックに触りたくて、ヤフオクで初代マックブックプロを15000円で落札しました。送料等入れますと17000円。それなりに高かったので、期待していたのですが、なんと本体のみが送られてきました。返品を申し出たのですが、全く無視・・・。仕方ないので、イロイロとネットで調べておりますが、どうもOSのDVDとMAGSAFE(2)というACアダプタが無いと、動くかどうかもわからないようですね。上記の状況で、何を追加購入すれば、動くPCに出来るか、教えて下さい。お願いします(涙)。

質問者からの補足コメント

  • 型番はA1150,15インチです。あるのは本体のみです。だまされたような気がしますが、どうしようもないですね・・無知でした・・。

      補足日時:2015/11/17 15:22

A 回答 (5件)

OSのインストールディスクを絶対にヤフオクで買ってはだめですよ。



リテール版(OSのみで販売されていたもの)なら動く可能性がありますが、他機種に付属していたインストールディスクは動きません。

きっと、また騙されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また騙されるところでした。ありがとうございます。助かりました。でも、OSが無いとどうにもならないので、どうしたらいいのか、途方にくれてます・・・涙。

お礼日時:2015/11/18 15:30

A1150というと、MA463J/A、MA464J/A、MA600J/A、MA601J/Aのいずれかですね。



起動するかどうかという前に最大メモリが2GBしかないという欠点があります。(古い機種などでしょうがない)

さらにお調べになった、MagSafe 2電源アダプタは、税抜き9500円と、落札された価格に対しては高額です。

ACアダプタを買って、起動したら、Windowsをインストールして使うという活用方法もあるようですが(http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/2014 …、最大メモリが2GBですので、頻繁にフリーズなどの不具合に遭遇すると思います。

ここは、落札した商品を現状をありのままに書いて自分でオークションに出品し、その代金を元手にして新しいMacBookを購入するのが最善だと思います。

MacBook Air 1600/11.6 MJVM2J/A ならCore i5/ 1.6G/ 2Core, CPU 128GB SSD, 4GBメモリ、OS付き 新品で税抜きで10万円以下です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その10万円が無いので、中古に手を出してしまいました。恥ずかしながらワーキングプアなのです。やはり貧乏人はWindowsですかね・・・。

お礼日時:2015/11/18 15:31

MacBookProA1150は2006年10月以降発売の


機種です。すでに9年経過しています。
初期搭載OSXのバージョンは10.4です。
本体のみということはOSXのインストールディスクもないということですか。

下記のOSX10.6を購入すればインストールできる可能性があります。
http://www.apple.com/jp/shop/product/MC573J/A/ma …
MagSafeも下記で購入できるようですが、
MacBookProA1150で使えるかどうかは、
Q&AかAppleに直接確認してください。
http://www.apple.com/jp/shop/product/MD504ZM/A/m …

ただ、更に費用が掛かりますし、すでに9年経っていると
内蔵HDD、DVDドライブなどのハードの劣化も考慮しなければなりません。
DVDドライブが劣化しているとOSXのディスクも読み込みません。
OSXをわざわざ購入しても、インストール出来ない可能性もありますし、
HDDが劣化していればDVDドライブが読み込んでも、
インストールが出来ないこともあります。

上記しましたOSX10.6をインストールできたとしても、
すでにサポートは終わっているOSXです。
OSX10.7(有料)はMacBookProA1150のCPUがCoreDuoなので、
システム要件に対応していませんので、インストール出来ません。
https://support.apple.com/ja-jp/HT202328

Windows機でも2007年にVistaが販売される前年、
WindowsXP機の最後の年代の機種です。
こんなに古い機種は、わかっていて必要とする人以外は
今更誰も購入しない製品だと思います。

なのに何故15000円もするかというと、Macを仕事で使っている人などが
Adobeソフトなどの古いバージョンを使うために、
古いOSXがインストールされているMacを購入する人もいるからです。
なのでMacの古い機種はその古さの割には高額になるのです。
ただし、そのような人でもOSXのディスク無し、電源コード無しなどの
中古品は買わないと思います。

Macを初めて使うという人には中古品(特に古いMac)は絶対
お勧めしません。むしろ買わないほうがいいと阻止したいです。

私もMacを使っている者ですが、
Macを初めて使ってみたいと思った人が、
こんな9年も前の古い機種を使ったとしても、
Macの良さがわかるとは思えません。

はっきり言います。
そのMacにこれ以上費用を掛けるのは無駄です。
勉強代だと思って諦めることをお勧めします。
OSXのディスクや、電源コードなどが欠品しているMacは
購入するものではありません。
これはWindows機にも言えることで、
中古品の購入には新品を購入する以上に
知識が必要なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。素人が手を出して、まんまとやられた感じです。ヤフオクは怖いですね。商品紹介ページでは、いまにも動きそうな写真が載っており、「動作品」と明記されていました。「ジャンク」ではなく、動くという意味で落札しましたが、なんかだまされた気がします・・・。残念です・・。

お礼日時:2015/11/17 17:16

説明になんて書いてありましたか?それによりますね



本体のみの出品ですとか本体の写真しか写っていなかったのであれば、あきらめてその他必要な物を入手するしかありません

ジャンクって書かれていたとかありませんでしたか?

知識が無いと、安いからと飛びついちゃダメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動作品と書かれていました。写真から判断して下さいと書かれていました。なんか騙された感じがします。悔しいです。

お礼日時:2015/11/17 17:18

きっと良い商品であることを祈っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/17 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!