プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PowerMac G4 733MHzを所有している者です。
(プロセッサ:Power PC G4、メモリ:768MB、HD:60GB、DVD-R付、
現在のOS:9.2.1)

最近のDVD仕様のOSX(10.5.4等)をインストールしたいのですが、
インストール出来ませんとのメッセージが出ます。
10.3.7も同様のメッセージでした。

このMACにはCD-R仕様のOS Xしか
インストール出来ないのでしょうか。

以上、詳しい方が見えましたらご教授願います。

A 回答 (5件)

この機種は最終版として10.4.11までインストール可能です。


対応機種で有っても、ハードウエアチェックでインストールに拒否される場合が有ります。
増設したメモリを外し、初期に搭載されていたメモリを取り付けてインストールにトライして見て下さい。
尚:10.3はCD、10.4はDVD版です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kiyomac様

的確な回答をいただきましてありがとうございました。
購入した10.5.4は残念ながらインストール不可という事が解りました。


いただいたアドバイスを参考に10.4を購入する事にします。

お礼日時:2009/07/17 17:56

そのディスクの盤面の色は?黒ならリテール版灰色なら機種専用です.


なお,その機種には10.5はインストールできません.
    • good
    • 0

10.5.4→パッケージの仕様のところをよく読んでください


スペック不足ですよ

10.3.7→他のMacに付属のディスクでインストールしないでください
ライセンス違反ですよ

CD-R版→CD-ROM版の間違いですよね?
まさかコピー版ではありませんよね?
    • good
    • 0

ヒント的なモノをいくつか(^_^;)


10.5は、ギリギリだめなのかな!?
http://osmaniax.blog5.fc2.com/blog-entry-46.html
http://okwave.jp/qa3051248.html
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/g4_fw …

DVDドライブって内蔵?
インストール先は内蔵のマスター?
インストールできませんって、どの場面で?
いろいろ気になりますねぇ...

ところで、OSX入れるとかなり遅いですけど(^_^;)
    • good
    • 0

ほかのMacintoshに付属しているインストールディスクではありませんか?


技術的な面だけでなく、ライセンスという法的な面でも、インストールできません。

> このMACにはCD-R仕様のOS Xしか
> インストール出来ないのでしょうか。

Mac OS X 10.5に「CD-R仕様」なるインストールディスクは存在しません。逆に、Mac OS X 10.3パッケージ版(どのMacintoshにもインストール可能なディスク)にDVD-ROM版はありません。

なお、スペックの制限で、Mac OS X 10.5はインストール不可です。
オークションでパッケージ版のMac OS X 10.3を落札するか、Apple Storeに電話して、Mac OS X 10.4パッケージ版を購入するかしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harawo様

的確なアドバイスをいただきましてありがとうございました。

OSX 10.4を購入する事にします。

お礼日時:2009/07/17 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!