アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、Windows7を使っています。
通販で、Windows8.1のソフトが売られていますが、レビューを読むと中には「不正商品で、ライセンス認証が出来なかった」というのがありました。
これは、「Windows8.1をインストールする所まではした」ということだと思います。
ということは、もしこうなった場合、Windows7をインストールする所からやり直さなければならないということですか?

A 回答 (6件)

手許に Windows 8 アップグレード用のパッケージがあります。

確か二つ購入した残りだったと思います。Windows 8 が発売された当初、普及を後押しするために安価に販売されていたもので、3.5~5 千円でした。パッケージ版なので、32bit/64bit が同梱だったように思います。これと同じものだったら、恐らく正規版で弾かれることは無いでしょう。

Amazon を見たらありました。このパッケージのものです。Windows 8 から 8.1 へのアップグレードは今でも無料でできますので、これを使えば、Windows 8.1 が手に入ります。一寸高めですが、Windows 10 のパッケージ版を買うよりは少し安いようです。
http://amzn.asia/d/ahaPSRw ← ¥10,500 【旧商品】Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (2013年1月31日まで:型番情報:3UR-00026)

Windows 10 は、Windows 7/8.1 からのアップグレードに備えて各種ドライバを予め組み込んであります。普通のパソコンなら問題なくアップグレードできますね。ここは、Windows 8/8.1 にするか Windows 10 にするか悩むところです(笑)。

"もしこうなった場合、Windows 7 をインストールする所からやり直さなければならないということですか?"
→ Windows 7 に戻す場合、リカバリディスクがあればそれから工場出荷状態に戻すことは可能です。それが無い場合は、クリーンインストールになりますね。クリーンインストールは、OS とドライバの両方をインストールする必要がありますので、時間と手間が非常に掛かりますし、一部機種によってはドライバの入手ができないものもあります。このような機種では、アップグレードパスしかないと言うことになります。

このような場合、事前に Windows 7 の環境をバックアップしておけば、失敗した後でも直ぐに元に戻せます。

AOMEI Backupper Standard
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

「AOMEI Backupper Standard Edition」の使い方について
https://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-51 …

私は、このような OS を切り替える際には、必ず元の環境をバックアップすることにしています。勿論、アップグレードした後で元に戻せるような機能が Windows にもありますが、完全に元に戻る保証がないし、上手くアップグレードできなかった場合は、二進も三進も行かなくなってしまいます。そのような時のために、古い環境をそのままバックアップしておく訳です。リストアすれば、今まで通り使うことができますので、必ずバックアップしておくようにしています。お薦めです。

なお、以降に失敗して HDD から起動できなくなっても、ブータブル CD-R から起動してリストアできる機能も持っています。これは、新しい HDD にもリストア出来ますので、クローンと同じことも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>Windows 8 が発売された当初、普及を後押しするために安価に販売されていたもので、3.5~5 千円でした。パッケージ版なので、32bit/64bit が同梱だったように思います。これと同じものだったら、恐らく正規版で弾かれることは無いでしょう。

サイトを紹介して頂き、感謝いたします。
「発売記念優待版」で見分けるのも、良さそうですね。

>Windows 8/8.1 にするか Windows 10 にするか悩むところです(笑)。

実は私のパソコンは、Windows 10に適応できないということで、Windows 10無料アップデートができませんでした。。
なので、パソコン延命のために、Windows8.1を考えています。

>Windows 7 に戻す場合、リカバリディスクがあればそれから工場出荷状態に戻すことは可能です。

けっこう時間と手間が掛かるので、恐がっています。

>事前に Windows 7 の環境をバックアップしておけば、失敗した後でも直ぐに元に戻せます。

ソフトも紹介して頂き、感謝いたします。
便利な方法も、あるのですね。

いろいろ考えてみようと思います。

早速のご回答、ありがとうございました。

OSのアップデートはむやみにしないほうがいいです。

OSが新しくなると古いPCだとそのOSに対応してなくて不具合報告も結構あります。(特にWIN10)
windows7のサポートはまだ1年ありますから、ぎりぎりまで使ってサポートが切れる頃にパソコンを買いなおして
WINDOWS10を使うほうが望ましいです。

その不正商品ってコピーされたWINDOWSの事だと思います。(中国から出回った)
それは使わない方が無難ですね。
ちゃんとしたサイトやショップからパッケージ品を買うべきです。
安物買いすると後々面倒な事になりますからね
最悪、パソコン自体がつかえなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>OSが新しくなると古いPCだとそのOSに対応してなくて不具合報告も結構あります。(特にWIN10)

やっぱり、そうなのですね。

いろいろ、考えてみようと思います。

>もしこうなった場合、Windows7をインストールする所からやり直さなければならないということですか?

そうですね。「もしこうなった場合」というのは、通販で売られているソフトが不正商品ということなので、Win8.1を使うことはできません。

「Windows7をインストールする所からやり直さなければならない」というのはある意味正しいですが、事前にEaseusTodoBackupなどでCドライブのバックアップを取っておけば、不正商品でのWin8.1インストールの失敗前の状態に簡単に戻すことができます。

<おまけ>
Win7からWin8.1になぜ引っ越しを検討されているのかはわかりませんが、私はWin7のサポート終了(2020/1/14 )をきに、「Linux上のゲストWinXP」を検討しています。
下記の記事に従い1TBのHDD(5千円程)を1つ用意して試してみました。
プリンタの設定がうまくいかないのと、使い勝手が若干違うこと戸惑うことはありますが、1世代前のWinXPをゲストPCにすることで、ゲストPCでも改修前のWin7より軽快な応答の気がしています。ゲストPC画面を全画面にすると、完全にゲストPCであることを忘れてしまいそうです。
Win8.1への引っ越ししても、使い勝手はWin7と違うことを考えると、この選択もありかなと感じているところです。参考まで。

「今こそWinXP」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/181120.htm
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>事前にEaseusTodoBackupなどでCドライブのバックアップを取っておけば、不正商品でのWin8.1インストールの失敗前の状態に簡単に戻すことができます。

世の中には、便利なソフトもあるのですね。

>Win7からWin8.1になぜ引っ越しを検討されているのかはわかりませんが

私のパソコンはWin10に対応していません。
なので、パソコン延命のために、Win8.1を考えています。

>私はWin7のサポート終了(2020/1/14 )をきに、「Linux上のゲストWinXP」を検討しています。

対応の仕方は、色々あるのですね。
参考にさせて頂きます。

Windows8.1対応のソフトをWindows 7にインストールするときは(当時なかったOSなので)「互換性」でインストールしては?

不正商品とはコピーしたもの(ライセンスがない)とか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

インストールするソフトは、OSそのものなんです。

>不正商品とはコピーしたもの(ライセンスがない)とか?

企業向けのライセンスだったり、コピー商品だったり、色々あるそうです。

その通りですが8や8,1を使わないで10にすれば(機械が対応して居ていれば)良い。

10は今でも無料でダウンロード出来ますから。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>10にすれば(機械が対応して居ていれば)良い。

残念ながら、対応していませんでした。

その通りです。

・・・
8.1をインストールする前にバックアップを作成していれば、そのバックアップをリストアするだけなんですけどね。

バックアップが無ければリカバリを行い、各種設定もWindowsUpdateやり直しになります。
ネットワークの通信速度が遅いと以前の状態に戻すまで48時間以上かかることもありますね。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

再インストールに、凄く時間と手間が掛かるので、ちょっと恐いですね。