アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在シェル型iBookを使用しています。
OS9.22です。
持っているnanoやIXYはOSXもしくはWindowsXP対応なのでWindowsを使用していました。
しかしWindowsが水損してしまいあの世に逝ってしまいました。そこで思いきってMacBookの購入を考えています。
シェルBookにはイラレ9とフォトショ6が入っています。
今度購入するMacBookにはイラレ9とフォトショ6がインストールできるか心配です。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

SheepShaverで動かせるのはMac OS 9.0.4までじゃなかったですかね。

詳しくは知らないけど、Classic環境ほど簡単じゃないでしょうし、周辺機器とかはどうなるのかな。

とりあえずintel Macにネイティブ対応したMac版の次期バージョン(CS3?)が出るまでMacBookにインストールしたWindows環境でCS2を使っておくというのも悪くはないかもしれませんね。
でもたしかにMacのキーボードでは使いにくそうですが。
Mac風のキー操作でWindowsを使うのにはAppleK Proというソフトがあるそうです。

参考URL:http://www.trinityworks.co.jp/software/AppleKPro …
    • 0

イラレ9とフォトショ6はMacOS9用のソフトなのでインテルマックでは

SheepShaverというエミュレータで実行する必要があります
しかしこれで旧MacOSを動かすには機種付属ではないMacOS8.6-9.xが必要です。
これは現行のOSではないので入手が非常に難しいので、イラレ9とフォトショ6を使うことは無理に近いでしょう。

MacBookにはBootCampをつかってWindowsXPがインストールできWindows版のその上で動作させることができます。
ただまだベータ版ですので無線ランが動かないなど不具合があります。
しかしソフトを動かすだけなら問題ないと思います。
#3さんがおっしゃっている右クリックの問題はUSBのマウスを使えば問題ないと思います。
    • 0

> Windows用のPhotoShopCS2とIllustratorCS2は購入しています(水損したPC用)

> MacBookでWinができると聞きました。
> WinバージョンにPhotoShopCS2とIllustratorCS2インストールする事は可能でしょうか。。。

デスクトップのIntel Mac、Mac Pro、iMac、Mac miniならばお勧めします。しかしMacBookなどのノートタイプはお勧めしません。
ネックは、キーボードとクリックボタンにあります。
WindowsのノートとiBook両方をお使いになっていればおわかりいただけると思いますが、Windowsでは右クリックを多用するのに、Macintoshには右クリックボタンがありません。Windowsではファイル・フォルダを削除するときにDeleteキーを使いますが、MacintoshのDeleteキーはWindows PCのBack Spaceキーに該当し、そのキーではファイル・フォルダの削除ができません。
デスクトップMacなら、キーボードとマウスをWindows PC用のものにすることで、問題になりませんが、ノートタイプMacはそうはいきません。
将来(Mac OS X 10.5 Leopardがリリースされる予定の、来年春)キーボードとマウスのドライバソフトが開発されて、右クリックの代わりや、代替キー割り当てが装備されるでしょうが、現時点ではとてもお勧めできるものではありません。

※私はMacBookを使っていて、Windows XPもインストールしています。実用レベルでWindows XPを起動することは、いまのところありません。
    • 0

> 今度購入するMacBookにはイラレ9とフォトショ6がインストールできるか心配です。

結論を先に述べると、インストールできません。両方ともCS2バージョンにアップグレードできます。
Macintosh版 Adobe Photoshop CS2 日本語版 アップグレード 本体価格25,000 円 税込み価格26,250 円
Macintosh版 Adobe Illustrator CS2 日本語版 アップグレード 本体価格25,000 円 税込み価格26,250 円
http://www.adobe.com/jp/products/index.html

Mac OS 9とMac OS Xは、根本から異なるOSで、Mac OS 9で動作するソフトウェアは、Mac OS Xでは動作せず、Mac OS X専用のソフトウェアが必要です。
それではMac OS 9からMac OS Xの移行がたいへんなので、Classic環境という、Mac OS X上でMac OS 9を擬似的に動作させる技術が導入し、Mac OS 9用のソフトウェアも使えるようにしました。しかし、現行のIntel CPU搭載のMacintoshになってから、Classic環境が動作しなくなり、同時にMac OS 9用のソフトウェアも使えなくなりました。

もうひとつの案としては、Windowsのノートタイプを購入し、PhotoShopとIllustratorはいままでどおりiBookで使用し続けてはいかがでしょうか?

この回答への補足

Windows用のPhotoShopCS2とIllustratorCS2は購入しています(水損したPC用)
MacBookでWinができると聞きました。
WinバージョンにPhotoShopCS2とIllustratorCS2インストールする事は可能でしょうか。。。

• 0

> 今度購入するMacBookにはイラレ9とフォトショ6がインストールできるか心配です。

無理です。
Illustrator 9もPhotoshop 6も旧Mac OS用のソフトなのでMac OS Xでは動作しません。
ちょっと前までのPowerPC搭載モデルの場合はOS X上でOS 9を動かすためのClassicという機能がありましたが、MacBookをはじめとするintel CPU搭載のMacにはこの機能がありません。
    • 0
この回答へのお礼

がぁぁぁん

ショックです。
返答ありがとうございます!