公式アカウントからの投稿が始まります

あまり詳しくないので教えて下さい。

現在Leopardを使っていますが、今回Snow Leopardが出て、
安価だし、とても良いと言うことでアップグレードを考えています。

でもアップグレードするとこれまでにインストールしたソフトが消えてしまうと聞きました。

ソフトをそのままでOSのみアップグレード、というような事はできないのでしょうか?

ご存じの方教えて下さい。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

私の経験を紹介します。

MacMini (intel)をTigerからLeopardにアップグレードしたときは、
外付けHDDへ 1394接続でインストールしました。
結論から申し上げれば、移行できました。
ただ、ほとんど、初期状態の タイガーで行いましたので
アプリは、標準添付のiLifeなどですが
iTunes は、曲データーすべて移行されました。
お使いの機種がわからないのですが、インストールに不安があるならば
外付けHDDへのインストールがよいかと思います。
安全な手順は、
(1)レパードインストールディスクもしくは、本体添付ディスクで、外付けHDDを、初期化 (HIF+ではインストールできませんよ)
(2)外付けディスクへ レパードをインストール
 このとき環境移行アシスタントですべてのデーター、アプリを移行する
 ようにします。
* これで、現在の環境がバックアップされます。
(3) 外付けディスクで起動してスノーレパードを外付けへインストール
  外付けディスクで、アプリの消滅の有無を確認問題なければ
  本体へ再度インストール
  なにか、問題があるならば バックアップとかタイムマシンなどの純正ソフトでバックアップを検討する。

以上参考まで
    • 0

LeopardからSnow Leopardにアップデートして有ります。

ソフト、書類はそのまま移行されてます。
(但し一部非互換ソフトは特別フォルダに移行される)
注意点は『Rosetta』、QuickTime Playerのチェック。をする事
インストールプログラムは『再起動』せずに新規を含め起動出来る様に変更されました。
    • 0

Intelマシンが対象ですが大丈夫ですか?

>ソフトをそのままでOSのみアップグレード
今回はまさにこの通りです.心配はありません.
Rosettaをインストールするのを忘れずに.
    • 0

消えたりはしません。

今回の10.6はこれまでのアップグレードと違い10.5を「アップデート」する様な感じです。
ですからディスクから再起動させる事無くインストール作業する事が出来ます。
使えるソフト、使えないソフトはAppleのディスカッションボードに情報が有ります。
https://discussionsjapan.apple.com/message/10051 …
    • 0