最速怪談選手権

いつもお世話になっております。Mac専用のワンセグTVチューナーを購入したのですが、mountainlionが対応外のためにlionにダウングレードしようとしたのですが、素人ながら調べたところ簡単にはいかず困っています…そこで質問なのですが、TVチューナーは、録画機能だけで時々しか使用しない前提として、mountainlionからダウングレードして切り替えられる方法はあるのでしょうか?(メディアとしてLeopard、Snow LeopardのインストールCDを持っています)簡単に考えて購入してしまって困っている愚か者ですが、どうぞお知恵を拝借させていただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

TVチューナーのドライバが対応しなくてダメだったのですね。
新しいドライバが出ると良いのでしょうね…

(Mac雑誌知識です)
インストールCDが使えるなら(DVDかも) 
Macのストレージ(HDD/SSD)をパーティション分割して
各々のパーティションに Leopard、Snow Leopardをインストールすれば
それぞれ動かせる と云うことになってますけど
(インストール、この際は Snow Leopardだけで良いと思います)
平凡な方法だと パーティション分割/解消は データ消去と同じ事になりますので
データの保護/バックアップが 欠かせないです。怠り無きよう。

USBのフラッシュメモリやハードディスクに正しくインストールされたOSなら
そこからでも動かせる とのことですが 動作が速くないんだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答戴きありがとうございます。
TVチューナーメーカーの対応を待つか?オークションで売ってしまうか?など、テンバってしまいましたが、教えて戴いた方法を知り、光明がさしてきた思いです。ご教示していただいたことを実行してから、お礼をと思ったのですが、「データー消去」「自己責任」が怖くて、よーく調べてからとおもって未だ実行出来ずにいて、先にお礼をさせていただこうと考えました…本当にありがとうございます。

こんにちは。

お使いのMacですが、購入時にすでにOSX10.8MountainLionが
搭載していたMacでしょうか?

それでしたら残念ながら10.6SnowLeopardや10.5Leopardには
ダウングレードできません。(10.7だったとしても出来ません)
Macは新品購入時に搭載していたOSの以前のバージョンを
インストールできないのです。
(以前OSディスクに入っているドライバの関係と聞いたことがあります)
ですから、購入された「Mac専用のワンセグTVチューナー」の
10.8用ドライバをメーカーが対応してくれるまで待つしかありません。

お使いのMacに購入時どのOSが搭載されていたかで、
ダウングレードできるかが決まりますので、
その点補足されれば、的確な回答をしてくださる人もいると思います。

Mac購入時のOSが10.8でなかった場合購入時のOSに戻せばいいと思います。
また、MacはUSB接続の外付けHDDからも起動できますので、
本体をダウングレードしたくない場合は、外付けHDDにインストールして
使われたらいいと思います。
当方もバックアップと緊急時のために外付けHDDに(私の場合は
FireWireで接続していますが。)OSインストールしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
対応環境を見ないで購入するなんて考えられないことをして一人テンバってしまって、質問する時のマナーも度外視してしまって誠に申し訳ありません…環境は、Macbook Late 2008で当時のOSはLeopardでした…なので、ご教示のとおりダウングレード可能ということですよね…外付けハードディスクは今まで、執筆の時のテキストデーターしかなかったのと、歴代Macがアタリだったので、全く考えに入っていませんでした…これを機に購入も検討してみたいと思います。本当にありがとうございました。