電子書籍の厳選無料作品が豊富!

民主党が昨日の選挙で大敗し、岡田党首が辞任しますが、民主党のビック3(小沢・菅・鳩山)以外が党首になるとしたら、誰がふさわしいですか?

正直、この3人以外あまりネームバリューがない方が多いですね。岡田党首がなった時も、「この人誰だ?」って思ったぐらいですしね…

A 回答 (7件)

野田佳彦さんに「民主の顔」になってもらいたいです。



前回の党首選では代表になれなかったけれど、
あの頃はよくテレビに出られて自分の意見を話されて
考えを聞く機会が多かったです。

頭の回転が速く、行動力もあり、党内でも人望が有る様に見受けられました。

最初見た印象は「地味な感じ」でしたが、考え方や主張を聴いていると惹かれる何かはありました。

民主党、立て直しにこの方に活躍してもらいたいなと思います。
    • good
    • 0

もうこうなったらルックス重視で「細野豪志」!



参考URL:http://www.goshi.org/index2.htm
    • good
    • 0

野田佳彦や前原誠司何かもいますが、どうなんでしょう?海江田万里も落選したし…岩国哲人も賞味期限ぎれっぽいし…いっそのこと正体を現し

スッキリするかも…?
    • good
    • 0

枝野さんかな・・・というか枝野さんくらいしか名前も知りません(汗)



ただ、誰が党首になっても今の状況は難しそうですよね。
    • good
    • 0

次世代の枝野議員や前原議員とかでしょうかね。


あと西村慎吾議員という選択肢も…

いくらネームバリューはあっても、今更ビッグ3が再登板しても今の小泉自民党と対等に戦えるのかは疑問です。
    • good
    • 0

「枝野」さんとか?(というか、この人くらいしか質問文で出ている3人以外の民主党の人を知らない・・・・。

    • good
    • 0

小池百合子が残ってれば党首に成れたんだろうけど


自民に鞍替えしてから民主には華がなくなったからね。

田中真紀子を引き込んで党首に据えるというのは ありがち?
今の民主幹部はどれもインパクト無いって言うか 根暗な感じがする
小泉みたいにパワフルで統率力のある人と言えば マキコ
でもワガママすぎて危ない存在でもある 解党しかねないw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!