プロが教えるわが家の防犯対策術!

カードゲーム「UNO」はイタリア語のUNOなのか、スペイン語のUNOなのか、どちらなのでしょうか?
共に「1」という意味だと聞いたのですが。
それとも、どちらでも良いことなのでしょうか。
このゲームを生み出したのはアメリカ人だと聞いたのですが、どうして「ONE」ではなく、「UNO」になったのかも不思議ですが。 

A 回答 (3件)

UNO はスペイン語で「1」を表す言葉です。


http://www5.ocn.ne.jp/~makivaco/sp02.html

イタリアでも UNOと言うそうですね。

http://www.nikonet.or.jp/spring/sanae/MathTopic/ …

さておき

http://www.japaneseencyclopedia.com/UNO
これが由来に近い物だと思います。
イタリアのUNO説が有力だと思います。
    • good
    • 1

 こんばんは。



 イタリア語です。

 これは想像なんですが、「ページワン」がベースのゲームですから、混乱しないように「ワン」では無く「ウノ」にしたんじゃないでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%8E

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%8E
    • good
    • 2

こんな感じで。



参考URL:http://www.geocities.jp/unoassoc/history.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、このHPは確認済みです。

お礼日時:2005/09/15 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!