最近昔の名曲を聴いてるのですが
大事MANブラザーズバンドの「それが大事」の歌詞で

ここにあなたがいないのがせつないのじゃなくて
ここにあなたがいないと思う事がせつない

と歌ってる部分があるのですが
理解出来ないのですが
どう解釈すればいいのですよか?
すごく気になってます

A 回答 (4件)

私もこの曲のこの部分は深いなぁと思っていました。



あなたがそばにいてくれたらこれを一緒に見て一緒に笑えたのに、などいろいろな思いがたくさん出てくるけれど、その都度「あなた」がいないんだ、と認識することで、ますます思いが強くなる。
自分の思いがこめられてしまうことで、事実としての「あなたがいない」ことよりもより強くせつなさを感じてしまう・・・ということではないでしょうかねぇ?
    • good
    • 3

「たとえここにあなたがいなくても、心と心が近くにあればさみしくはないんだ。

」ということではないかと私は勝手に解釈して聞いてました。
    • good
    • 0

この歌は全体的に


"物"より"心(心のこもった物)"に重点をおく
というコンセプトで歌詞が書かれていますよね。

ですから、
「ここにあなたがいない」
という、物理的なものより

「いないと思うこと」
という、精神的なもの、
ひいては、相手を思っている事自体にせつなさを感じる。

であると、私は解釈しています。
    • good
    • 3

私も好きな曲ですが、ここにあなたがいないことが切ないではなく、あなたが思うからせつなくなるんだよと解釈しています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qそれが大事の歌詞で

最近昔の名曲を聴いてるのですが
大事MANブラザーズバンドの「それが大事」の歌詞で

ここにあなたがいないのがせつないのじゃなくて
ここにあなたがいないと思う事がせつない

と歌ってる部分があるのですが
理解出来ないのですが
どう解釈すればいいのですよか?
すごく気になってます

Aベストアンサー

私もこの曲のこの部分は深いなぁと思っていました。

あなたがそばにいてくれたらこれを一緒に見て一緒に笑えたのに、などいろいろな思いがたくさん出てくるけれど、その都度「あなた」がいないんだ、と認識することで、ますます思いが強くなる。
自分の思いがこめられてしまうことで、事実としての「あなたがいない」ことよりもより強くせつなさを感じてしまう・・・ということではないでしょうかねぇ?

Qあなたが恋した時に聴く・聴きたい曲を教えて下さい。

タイトル通りです。
私の友人(♀)が、突然・深~く恋に落ちちゃったようで、2時間程電話で話を聞かされました(^_^;)。

彼女は勿論独身・33才です。彼は、5才年上・独身です。
彼女は、音楽好き・車の運転が大好きなひとなので、
今月末は、彼女のバースデイでもあり、「恋したお祝い」に、
MDを作ってプレゼントしたいと思います。

そこで…ミディアムorスローで、彼女&彼の年齢をかんがみ、これは良いよ!
という曲が有れば、是非是非、オススメ頂きたいのです。

懐かしいものから~最近の曲・洋楽・邦楽、JAZZなど…余り問いません。
尚、洋楽と邦楽で、作成MDは分けるつもりです。
意外な選曲も是非お待ちしています、どうかお知恵を宜しくお願いします。m(__)m。

Aベストアンサー

BEST THAT YOU CAN DO / CHRISTOPHER CROSS
BETTE DAVIS EYES / KIM CARNES
EVERY KINDA PEOPLE / ROBERT PALMER
Fallin' / Alicia Keys
From This Moment On / Shania Twain
HOW DEEP IS YOUR LOVE / TAKE THAT
I'm Kissing You / Des'ree
I'M NOT IN LOVE / 10CC
I'VE NEVER BEEN TO ME / CHARLENE
LOVE THE ONE YOU'RE WITH / THE ISLEY BROTHERS
NOTHING COMPARES 2 U / SINEAD O'CONNOR
ROSANNA / TOTO
THIS IS FOR THE LOVER IN YOU / BABY FACE
Tonight, I Celebrate My Love / Roberta Flack with Peabo Bryson
UN-BREAK MY HEART / TONI BRAXTON
WHAT'S LOVE GOT TO DO WITH IT / TINA TURNER
WITH OR WITHOUT YOU / U2
LOVIN' YOU / JANET KAY
CAN'T TAKE MY EYES OFF OF YOU / LAURYN HILL

これで一枚完成でしょう?(貼り付けなんで、小文字大文字不ぞろいすいません。)
重なちゃった曲は悔しいから別アーティストでクレジットしました。(でも、Eternal Flame / TOKIOてのは外させてもらいました。)
2~3曲はノリノリの曲を入れましょう。

和ものは意外な選曲で、
小柳ユキの洋楽カバー、古内東子の洋楽カバー、古内東子のフレンチってのはどうでしょう?

BEST THAT YOU CAN DO / CHRISTOPHER CROSS
BETTE DAVIS EYES / KIM CARNES
EVERY KINDA PEOPLE / ROBERT PALMER
Fallin' / Alicia Keys
From This Moment On / Shania Twain
HOW DEEP IS YOUR LOVE / TAKE THAT
I'm Kissing You / Des'ree
I'M NOT IN LOVE / 10CC
I'VE NEVER BEEN TO ME / CHARLENE
LOVE THE ONE YOU'RE WITH / THE ISLEY BROTHERS
NOTHING COMPARES 2 U / SINEAD O'CONNOR
ROSANNA / TOTO
THIS IS FOR THE LOVER IN YOU / BABY FACE
Tonight, I Celebrate My Love / Roberta Flack...続きを読む

Q「それが大事」の歌詞の意味

めちゃめちゃいい歌ですよね。
詞を読んでて思ったのですが
「今は遠くに離れてる それでも生きていればいつかは会える
でも傷つかぬように 嘘は繰り返される」という詞だけがわかりません。

傷つかぬように 嘘は繰り返される・・・?
どういうことですか?

Aベストアンサー

歌詞通り読んでいると、
長距離恋愛のカップルの話で、
多少の浮気も嘘をつく。つき続ける。
というような意味合いでいいと思います。

Qあなたのピアノの名曲

ピアノの曲でこれは!って曲を教えてください。
アルバムの中のたった1曲であっても知りたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

ショパンの「革命」かな。

ピアノのための曲だと思います。

Qそれが大事

大事MANブラザースバンドの「それが大事」のメロディーラインを探しています。パソコンで聞けるサイトなどありましたら教えていただけませんか??
歌詞はうたまっぷで見つけたのですが・・・。

Aベストアンサー

MIDI音源ですが、専用のプレイヤー(無料)をダウンロードして聞けますよ。

それが大事
   大事MANブラザーズバンド
   作詞: 立川俊之   作曲:立川俊之



参考URL:http://homepage3.nifty.com/sinbunyadou/mrml/midradio_JPOPM_2.htm

Qあなたのいい曲・名曲・お勧めの曲おしえてください!!

僕のいいと思う曲は
ELLEGARDEN・・・虹 Space Sonic
Hysteric Blue・・・春~spring~
少年カミカゼ・・・ヤバメムーチョ
RADWIMPS・・・愛し
Nirgilis・・・sakura
L'Arc~en~Ciel・・・flower 自由への招待
です。

Aベストアンサー

スキマスイッチの曲やレミオロメン、BUMP OF CHICKENの曲は全て良いと思います。

その中でもとくにオススメなのは、

スキマスイッチ → 奏・全力少年・雨待ち風
レミオロメン → スタンドバイミー・モラトリアム・3月9日
BUMP OF CHICKEN → 車輪の唄・カルマ・天体観測

です。
BUMP OF CHICKENはアルバムなどには隠しトラックがあって、
その中の「いか」と「星のアルペジオ」は最高におもしろいですよ。
「車輪の唄」などはすごい良い曲で聞くたびに涙が出てくるんですけど、「いか」を聞くと笑い転げて涙が出てきます!!

ちなみに私もラルクのflower、エルレのSpace sonic好きです!

Qみなさんの好きな歌詞教えて下さい。

ちょっと古いんですが、
私は「それが大事」という歌の、
 
負けないこと投げ出さないこと
逃げ出さないこと信じ抜くこと
駄目になりそうな時、それが一番大事。
 
という歌詞が好きです。いつも勇気をもらっています。
みなさんの好きな歌詞教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

私はBENNIE kの「サンライズ」という曲で

「間違いなんて 笑い飛ばし
 迷惑だってかけちゃって
 何べんだってやり直せる
 you can make it right!」

という部分が大好きです。
メロディーもアップテンポで、すごく元気が出ます。

Qあなたの一番大事なJAZZこれ一枚!!を教えてください

JAZZ百選とかじゃなくて
あなたがこの一枚!!と感じたものを教えてください

ちなみに私は、キャロル・スローンのソフィスケーティドレディです
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.6のeleです。
日経BPの「LPに針を落とす瞬間」は参考になるかと思います。アナログ,LP向けの記事ですので。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/life/joy/jazzlp/

*参考意見ではなく自信なし。
gooはご連絡なく回答フォームやマイページ変えるのでやりづらいったら...。

Q思わず‘ツッコミたくなる歌詞’を教えてください

曲名「アンパンマン体操」、
歌詞「アンパンマンは君さ」⇒いやいや。私は人間ですから~(笑)

曲名「にんげんっていいな」
歌詞「お尻を出した子一等賞」⇒じゃあ二等賞は何するの?(笑)

そんなツッコミたくなる「曲名」「歌詞」「ツッコミ」を教えてください。
邦楽でお願いします。

Aベストアンサー

曲名『会いたくて会いたくて』


歌詞『会いたくて 会いたくて震える』
『会いたいと願っても会えない』


ツッコミその1『いつになったら会えるんだよ(笑)』
ツッコミその2『震えの原因は薄着のせいだろ(笑)』



私は妄想ボケ専門なので、これで失礼します(笑)

Q「あなたのとりこ」 の動画で、声がすごく反響する部分があるんですがバグですか?

あなたのとりこ(SYLVIE VARTAN)という曲についてですが、youtubeなどネット上の動画で見ると、どこで見ても、声が妙に反響している部分があります。
例えば、下のサイトだと、2分8秒空11秒ぐらいの間が特に反響しているのですが、もともとそういう曲なんですか?それともバグですか?

https://www.youtube.com/watch?v=C-kXLNvNUlk

Aベストアンサー

もともとです。昔々も音作りに色々と工夫していました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報