アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だいぶ初歩的な質問で申し訳ないのですがソフトウェアとOSの違いについて教えて下さい。自分で調べてもいまいち理解できなかったもので・・・

A 回答 (14件中1~10件)

OS:基本的な事を行うためにパソコンに最初に組み込まれるプログラム



ソフトウェア:OS上で実行されるプログラム
    • good
    • 0

OSとは「オペレーティングシステム」の略でWinXPやMacOSなどのことです。


これがないとコンピュータ自体が動きません。
ソフトウェアはアプリケーションとも言い、ワードやエクセルなどです。

つまりOSの上でソフトウェアが動いているのです。

ちなみにコンピュータ本体や周辺機器などをハードウェアといいます。
    • good
    • 0

いまさら聞けない・・・っていう疑問ですね。



OS・・・線路
ソフト・・・その上を走る列車

なんて喩えはどうでしょう?

データは、その列車の乗客でしょうか?
    • good
    • 0

書籍の紹介をします。



「コンピュータはなぜ動くのか」
(知っておきたいハードウェア&ソフトウェアの基礎知識)
日系BP社 発行
2003年6月2日 1版1印
ISBN4-8222-8165-5
http://store.nikkeibp.co.jp/
    • good
    • 0

ごめんなさい


むっちゃ自信ないけど

皆さんの回答を見ていて思ったのですが、
OSもソフトウェアに含まれるのではないのでしょうか?
    • good
    • 3

「インターフェース」という言葉があります。

意味は下記のとおりです。
http://computers.yahoo.co.jp/dict/computer/archi …
パソコンのことを「ハード(ウェア)」という表現をします。それに対してソフトウェアがありますよね?

その「ソフト」と「ハード」の橋渡し的なことをするのがOSでして、OSは「ソフト」と「ハード」の「インターフェース」と言っても間違いではないと思います。

解りにくいですかね?
#3さまの例えはナイスです。使わせていただきます…。
    • good
    • 0

#5さんの


>OSもソフトウェアに含まれるのではないのでしょうか?
は妥当な疑問ですが、それをいうならどちらも「プログラム」と言った方が適切だと思います。
    • good
    • 0

たとえば仕事をするために言葉も知らない外国へ行ったとき、通訳を呼びますよね?この場合通訳を通してはじめて労働者はこの国で仕事ができるようになると思います。



OSとソフトの関係もこれと同じです。ソフトウエアはユーザーに使いたい機能を提供してくれますが、機械語しかしゃべれません。そこでOSはこれを日本語や英語などの人間語に変換したり、逆に人間語を機械語に変換したりなどしてくれます。OSがないとPCは動作しませんが、ちょうど通訳がいないと仕事ができない関係に似ています。

なおOSにもいろいろ種類がありますが、これは人間の言葉が日本語・英語・中国語などいろいろあるように、機械語にもWindows語・Mac語・Linux語などいろいろ種類があるという意味です。
たとえばWindowsでは基本的にはWindows語しか理解できないので、Mac語しかしゃべれないソフトは使えません。複数のOSで利用できるソフトは、人間にたとえればバイリンガルでしょう。

バージョンの違いにより使えるものとそうでないものがあるのは、教育環境の違いとでも言えばわかりやすいでしょう。たとえばWindows98にはWindows XPの時代になってから追加された機械語は理解できませんし、Windows 98の時代のソフトはWindows XPの機械語を理解できない場面も出てきます。

ちょっといい加減ですが、関係がわかりましたでしょうか?
    • good
    • 11

OSとはCPUと機器とやりとりする基本的なプログラム



ソフトウエアとはOSが動いている環境下の元で動かすプログラムの事をソフトウエア

「プログラムを組む」ことによってOSやソフトウエアを作る事ができる

今は、あいまいになってきている気がします
全自動洗濯機や電子レンジの中にもCPUが使われている
普通の人には出来ないがプログラムの書き換えで別の事ができます。

今のパソコンでも独自にプログラムを組む事によって動かす事ができる


かなり昔のパソコンのOSなら
外部機器のやりとりの関数(文法)だけが目に見えないパソコンの中にあるだけ
今のパソコンはメモ帳が付いているが
当時はメモ帳みたいなを買って
プログラムを組むソフトを買って
本を買って勉強して
画面にやっと文字や点線の画像を好きな位置に表示がやっとできる程度
お金があればカセットテープに記憶する装置を買う
    • good
    • 0

#5です。


ごめんなさい。
あらためて調べてみたのですが、
参考にしてくださいね。
もし間違っていたら意見お願いします。
わたしの勉強のために。。。

http://e-words.jp/w/E382BDE38395E38388E382A6E382 …
http://www.sfc.keio.ac.jp/mchtml/cns-guide/2001/ …
http://www.stackasterisk.jp/tech/engineer/pcbasi …

別に皆さんの意見に対してどうこうじゃなく、
20年近く、こう理解していたもので。。。
よろしくです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!