アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんがらがって良くわからんとです。

A 回答 (5件)

No.4です。



> マイクロソフトはパソコンやハードはあまり作ってないのですか?ソフトやOSが得意ってことでしょうか?
> アップルはハードもソフトも得意なのでしょうか?

 先にご紹介しましたWikipediaの解説ページを読んでいただけましたでしょうか?
 MicrosoftはIBMのパソコンにMS-DOCというOSを滞京することで会社を大きくし、その後Appleのパソコンのユーザインタフェースを真似たWindowsを開発し、その上で動作するOffice(WordやExcel等)を出して伸びて来た会社です。企業に入り込むことで成功した会社と言えるでしょう。
 巨大企業になってから携帯電話やゲーム機などにチャレンジしていますが、大成功を収めたハードウェア製品はありません。

 Appleはその対極に居る会社と言えます。
 それまでにない新しい物にチャレンジし、ハードウェアとソフトウェアを一体開発することで洗練されたデザインと使いやすさを実現し、主に個人や画像処理、音楽などアーティスティックな仕事を行う人を中心に利用者をのばして来た会社です。

 両社のWebサイトの製品紹介ページは参照されましたか?

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両者のWebサイトよりも貴方の説明の方がわかりやすかったです。サンクスです。

お礼日時:2016/11/17 16:11

ジョブズが友人とAppleという会社を作り、後にその会社が作ったパソコンがMacintosh。


一方、ゲイツはMicrosoftという会社を作り、後にその会社が作ったパソコン用OSがWindows。

以下参考に。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AB …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイクロソフトはパソコンやハードはあまり作ってないのですか?ソフトやOSが得意ってことでしょうか?
アップルはハードもソフトも得意なのでしょうか?

お礼日時:2016/11/17 15:31

横槍すみません。

No2さん、

>ジョブズが開発したBeOSを改良することに決定、ジョブズのNeXT社を~

ここ違います。
BeOSはBe社(ジャン=ルイ・ガセー)です。
ガゼーが油断したところに、ジョブズがNeXTSTEPという自社OSをAppleに売ったんです。
    • good
    • 2

大学生だったスティーブ・ジョブズとビルゲイツは、自作パソコンやソフトをガレージで売ろうとして、


ゼロックスのパロアルト研究所が開発したAlto(研究用端末、未発売)ってパソコンのグラフィックユーザーインターフェースが画期的だったので、
ジョブズはAltoをパクってアップルを設立、
ゲイツはDOSってOSを買収してMS-DOSでマイクロソフトを設立。IBMとNECなどが採用してオフィスコンピュータの天下を取る。
MS-DOS上で動くGUIとしてWindows1.0を1983年に開発したんだけど、ようやくまともに使える3.0に1990年までかかった。

その間に、アップルからジョブズが追放されて、アップル社もジョブズも互いに迷走してIBMにまでアップルの技術や知恵を切り売りしまくったら、技術者が沢山育って、パクったWindows95が完成、MS-DOSから一斉に移行。
それに慌てたアップルは新しいOS作らなきゃならなくなって、ジョブズが開発したBeOSを改良することに決定、ジョブズのNeXT社をアップルが4億ドルで買い取ることで、1996年ジョブズが帰還。
開発途中だったiMacを方針転換、USBの採用とインターネットで家庭内PCを普及させ、2000年iPod、2007年iPhoneで世界制覇。

二人はかなり仲良くない。が、一社寡占すると、アメリカは独占禁止法がとても厳しいので、相手の足を引っ張りながら、首根っこを掴むという競争関係で、ハードでもソフトでもIBMを倒しましたとさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事サンクスです。
ゲイツは自分でも天才なくせに他人が開発したOSを買ったのですね。ゲイツのOSはWindowsになったわけですが、ジョブスのBsOSはなんでしょうか?
ジョブスは商売になるもんがどんなもんなのか良くわかる人で開発の方向がビジネスとして効率的だったから成功したようですが、ゲイツが大金持ちになったんはソフト・ハードでいいもんを用意したから・・・そんな感じでしょうか?

お礼日時:2016/11/17 15:47

Mac(旧Macintosh)はApple社が作ったパソコン。


WindowsはMicrosoft社が作って販売しているOS。
そして、
スティーブ・ジョブズ(Steven Jobs)はApple社の創業者にして経営トップだった。
ビル・ゲイツ(Bill Gates)はMicrosoft社の創業者にして経営トップ。
ジョブズはお亡くなりになられていますが、ゲイツは元気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方ともMACなのですね・・・・混同してました。サンクスです。

お礼日時:2016/11/17 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!