電子書籍の厳選無料作品が豊富!

だんご三兄弟の詞は、実によくできていると思っています。
そこで、作詞をされた佐藤雅彦さんに興味を持ちました。
ご本人は、長男なのか次男なのか、はたまた三男なのか・・・。
どういう視点で作詞されたのか等を是非知りたいと思います。
どなたか、佐藤さんの上記のプロフィールについて
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

兄弟構成については、[本(一般書籍)]のカテゴリのほうのご質問


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1647758
で回答しました(姉一人)が、
こちらでは「どういう視点で」というところで。

ポニーキャニオンのCD発売ページに、
「『だんご3兄弟の生みの親が語る『だんご3兄弟』はこうして生まれた」
という文があるのを発見しましたので、ご参考に。
視点、というより、いきさつ、ですね。ご質問の趣旨とは違うかな。


あと、詞のかわいらしさ(CMの仕事や、上記の文で言及されている超短編集「クリック」などとは、少し異なる気がするのです)については、
詞の共作者で作曲者の内野真澄さん(当時(今も?)の仕事仲間(でいいのかな?))の寄与も気になるところです。

参考URL:http://www.ponycanyon.co.jp/dango/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
3兄弟の性格、特に長男と次男の持ち味を十分生かした詞の内容でしたので
佐藤さんご本人の経験から生まれたものかもしれないと思い
ここで質問させていただきました。
ご自身のご兄弟は、お姉さまお一人ということは
身近に3兄弟がいらっしゃるか、ご本人のお子さん?
あるいはスタッフの方や共作者の内野さんのご協力?
そういう話題を、友達の女性としていて湧き上がった疑問でした。

ちなみに、私は「自分が一番」(と本人は思っていない)の次男坊で
友達の女性は、4人のお子さんが居て、長男、次男、三男、長女。
私のことも、お子さん達の事も、まさに歌詞の通り!と言っています(^^ゞ。

お礼日時:2005/09/14 20:11

はじめまして


ちょろちょろと佐藤さんの本を読んでいる限り、一人っ子ではないかしらん
と思うのですが(兄弟に言及している文を読んだ事がないのです)
著書の中でも「毎月新聞」というのが、日々の生活の中でのはなしが多いのでお勧めします

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/佐藤雅彦_(メディアクリエーター)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。

作詞者の佐藤さんは、割と身近で活躍されているのに驚いています。
教えていただいたページも参考にさせていただきました。

お礼日時:2005/09/14 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!