Open MG juke boxでCDを作成するにはどうしたらいいのですか?

A 回答 (2件)

"OpenMG Jukebox"で録音したファイルは、しっかり"暗号化"されていて、他のソフトで聞くことはもちろん、"OpenMG Jukebox"の入っている他のPCで聞くこともできません。


(私はVAIO R62にWin2000をインストールして、98SEとのデュアルブート環境で使っていますが、同じ1台のPCにもかかわらず、98SEで録音したファイルは2000では聞けませんし、その逆もできません。)

そんなわけで、"OpenMG Jukebox"のファイルを他のソフトで使うことも、他のソフト用に直接変換することもできません。

saucepanさんがお使いのPCのサウンド機能に、再生されている音楽を"リダイレクト"で録音できる機能があれば、
そうやって録音した".wav"ファイルを".mp3"ファイルなり何なりに変換してCD-Rに書き出すこともできますが・・・。
(私はCreativeの"Sound Blaster Live!"を増設しているので、やろうと思えばできるのですが、そういう面倒なことをするくらいなら、音楽CDから直接CD-Rに書き出す方が手っ取り早いのではないかと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 13:58

"OpenMG Jukebox"は『著作権保護』ということで、音楽CDをハードディスクに録音し、"Music Clip"等に出力(チェックアウト)する機能しかありません。


詳しくは、OpenMG Jukeboxの『操作ガイド』または下記参考URLの『What's OpenMG』をご覧ください。

そういうわけで、CDを作成するためには、"OpenMG Jukebox"とは別に、音楽CDからデータを読み込み、CD-Rに書き出すためのソフトが必要です。

参考URL:http://www.openmg.com/jp/index.html

この回答への補足

それではOpenMG Jukeboxに入っている音楽をReal Juke boxなどのCD-Rに書き込めるソフトへ移して、それからCDをつくるという事は可能でしょうか?

補足日時:2001/11/09 23:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QB's Recorderで音楽CD作成用とデータCD作成用があるのはなぜ?

B's Recorder GOLDを使っています。

(1)データCD作成機能と音楽CD作成機能の2つがあるのはなぜでしょうか(分ける必要あるの)?

例えば、「ディスクアットワンス」「ディスクを閉じる」を選択しておけば、データCD作成機能で音楽CDを作ることは可能なのでしょうか?

(2)また、データCD作成機能を使うとディスク書込み後にコンペアを選択することができますが、音楽CD作成機能ではコンペアを選択できないのはなぜでしょうか?

(3)音楽CDをバックアップするには「CDコピー」(CD一括コピー)機能と「音楽CD作成」(曲ごとにコピー選択)機能のどちらを使った方がいいのでしょうか?(どちらでもいいのであれば、皆さんは実際どちらを使っていますか?)

Aベストアンサー

>例えば、「ディスクアットワンス」「ディスクを閉じる」を選択しておけば、データCD作成機能で音楽CDを作ることは可能なのでしょうか?

ダメです。
というのは音楽CDの場合にはWAVファイルを
CDDAという形式に変換しています。
データCDで焼けばたんにWavファイルを書き込んだだけで、CDデッキで聞くことは出来ません。

また、音楽作成時でも、特にディスクアットワンスでなくとも、トラックアットワンスでも音楽は聴けます。

(2)うむむ。コンペアってなんでしょう??
BS使っているんですが・・・???
気にしたことありませんです(^_^;)

(3)例えば、1曲目と2曲目の曲間がゼロであるばあい、「音楽CD作成」(曲ごとにコピー選択)、でやってしまうと、そのままでは2秒間あいてしまいます。
個別にギャップ調整が必要になります。

が、CDコピーであればギャップ間もコピーされます。

悪名高きCCCDについてはPCにかけたことが無いのでわかりません。

Q「Beat Jam」のOPEN MG形式のファイルを「WMP」のライブラリへ

いままでパソコンに音楽を、音楽ソフト「Beat Jam」に取り込んでいたのですが、「Beat Jam」に取り込んだ音楽ファイルを「WMP(ウィンドウズメディアプレイヤー)」のライブラリに追加したいのですが出来ますでしょうか?
尚、音楽ファイルはほとんどOPEN MG形式です。

出来ればパソコンの中にある音楽ファイルを「WMP」で管理したいのですが。

「Beat Jam」の音楽ファイルを「WMP」で聞くことは出来ますが、ライブラリに追加することは不可能なのでしょうか?(OPEN MG形式はだめ?)

どなたかご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

OpenMG形式はそういうことはできません。

Q音楽CDをCD-ROMに落とすにはどうしたら良いのでしょうか

ここのコーナーで質問するのが最適なのか判らないのですが。
初心者的質問です。

2年ほどPCを使用していますが殆ど初心者です。

音楽のCDをCD-Rに落としたいのですが、方法を教えて下さい。
何かのケーブルが必要なのでしょうか。

OSは98SEでCD-RとCD-Wが使用可能です。NEC製のデスクトップで
ワイヤレスタイプです。

パイオニアのMDコンポがあるのでいつもはMDに落としていましたが
できればCD-Rに落としたいのです。

何かケーブルなどが必要なのでしょうか。
EASY CDクリエーターでフォーマットをかけるところまでは
判るのですが・・・・

お願いします。

Aベストアンサー

EASYCDクリエータはアプリケーションCDには
入ってないはずです。私もNECのPCを持っていますが、別CDでありました。なければ入手しないといけません。また、別のソフトでもあります。例えば
justsystemの「beat jam xx」というがあります。
これは便利で音楽CDをmp3に変換して好きな音楽CDを編集できるんです。justsystemのサイトで確認できます。

QCDを作りたいのに、できません。どうしたらよいでしょうか?

説明が足りない部分があるかもしれませんが、失礼致します。

NECのLavieパソコンでCDを作成しようと思い、Roxieというソフトウェアでつくろうとしたのですが、なぜかできません。

曲はiTunsに保存してある曲をCDにしようとしました。

なのになぜかできません・・・CD-Rの中身をみてみると、プレイリストとして保存されているのに、音楽自体が再生できません・・・どうしてなのでしょうか?

きちんとできる方法が知りたいです。。

回答お待ちしております。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在保存されている音声をCD-Rに書き込むなら、iTunesを使うのが最も簡単だと思います。
パソコンに取り込むことから始めるなら、Roxio (Easy~)でもいいでしょう。

一般的なオーディオで再生できるように作るには、
1、パソコン内の音声ファイルを
2、音楽CD形式で書き込む
必要があります。

Windowsパソコンであれば、音声ファイルは音楽CDと同じレートである、44.1kHz 16bit stereo のWAVEが基本ですが、
MP3やWMAなどの圧縮形式でも、普通はライティングソフトが書き込む前に自動変換してくれます。

さて、
まず、何を書き込まれたでしょうか?
プレイリストを書き込む必要はありません。上記1で説明したように、音声ファイルを書き込みます。
iTunesですと音声ファイルは(設定などによって異なるかもしれませんが)、
「マイドキュメント」-「My Music」-「iTunes」-「iTunes Music」以下ぐらいに、フォルダー分けされているかと
思います。iTunesの設定を変更していないならAAC形式のままなので、エクスプローラーなどで見ると、拡張子が
「.m4a」になっているかと思います。
拡張子の確認は、以下を参考にしてみて下さい。
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/file/file.html
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/musiccd/musiccd.html

この音声ファイルを書き込む際に、気になることがあります。
Roxio (easy~)が何なのか、正確なソフト名とバージョンも知りたいところですが、
このソフトで、AAC形式の圧縮音声を音楽CDと同じレートに自動変換できるかどうか、です。
ごく一般的なMP3なら問題ないと思いますが、AACはiTunesのほぼ独自形式みたいなものだと思いますので・・。
できたCD-Rの拡張子も確認してみて下さい。音楽CD形式で書き込んだなら「.cda」になっているはずです。

前もって自分でAACをMP3やWAVEに変換しておく方法もあります。
が、もうiTunesにあるならiTunesで書き込むほうが簡単でしょう。

現在保存されている音声をCD-Rに書き込むなら、iTunesを使うのが最も簡単だと思います。
パソコンに取り込むことから始めるなら、Roxio (Easy~)でもいいでしょう。

一般的なオーディオで再生できるように作るには、
1、パソコン内の音声ファイルを
2、音楽CD形式で書き込む
必要があります。

Windowsパソコンであれば、音声ファイルは音楽CDと同じレートである、44.1kHz 16bit stereo のWAVEが基本ですが、
MP3やWMAなどの圧縮形式でも、普通はライティングソフトが書き込む前に自動変換してくれます...続きを読む

QEasy CD Creator で音楽CDを作成中にエラーが出て、中断されたらもう追加は出来ないのでしょうか?

Easy CD Createrで買ってきたアルバムCDを車のCDプレイヤー用にコピーしていた時、エラー(バッファアンダーラン)が起こり作業が中断されました。
12曲の内9曲目の途中で終わったようなのですが、このCD-Rはもう追加出来ないのでしょうか?
最初の設定では「セッションもCDもクローズする」になっていたと思います。

SONY VAIO PCV-J12
Windows Me
Adaptec Easy CD Creater 4.02

どなたか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

失礼します。

私のNECノートWinMEのEasy CD Creater4 でも何度となく焼き上げ中エラーが発生したことがあります。
これはもうどうしようもないというか、追加はできませんですね。
私も99%まで書き込んでからエラーになって停止したときには、さすがに肩を落としました(TOT)

それでですね、バッファーアンダーランを少しでも押さえるのに「AllKill」というソフトは
役立つのではないかと思います。
常駐プログラムを停止させるとともに物理メモリの確保をします。
解凍後すぐ使用できますし、レジストリも使わないので気軽に使用できます。
またスキャンデスクを標準で行う時やデフラグするさいにもAllKill を使用すると
時間がかかることなく終了してくれるので、よければ使用してみてはどうでしょうか。
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/allkill.html
http://www3.plala.or.jp/kazuasa/allkill.html

それからEasy CD Creator Ver4.02/4.03-->Ver4.05 アップデート プログラムが
Roxio Japanからダウンロードできます。
アップデートしたからといって焼き上げの失敗がなくなるということはありませんが
いくつかの不具合など改善されるようです。
アップデートされる場合には自己責任ということでお願いします。
もしアップデートでエラーがでた時はページ最下部にある注意を参照してください。
http://www.roxio.co.jp/download/ecdc4/ecdc405.html

失礼します。

私のNECノートWinMEのEasy CD Creater4 でも何度となく焼き上げ中エラーが発生したことがあります。
これはもうどうしようもないというか、追加はできませんですね。
私も99%まで書き込んでからエラーになって停止したときには、さすがに肩を落としました(TOT)

それでですね、バッファーアンダーランを少しでも押さえるのに「AllKill」というソフトは
役立つのではないかと思います。
常駐プログラムを停止させるとともに物理メモリの確保をします。
解凍後すぐ使用できますし、レジスト...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報