アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたがなりたいと思う、憧れの名字はなんですか?

また、今のあなたの名字で損した(or得した)エピソードなども教えて下さい。

A 回答 (25件中1~10件)

私がよくある名字ですし、損得はなかったですが、何もなかったことが「得している」のかと言えるかも。


でも、変わった名字には憧れますね。

○勘解由小路(かでのこうじ)・・・日本で2種類しかない漢字5文字の名字。多分1軒しかない。
何となく気品も感じられるし・・・

読みは普通なのに、変わった字を使う名字も、いいなあと思いますね。
○佐東
○田仲
実際にお会いした例で驚いたのは、
○鱸(すずき)さん

といったところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘解由小路…
すごいですね。認めなんかで名字書くときとか大変そうです(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 03:59

具体的にどれかは分からないが、


2文字で画数が少ない苗字がよいです。

2文字以外の苗字は名簿一覧中で目立つし、
実印を作ったときにバランスが悪い。
(苗字が3文字なら名前も3文字がよいと思う)

苗字は一生のうちで何回書くか分からない。
数千回は書くだろう。よって画数は少ない方が
楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、画数が多いと書くとき楽ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 04:00

「橘」に憧れます。


何のマンガに出てきてすごくいいなと思いました!

私の名字は日本でベスト10に入るぐらいのありきたりな名字なので、損したといえばインパクトがないこと、得したといえば、電話などで聞き取ってもらいやすい、同じ名字の人がいると話題にできる、ぐらいでしょうか。まっ得も損も大してなかったということです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

橘、たしかに格好良いですよね!
私の名字もありきたりなので、電話で話すと字の説明をしなくてもわかってくれます(笑)。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 04:01

椎名(ガキの頃、憧れてた)


木城(上品?そう・・・)
藤峰(カッコ良さそう)
蓮見(同じく、、)

苗字は簡単なので多少捻りがある方が心理上憧れているようです。
まぁ、宅配便のサインは簡単っすね・・・(姓で留まっていればね/笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の頃憧れた名字ってありましたよね~
私は単純にすごいかわいい子の名字に憧れました(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 13:33

よくある苗字ですが、斎藤がいいなぁと思ってたことがあります。


あと憧れるのは
冬月、山桜、雪白、蓮見、
とかのキザな名前

私もよくある苗字です。
得なのはハンコ買うとき絶対あるのと、自分名義の領収書をもらうときとか楽ですね。
損なのは、こういう話題がでたときに自分の苗字のダサさを改めて思い知らされます。

話がそれますが、私は某有名人と同姓同名で初対面の人とかにすぐ覚えてもらえますが得なのか損なのか微妙です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キザ(笑)
私は名字も名前もどちらもありきたりなため、病院の待合室で同じ名前の人見つけたことあります。
その人がおばあちゃんだったからショックだったなぁ(爆)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 13:35

飛鷹(ひだか)・・日高はよくありますが、この名を見た時は衝撃でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛鷹さんかっこいいですね~。
よくある名字でも字が違うとオオォ!と思ってしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 13:36

子供の頃は珍しい名字にあこがれていましたが、今は普通のどこにでもある名字であれば、どれでもいいと思っています。



 昔の勤め先に、大炊御門(おおいみかど)さんという方がいらっしゃいましたが、「おおいみかどと申します。」と自己紹介すると、次に会ったときには「おおいさん」と呼ばれると言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大炊御門…
変換が一発で出るってことはそういう名字の人が結構いるのかな~。
私の知人で「せんぼくや」さんって人がいるのですが、
乗り物の予約とかではオペレーターに聞き取られないので
「佐藤」とか「鈴木」とか言ってるようです(笑)
ちなみに私は「せんちゃん」って呼んでます(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 13:38

「なりたいと思う姓」はありません。

産まれた時からの姓でずっと生きているし、そこで姓が変わったら人生がそこで途切れてしまいそうで。
(ですから結婚して一方だけ強制的に姓を変えさせる、現在の制度には反対です。せめて選択肢として「双方姓を変えない」を入れて欲しい)

割と普通にある姓なので、損も得もありません。

憧れの姓は、強いて言えばあるのですが、それに名前をつけてネットネームにして使っています。出自もちゃんとあって、その出自となった人に使用許可を頂いております。(事実です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦別姓については何十年も前から叫ばれていますし、そのうち採択される問題なのでしょう。
違った意見をありがとう。

お礼日時:2005/09/15 13:40

私の場合、珍しい名字なので、よくある名字「中村」さんがいいです。



よく間違えられたりするのが嫌なんです。で、中村さんがいいと思うのは
頭がよさそうな感じがするので・・・。

私は男ですが、もしも結婚するなら名字変えたいです。ただし、No.8の方
がおっしゃるように「双方姓を変えない」選択制度には賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中村さん、割と多いですよね。
珍しい名字の人はよくあるのに憧れ、よくある名字の人は珍しい名字に憧れ。笑
ある意味無い物ねだりでしょうか(笑)
ちなみに私は結婚したら相手の姓に入るつもりです。入りたいです。
その時になったら気が変わるかも知れませんが(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 13:46

濁点を含まない3文字で漢字2文字表記の苗字がいいですね。


しかも判子が必ず売っている苗字。

今の苗字は歴史上の人物と同じで偶然その人の命日と僕の出産予定日が
同じだったのでもしきちんとその予定日に産まれていたら、
歴史上の人物と同じ姓名になるところでした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに思いつくのは笹木(めったにいない?)くらいでした。
歴史上の人物の名字だと「おぉお!」って感じしますけど、
織田さんとかってわりとよくいますよね。
さすが織田信長さんとは会ったこと無いけど(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!