こんにちは。
いつもお昼は何を食べていますか??
私は専業主婦なので昨日の晩の残り物か、カップラーメンです!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ラーメン カップ」に関するQ&A: カップラーメンを早く作る裏技

外食 ダイエット」に関するQ&A: ダイエット中に、お友達と外食しない?と、言われ時に、どうしますか? 外食付いていって、お友達と、同じ

定食 味噌汁」に関するQ&A: 毎朝、なか卯の卵定食を食べているのですが ご飯に味噌汁、のり、無料唐揚げ券がついて230円はモーニン

温泉 ダイエット」に関するQ&A: 午後から温泉行きます! 温泉って裸見られるから苦手だけど、ダイエットのために、頑張る!出来るだけ長

とんかつ ダイエット」に関するQ&A: 冷凍のトンカツ(衣付き)があるのですが、ダイエット中なので油であげないで調理したいです。 いい方法は

おかず ダイエット」に関するQ&A: ダイエットをするにあたって、朝ごはんを洋食から和食にしたいと思っていますが、和食のおかずがよくわから

味噌汁 ダイエット」に関するQ&A: このダイエット方法同どう思います? ★朝 酵素ドリンク炭酸割り ★昼 白米味噌汁コロッケなどの普通

弁当 仕出し」に関するQ&A: 仕出し弁当の注文プログラム

道 寿司」に関するQ&A: 道の駅でのお店に並ぶ半額のお寿司に お箸はもらえなかったのですが…。 アリでしょうか?

今日の晩御飯メニュー」に関するQ&A: 今日の晩御飯は中華をたべたいのですが、みなさんオススメのメニューを教えてください。

A 回答 (18件中11~18件)

ホカ弁のしょうが焼き弁当大盛りかおろし竜田弁当のどちらかです。


男です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のしょうが焼き弁当大盛りかおろし竜田弁当好きなんですね!!
私はほか弁では一番安いのり弁です(貧乏人なので)
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/15 13:15

私は、卵かけご飯や半額の菓子パンを食べておきます。

基本的に一人の時は、昼ごはんは何も作りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主婦の方?ですか?
違ったらすみません。
私も昼は食器など使いたくないですね。
一人分だと洗うのも面倒だし!!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/15 13:13

OLですが、社内で昼食を食べないといけないので


いっつもコンビニ弁当か、路上販売のお弁当です。
飽き飽きしますよ。お金も掛かるし。
かと言って、自分で朝から作っている暇がありません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニ弁当飽きますよねぇ。
私は20代前半ですが、もうコンビニ弁当食べれません。
胃がもたれて気分悪くなってしまいます。
昔は毎日でも食べれると思っていたのに…
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/15 13:00

前日の残り物とかを工夫してます。


早い話、弁当です。
玉子焼きとかは自分で作りますね。
野菜の肉巻きとか、カリカリベーコンとか・・・。
冷蔵庫と相談しまくりですね。。

焼き鮭があれば、ふりかけを作ったりするかな。

で、昼飯には野菜生活&トマトジュースが必須!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ! 1才の娘も野菜生活大好きで1日にかなりの量を飲んでます。
親は嫌いなのになんでだろう??
やっぱり皆さんお弁当が多いですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/15 12:57

こんにちは。



自作のお弁当です。

以前は、会社の仕出し弁当を取っていましたが、油を多く使っていて具合が悪くなってしまったのと、
娘が私立中へ入りお弁当が必要になったので。
でも、一番は経済的な面デス。

夏でも私は、保温タイプのお弁当容器(3段重ね)に、お味噌汁・ご飯・おかずです。
おかずは前夜のメニューをアレンジしたり、娘にはカップのホイルを利用したミニグラタン等を作ったりします。

夫帯者(という言葉があるのか不明ですが)の時は、
夫のお弁当をつくり、お弁当ノートにメニューを毎日記入して同じメニューが1年間は当たらないようにしていました;;
(良い奥さんだったらしい ^^A;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自作のお弁当ですか!!
すごいですね。
私も昔仕出弁当食べていましたが、さすがにずっとは食べれませんでしたね。
色々アレンジして料理してるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/15 12:54

お菓子かカフェっぽい食事です。


いい年してあんまり、ごはんが好きじゃないので。。。
それか、会社の人が出前とる時はそれに乗ったり。。。
今日は、会社の人に誘われて外食の予定です。
・・・ガッツリ行く人なのであんまり行きたくないんですよね^^;憂鬱・・・
寝不足だから気分は、サラダなのになぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~そんなに少食!!
羨ましい!!
私は朝寝ぼけててあまり食べないですが昼と夜は
目も冴えて食欲旺盛です。
だから痩せないのでしょうが(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/15 12:50

こんにちは。


これからお昼です。
私も愛妻弁当といってもおにぎり2個とお茶だけ。
さらには長男、次男産まれる頃の臨月期には自分で作ってましたし(^^;

以前はおかずいっぱいのお弁当でしたが妻が長男妊娠中に私が医者から痩せないと長男産まれる前に死んじゃうよと言われ(高コレステロールで)ダイエットでおかずが一切無いおにぎりだけになりました。
今でも2年経ちましたがずっとおにぎり2個だけ。中身は梅干ですがおいしく食べてます。
これで10K近く痩せましたし感謝感謝。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おにぎり2個だけですか??
私も見習いたいです。
ついつい勿体ないから食べ過ぎてしまうんですよねぇ。
ちなみに私も1歳の子供がいるので弁当は旦那が作って仕事に行ってます!!
ダメ母ですね(笑)

お礼日時:2005/09/15 12:44

こんにちは。


私は会社で取っている仕出弁当です。
(月曜から土曜まで、24食分)1ヶ月5千円です。
激安ですが激マズです。
私も専業主婦の時は本当に残り物とか
ときには食べないとか、お茶漬けとか素麺とか
そんなのばっかり食べてました。
しかも1人だから尚更作りたくないんですよね。。
お金も掛けたくないし(笑)
前の晩のご飯がカレーだったら
次ぎはカレーうどんとかカレーバンとか
何とかアレンジしてました。
参考になってなくて済みません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕出弁当さすがの安さですね!!
でもマズイんですよね。
私も働いていた頃仕出弁当食べていましたが、
美味しく食べれるのは、ご飯と袋味噌汁だけでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/15 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q書き順が、きっと間違っていると思っている漢字、何ですか?

皆さんが日常で漢字を書いていて、書き順は間違っているんだろうなぁー、きっと間違っていると思っている漢字は何ですか?
私は沢山あります。
右という漢字は、どうしても「ヨコタテ」と書いてしまいます。

Aベストアンサー

凸と凹(でこぼこ)ですね

まず100人中100人が書き順を間違うと思う

上から左から順にいくと間違う
どうしてこの順?という書き順です

Q(東日本)こだわりのカップラーメン お好きなカップラーメン

皆様が「これぞ一押し」というカップラーメンを教えてください。

お一人いくつでも挙げていただいて結構です。
また、他の回答者の方とダブってもOKです。

【条件】
1.
東西で味が違うかもしれないので、なるべく、私と同じく東日本在住の方からの回答をお願いします。

2.
スーパーで100円前後で買えるものに限る。
(たとえば、日清“ラ王”は除く。)

3.
醤油味ラーメンは除く。
ホームラン軒以外に美味しいのに出会ったことがないので。
ただし、「これを食べたら、醤油味の世界観が変わる!」というおすすめがあれば、ぜひお願いします。

4.
日清カップヌードルシリーズは除く。

5.
下記は、私が好きなものなので除く。

(ラーメン)
・カトキチ “とろみが旨み”広東白湯麺
・日清 ラーメン屋さん 塩味
・マルちゃん 麺づくり 鶏だし塩 細麺
・マルちゃん 麺づくり 濃厚豚骨 極細麺

(うどん、そば)
・日清 どん兵衛 肉うどん
・マルちゃん あつあつ豚汁うどん

(焼きソバ)
・マルちゃん 俺の塩
・サッポロ一番 塩カルビ
・日清 UFO
・明星 一平ちゃん 夜店の焼そば



色々、条件付きですみません。
では、ご回答お待ちしております!

皆様が「これぞ一押し」というカップラーメンを教えてください。

お一人いくつでも挙げていただいて結構です。
また、他の回答者の方とダブってもOKです。

【条件】
1.
東西で味が違うかもしれないので、なるべく、私と同じく東日本在住の方からの回答をお願いします。

2.
スーパーで100円前後で買えるものに限る。
(たとえば、日清“ラ王”は除く。)

3.
醤油味ラーメンは除く。
ホームラン軒以外に美味しいのに出会ったことがないので。
ただし、「これを食べたら、醤油味の世界...続きを読む

Aベストアンサー

ニュータッチの懐かしのカレーうどんはカロリーも控えめだったし美味しいかったですよ。
http://www.newtouch.co.jp/html/item/cup/newtouch/index.html

Q漢字の書き順が書いた本

漢字の書き順が詳しく載った本ってなんですかね?
きちんとした書き順で漢字など書きたいのですが、いざ電子辞書とか(漢字辞書付き)買ったはいいものの、書き順がついておらず(なんとなくそんな気がしましたが)いざ、きちんとした書き順を調べようと思っても何を見ればいいのかわからなくなってしまいました。児童用の漢字辞典とかじゃないと漢字の正しい書き順とか載ってないのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

過去に同じような質問がありましたので、
参考URLをチェックしてみてください。
回答者さんの中には、電子辞書に書き順が表示されるものが
あるそうです。ソフトがあったら、探してみてはいかがでしょうか。

書き順は・・・私も不正確に覚えていることが多いです。
最近、クイズ番組や一般常識クイズ番組が増えて、書き順では、しょっちゅう間違えています。(汗)
ただ、誰かに見張られているわけではないですし、最終的には美しく完結していれば良いと思いますので、学校時代ほど、ストイックに書き順にこだわってがくがくするより、自分の慣れた書き方で美しく書ければいいと思うのですが。
そう言いながら、よく、本屋の子供用コーナーで、漢字の書き取り、や算数、などの問題集をついぱらぱらめくってしまいます。

参考URL:http://okwave.jp/qa1778308.html

Qインスタントラーメンうどんそば・カップラーメン・カップ麺・インスタント

インスタントラーメンうどんそば・カップラーメン・カップ麺・インスタント麺とまぁ色々ですが、ズバ貴方の定番はどれ(スタンタード)? お(1)人様(1)~(2)個とさせて頂きます

Aベストアンサー

どん兵衛のきつねうどん
UFO

Qこどもの書き順

夏休みになり3年生の息子の書き取りを見ていると書き順がメチャクチャなのに気づき唖然としました。字の形自体はあっておりテストは正解とはいえ、書き順が書き順なので美しさは皆無です。

ドリルには書き順が書いていますが本人はあまり重視していないようです。

・学校では書き順は重視しないのでしょうか?
・今からでも書き順の矯正をすべきでしょうか?
・本人に書き順を覚えさせる動機付けはないものでしょうか?

※基本的な字形の書き順さえマスターすればあとは応用だと思えるのですが・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小学生の低学年時代から「習字」教室に通っていたものです。
書き順は慣れも大いにあると思いますよ。
お習字は、ほぼその書き順を慣らすために通ったような物です。
お陰で、一般人ですが皆からは文字は褒められます。
後々履歴書などで大きく効力を発揮しました。

昔なら書き順のテストもあり、間違うと点が貰えないことも有りましたが現在はどうでしょうね。。。

書き順が正しければ自然と文字もつながりよく書けるので、文字が上手く書けるのですから。読めれば良いというものだけでも無いと思います。

Q専業主婦になって欲しい? 専業主婦になりたい?

厚生労働省の調査によれば・・・
独身男性の5人に1人は、結婚相手に専業主婦になって欲しいと思っているそうです。
また、独身女性の3人に1人は、結婚したら専業主婦になりたいと思っているそうです。

そこで・・・
結婚している、結婚していないにかかわらず、男性の方は相手に専業主婦になって欲しいと思いますか? 
女性の方は、専業主婦になりたいと思いますか?

現実的には無理でも、理想ではなって欲しい、なりたいですか?

Aベストアンサー

女性ですが専業主婦は嫌です。
結婚してから短時間のパートや、社員として働いてきましたが、その転職の合間の数ヶ月間…暇で暇で(笑)。
その間になにかの教室に通ったり、お稽古事をするにしても主人の給料から…と思うと、私自身がやりたくても、あまり意味のないようなことは出来ない…と思ってしまい結局何もしませんでした。
友人とお茶する費用でさえ悩みますし(笑)。

結局、自分の好きに使えるお金を持つためには働くのが一番!

それに人間関係がどんどん広がっていくのが面白いです。
仕事をしてなければ、同じ市内にいても知り合うことの無かった様々な年代の人達…も今は友人・知人。
そういう人達を通して自分の世界が広がりますからね。

私は主人と結婚した際に、主人の地元に引っ越して来ましたが、今ではこの地域に主人より友人が多くなりました。


あと子供つながりでの知り合いもいますが、その場合は私は「○○さんのお母さん」としてのつながりだと思ってます。
何かあれば子供にまで影響しますので、本当の自分をさらけ出すことはないです。
仕事上では「○○さんの奥さん、お母さん」ではなく私個人を評価してもらえますし、それで親しくしてくれる人も出来ます。
私個人としては専業主婦は合わないタイプだと思います。
それでも本音としては仕事はしんどいから…週3ぐらいで働きたいですね(笑)。

女性ですが専業主婦は嫌です。
結婚してから短時間のパートや、社員として働いてきましたが、その転職の合間の数ヶ月間…暇で暇で(笑)。
その間になにかの教室に通ったり、お稽古事をするにしても主人の給料から…と思うと、私自身がやりたくても、あまり意味のないようなことは出来ない…と思ってしまい結局何もしませんでした。
友人とお茶する費用でさえ悩みますし(笑)。

結局、自分の好きに使えるお金を持つためには働くのが一番!

それに人間関係がどんどん広がっていくのが面白いです。
仕事をしてな...続きを読む

Qそもそも漢字の書き順って昔からあったの?

子供に漢字の書き順を教えるたびに、違うって言われて困っています。 私たちが学校で習った書き順と違う漢字がたくさんあります。 昔の書き順で書けば、×になって減点されます。 聞けば、文部省の委員会とかで学者たちが集まって変更したりするんだとか ・・・

そこで感じたのですが、漢字が発明された何千年前から 「正しい書き順」 ってあったのでしょうか?

もしあるのなら、途中で書き順が変更されるというのは変ですよねえ。

極論をいえば、結果として他人が判読できる漢字が書ければいいのだから、右から書こうが、左から書こうが、あまり関係ないように思います、あくまでも極論ですが。 書き順という考え方は、多分、美しく漢字を書けるため、という理由かな、と思うのですが ・・・

それと、アルファベットとかアラビア文字とかロシアのキリル文字なんかでも、学校で書き順を習うのでしょうか?

また、アジア諸国で漢字を日常的に使う国があると思いますが、そこでも 「正しい書き順」 を学校でならうのでしょうか?

Aベストアンサー

 
>漢字が発明された何千年前から 「正しい書き順」 ってあったのでしょうか?

ありません。書き順どころか、漢字を構成する縦線や横線や点の数や有無などについて、ばらばらで、歴史的に統一された「標準字体」などが考えられたのは、17世紀か18世紀になってからです。清朝帝国の康煕帝が命令して編纂させた、「康煕帝字典」において、「正字」とされたものが、康煕帝字典準拠での「正字」です。それ以外を、「俗字」とか「異字体」などと呼びますが、「正字」は康煕帝字典における標準で、必ずしも、それが「正しい字体」ではないのです。

それまでの漢字は、パターン認識で区別ができればよいのであって、現に、漢和辞典に出てくる、いわゆる「正字」と「俗字」を比べると、相当に違いがあることに気づきます。正字と俗字の関係は、単に、康煕帝字典で標準字体として採用された字体が、正字であるというだけで、この採用基準が、どこにあるのかはっきりしません。

康煕帝を初めとして、少数民族の支配国家である清帝国は、多数民族である漢族の文化を、国家的に統制しようとします。古代から伝わる様々な文書を編纂して、標準版を造る一方で、多彩な写本を排斥しようしました。漢の文化を満州族の帝国が一元的に支配することが、清朝の支配の方法でもあったのです。康煕帝字典の編纂も、このような文化の国家管理政策のなかで策定されているので、根拠は何でもよいので、「正字」を定めることが重要だったのです。

いまの漢和辞典は知りませんが、昔の古い漢和辞典には、後ろに付録として、様々な漢字について、歴代名筆家の墨跡・筆跡を一覧で載せていました。筆跡は、あまり古い人になると残っていないので、確か唐代頃までが古いものだったように記憶していますが、しかし、「名筆」と言われているものは、眺めてみると、随分と色々な文字の特徴があります。繊細な線の筆跡や、肉太の筆跡や、色々あるのです。

なかでも驚いたのは、筆跡は草書体なので、印刷活字が筆跡の漢字の下にあるのですが、比べてみると、「筆順」が無茶苦茶だということです。確かに、そういう形の漢字ではあるが、それは「漢字の絵」であって、縦線とか横線とか点とか、どこに行ったのか、また扁や旁を合成したり、続けて書いてどうしているのか、というような例が結構たくさんあります。

しかし、元々、漢字は、「絵」だったのです。活字体ばかり見ているので、本来、絵の一種だったということが忘れられてしまっているのでしょう。別に、甲骨文字や金石文字の時代の話ではなく、紙に筆で書いた文字でも、やはり「漢字の絵」だったのです。

「崩し方を間違うと、違った字になって読めなくなる」というのは、一見、もっともらしいですが、それは活字字体が漢字の字体だという錯覚から来ています。日本でも、漢字伝来以来、千四百年か、漢字は、全部「手書き」だったのです。元々「崩れた字体」を見慣れていたのであり、色々な人の色々な崩し方の文字の絵を見慣れていると、正式な文書などで使われる「楷書体」の漢字を見て、これは何の漢字だと分かるのです。

「楷書体」の漢字を覚えて、それを崩したのではないのです。普通に考えれば、一点一画など一々書いていては、うたや手紙をさらさらと書くという訳にはいかないでしょう。「親鸞」という高僧の「鸞」という字は非常に難しい形をしています。この字の簡略体があり、古くから伝わっていたのですが、近代になって、親鸞を宗祖と仰ぐ宗派で、宗祖の名の漢字を、かような俗字であらわすのは、懼れ多いとか言っていたのですが、親鸞の弟子の手紙や、親鸞が弟子に宛てた手紙などを調べると、親鸞も弟子も、その簡略体を使っていたということが分かったということがあります。

「親鸞」の「鸞」の字は画数が多いので、一々書いていると手間がかかるので、簡略字体で書いていたということで、合理的な話です。

>書き順という考え方は、多分、美しく漢字を書けるため、という理由かな、と思うのですが

違うでしょう。「書き順」がどうこう言い始めてから、日本人は草書体が書けなくなり、読めなくなりました。どんな「字の絵を描くかが」重要なはずが、線の数だとか、書き順がどうとか言っていると、文字の全体の姿は、どうでもよくなって来ます。漢字は「絵」だという原則からすれば、筆順は、絵から逆に出てくるのです。そもそも、名筆とされる草書字体を見本に、文字を書くのを練習するので、草書の手本を見て、草書を書くのですから、最初から崩れているし、筆順は草書をよく見れば、自然に分かるのです。楷書の字を、どういう筆順で書いて、それを崩すとどういう形になるというのと話が反対なのです。

>それと、アルファベットとかアラビア文字とかロシアのキリル文字なんかでも、学校で書き順を習うのでしょうか?

ラテン文字とかシリル文字は、日本語の文法書などの最初には、文字の草書体の書き方などが載っています。しかし、英米人の肉筆の文字を見ると、どうも個々人が勝手な筆順で書いているように思えます。ラテン文字やシルリ文字は、そんなに文字が複雑でないので、違った筆順と言っても、あまりないのです。

アラビア文字は少し特殊です。あれは非常に人工的な文字です。ヘブライ文字は、フェニキア文字の象形文字の面影を残していて、一字一字違った字形をしていますし、文字を並べる順序が、「アルファベット順」です。つまり、「アーレプ・ベート・ギメル・ダーレト・ヘー・ヴァウ……」という風に続いています。これは、「ABCDEF」に対応しています。古代ギリシア文字は、「アルパA・ベータB・ガンマΓ・デルタΔ・エータH・ディガンマF」で、ここまでは、ヘブライ文字、ラテン文字、古代ギリシア文字と、同じ文字が同じ順序で並びます。シリル文字も「アーA・ベーБ・ヴェーB・ゲーГ・デーД・イェーE」というのは、ラテン文字の「ABCDE」に対応しています。

アラビア文字は、形がよく似た文字を模様にして、フェニキア文字まで遡ると、本来、違う形の文字を同じ形にまとめ、ヌクタとか子音点で文字の区別をし、この文字の形によって、文字を整理して並べ直しているので、アルファベットとは全然違う並び順になっています。(ラテン文字などのアルファベットを並べて書いても、一字一字違う文字です。しかし、アラビア文字は、二個とか四個とかセットになって、同じ形の文字が並ぶので、全体にアラベスク模様になります。「同じ形の文字」で、どうやって区別するのかというと、点を一個、文字の上か下に打つとか、二個打つとかして区別します)。

またアラビア文字は、四つの字形を持ちます。「独立形」「右接続形」「左接続形」「両接続形」というような感じです。「独立形」は文字単独で書く場合の字形で、「左右の接続形」は、右の文字と繋いで書くときや左の文字と繋いで書くときの形で、左右に両側で繋ぐときは、「両接続形」です。

「右接続形」は、その文字で文章が終わる場合の字形で、「左接続形」は、その文字で文章が始まる場合の字形です。また文章のなかにあるときは、連続して書かれる結果、「両接続形」を使います。アラビア文字のなかには、右接続形はあるが、両接続形のない文字が幾つかあります。その文字が現れると、文章の途中でも、文字の連続は止まります。

アラビア文字は、文字を勝手にデザインして、元々違う形の文字を、模様として同じものにしてしまっているので、筆順とか文字の形、線の長さやカーヴの曲がり具合など、もの凄く重要になってきます。例えば、ラテン文字のRとDに当たるアラビア文字は、微妙なカーヴの違いで区別されます。筆順や字形は厳密に守らないと、そもそも文字が連続して書けなくなります。

>あははっ 漢字の成り立ち
>http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/kanji/kan008.htm
 

 
>漢字が発明された何千年前から 「正しい書き順」 ってあったのでしょうか?

ありません。書き順どころか、漢字を構成する縦線や横線や点の数や有無などについて、ばらばらで、歴史的に統一された「標準字体」などが考えられたのは、17世紀か18世紀になってからです。清朝帝国の康煕帝が命令して編纂させた、「康煕帝字典」において、「正字」とされたものが、康煕帝字典準拠での「正字」です。それ以外を、「俗字」とか「異字体」などと呼びますが、「正字」は康煕帝字典における標準で、必ずしも...続きを読む

Q専業主婦、働く主婦さんに質問です!!

専業主婦さん、働く主婦さんに質問です
□「主婦」の仕事はなんですか??(例 洗濯 掃除…
□どんなことに気をくばっていますか??
□主婦の知恵を教えてください


(*ノェノ)専業主婦の人に質問です
◇専業主婦をすることによってのメリット、
 デメリットを教えてください
◇どんな在宅ワークをやっていますか?
     ◇一ヶ月の収入はどれくらいですか??


働く主婦さんに質問です(*ノωノ)キャー
◆仕事と家事を両立する主婦のメリットと、
 デメリットを教えてください
◆働く主婦さんはどんな仕事はなんですか

Aベストアンサー

専業主婦歴17年のオバちゃんです。

□仕事・・家族が過ごしやすい空間を作ること
□気配り・・できる限り料理は手作り
□知恵・・埃では死なない・・。

◇メリット・・子供が家に帰ってきた時、「おかえり」が言える。
 デメリット・・うちの場合ですが夫が昼を家で食べるのでその時間の拘束
◇在宅ワーク・・夫が自営なので毎月伝票の締めをし請求書の作成など・・。
収入は特になし・・。

子供の学校の行事に欠かさず参加出来ます。役も引き受けないといけませんが、プラスに考えています。

子供の手が離れたと思ったら、親が倒れたり、通院などこちらも手がかかるようになってきました。
でも仕事をしていたら急な休みなど取れませんが、動きやすいので親(両家)に重宝されてます。

Qタイ語の母音の書き順を教えてください。

タイ語の母音の書き順を教えてください。

タイ語を勉強しています。子音の書き順は全部インターネットで見つけましたが、母音の書き順はなかなか見つからないようです。吉田英人氏の「タイ語の基本ー初級から中級まで」という教科書を使っていますが、書き順が描いてないのです。母音の書き順をディスプレーする動画などのリンクを教えていただければと思います。まことにありがとうございかす。

Aベストアンサー

今まで意識していませんでしたが、改めて確認してみると、たしかに母音の書き順をWebで知ることはむずかしいようですネ(あちこち検索してみましたが、徒労に終わりました)。

私(72歳です)が若いころに購入した、大学書林出版の「基礎タイ語」(1967年刊)という本には、母音字の書き順も示されています。コピーしてお示ししたい気分ですが、著作権の問題もあって不可能です。

この本は今も売られています。

http://www.daigakusyorin.co.jp/search/?search_menu=keyword&search_word=%8A%EE%91b%83%5E%83C%8C%EA&x=11&y=12

は、出版元のサイトです。私の所持本と同じ著者です。別のサイト(通信販売サイト)で見ましたら、266ページとあり、これも同じです。多分、基本的には改版されていないものと推定します。

最寄りの書店でお探しになるか、あるいは図書館でお借りになってはいかがでしょうか? ちなみに、その図書館に在庫していなくても、同一の県内の図書館に在庫していれば、取り寄せてもらえます。すべての県かどうかは知りませんし、東京や大阪でも可能かどうかは分かりません。私の住んでいる埼玉県では可能で、ほかに2つの県でも同様であることは確認しています。問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.daigakusyorin.co.jp/search/?search_menu=keyword&search_word=%8A%EE%91b%83%5E%83C%8C%EA&x=11&y=12

今まで意識していませんでしたが、改めて確認してみると、たしかに母音の書き順をWebで知ることはむずかしいようですネ(あちこち検索してみましたが、徒労に終わりました)。

私(72歳です)が若いころに購入した、大学書林出版の「基礎タイ語」(1967年刊)という本には、母音字の書き順も示されています。コピーしてお示ししたい気分ですが、著作権の問題もあって不可能です。

この本は今も売られています。

http://www.daigakusyorin.co.jp/search/?search_menu=keyword&search_word=%8A%EE%91b%83%5E%83C%8C%EA&...続きを読む

Qかつて専業主婦だった兼業主婦の方にお聞きします。

専業主婦に関する質問は世間でも毎度のこのサイトでもヒステリックに感じるのですがどうでしょうか。
私は専業主婦は専業主婦のメリット、デメリット両方あると思っています。
なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。
なぜその部分的な指摘の部分を認めようとしないのかわかりません。
何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう?
叫べば叫ぶほどなにかちがう意味合いをもってしまうと私は思うのですが皆さんはどうでしょうか

例えば基本は働く人より暇であり楽だと思っています。
ここでも平日から何時間も回答している。(=自分で暇と宣言してるようなもの)
ストレスもあると書いている人も、会社にいてもあります。

無職に近い社会評価
(クレジットカードなどもてない、家族カードは論外。社会的信用が夫の上に成り立っている)
年金問題。
結婚するとき専業主婦希望という人も多い。

でも必ず専業主婦は大変と言います。
確実に言いますよね。
専業主婦「も」ではなく専業主婦「は」大変と言いますけど、あれはおかしいといつも思うのです。
例でいうと、評価されない仕事、お休みのない仕事、モチベーションなどのメンタルな部分など大変なのはわかりますが主張しすぎに思えるのです。

そこで専業主婦について第三者的な意見を教えてください。
専業主婦のかたはご遠慮ください。
現在、兼業主婦の皆さんにお聞きします。

専業主婦の頃よりも仕事をしている大変さは別物だとは理解していますが,どちらが本当に大変だと思いますか?
メンタル面は専業主婦が大変で、肉体的な疲れは社会にでるというのは本当ですか?
この逆もあるかもしれませんが…

経済的な余裕があれば専業主婦に戻りたいですか?
お金だけではなく仕事に対する意欲やプロとしての仕事への誇りはありますか?
専業主婦の専業主婦問題に関するヒステリックさを感じることはありますか?
立派と思えるような主婦ってすごく少ない気がしますが皆さんの周りでは立派だ、「さすが専業だ!」と思えるような人って多いですか?

専業主婦に関する質問は世間でも毎度のこのサイトでもヒステリックに感じるのですがどうでしょうか。
私は専業主婦は専業主婦のメリット、デメリット両方あると思っています。
なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。
なぜその部分的な指摘の部分を認めようとしないのかわかりません。
何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう?
叫べば叫ぶほどなにかちがう意味合いをもってしまうと私は思うのですが皆さんはどうでしょうか

例えば基本は働く人より暇であり楽だと思っています。
こ...続きを読む

Aベストアンサー

専業主婦が全てそうだというわけではなく、一部のヒステリックな方のみの話として書かせていただきます。

>なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。

自分に自信がないからです。
仕事してる人が羨ましいけど、仕事するのも面倒くさい。
仕事してる人っていつもきれいな格好してきれいな髪型して、たまに飲みにいったり、男の人とも喋れる。
自由になるお金もある。

嫉妬っていうのは、一番怖いものだと思います。特に同姓の。

>何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう?

専業主婦は基本的に、子供からしか尊敬信頼されません。(そうじゃない人もいます)
頼られないということは、非常に悲しいことなのです。

>叫べば叫ぶほどなにかちがう意味合いをもってしまうと私は思うのですが皆さんはどうでしょうか

犯罪者が饒舌になるのと同じでしょう。
黙っていられないんです。
自分の正当性を声を大にして訴えないと不安なんです。

>例えば基本は働く人より暇であり楽だと思っています。

私もそう思います。
専業主婦で「ほんとに忙しい」なんて言ってる人をみるとちゃんちゃらおかしいとさえ
思ってしまいます。
働く主婦は通勤時間も含めて8時から6時と仮定しても、その10時間以外の時間で
買い物洗濯掃除料理後片付けなどを済ませているのですから、その10時間の中のほんの一部分
(例えば習い事3時間とか子供の行事の準備5時間とか)がつぶれたからといって、まだまだ他にたっぷり時間があるじゃないですか!

>ストレスもあると書いている人も、会社にいてもあります。

これは家にいるだけというストレスがあります。
社会的な立場が「主婦である」ことや、上にも書いた子供にしか尊敬信頼されないことなど。
自分が直接的に稼いでいないのに余分なものを買うという罪悪感。
あと、暇すぎるってのもありますね。

>例でいうと、評価されない仕事、お休みのない仕事、モチベーションなどのメンタルな部分など大変なのはわかりますが主張しすぎに思えるのです。

兼業主婦だってお休みなんかないもんね。

>専業主婦の頃よりも仕事をしている大変さは別物だとは理解していますが,どちらが本当に大変だと思いますか?

大変なのは兼業ですが、兼業なりの楽しさもあります。
やはりお金が自由になること。
服を買う、美容院に行く、アクセサリーを買う、たまに飲みに行く。
お金があるからこそできるし「働いているから」という大義名分もあります。
あと、男性と会話するのも仕事の話があれば話題に困らないです。

>経済的な余裕があれば専業主婦に戻りたいですか?

大金持ちなら考えてもいいかなぁ。
お金持ちじゃなくてね。

>お金だけではなく仕事に対する意欲やプロとしての仕事への誇りはありますか?

プロってほどのものじゃないけど、仕事はしていたいです。

>専業主婦の専業主婦問題に関するヒステリックさを感じることはありますか?

独身者が「あ~、今日もエステに行ったし静かなバーにも行ったし、やっぱり独身って気楽でいいわ~」って
大声で言うのと似ていると思ってしまいます。

>立派と思えるような主婦ってすごく少ない気がしますが皆さんの周りでは立派だ、「さすが専業だ!」と思えるような人って多いですか?

私はそんなに専業か兼業かって分ける必要なないと思うんですよね。
専業でも兼業でも、ろくに家事をしない人はいるし逆もいます。
専業が悪いわけじゃないし、自信を持っていたらいいんじゃないでしょうか?
専業でも兼業でも素敵な人は素敵です!

専業主婦が全てそうだというわけではなく、一部のヒステリックな方のみの話として書かせていただきます。

>なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。

自分に自信がないからです。
仕事してる人が羨ましいけど、仕事するのも面倒くさい。
仕事してる人っていつもきれいな格好してきれいな髪型して、たまに飲みにいったり、男の人とも喋れる。
自由になるお金もある。

嫉妬っていうのは、一番怖いものだと思います。特に同姓の。

>何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう?

専...続きを読む


人気Q&Aランキング