スキャナを買いました。いくつか添付ソフトもついてきました。しかし、どうもピンときません。
 私がやりたいことは、次のようなことです。
(1)A4 の紙に書かれた書類をスキャナで(白黒2値あるいはグレースケールで)取り込んでパソコンのハードディスクに蓄積したい。
(2)取り込んだ画像(の空白の部分)に、ちょっと文字や直線などの注記を書き加えたい。
(3)取り込んだ画像の一部を抜き出して、そういうのを数枚集めて1枚の書類にしたい。
(4)画像をプリンタに出したい。

 はっきり言えば、昔からゼロックスとはさみと糊でやっていた書類整理を電子化したいわけです。ついでに、パソコン+スキャナ+プリンタを(A4の)コピー機代わりに使いたいと思います。
 しかし、添付されていたソフトでは、「ちょっと手を加える」ことがしにくかったり、プリントしようとするとサイズの調整がうまくいかなかったりします。(単なるコピー機にもならないんですね。)
 市販のグラフィックソフト(Photoshop)も買ってみました。しかし、写真の修整などまでできるけれど、それはつまり高機能すぎるのであって、複雑で、かえって使いにくく感じます。気軽にコピー機代わりには使えません。
 何か、お薦めのソフトはありませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

書類を丸々取り込まれて管理する方法として、html、つまりホームページ形式にするのがいいと思います。

この方法だと、関連した書類複数をリンクすれば、本をめくるような感覚で閲覧することが出来ます。ホームページ作成ソフトを使えば、簡単に作成できますよ。
作例
・A4サイズの4枚の原稿をスキャン→それぞれ1,2,3,4という名前で
画像として保存→ホームページ作成ソフトで1ページ目に1の画像、2ページ目は
2の画像と言う風にリンクしていく。→保存後はインタネットエクスプローラーなどで好きなときに見れます。
質問(2)(3)(4)に関しては、やはり、フォトショップなどの画像処理ソフトを利用したほうがいいと思います。といっても、すべての機能を覚える必要は無く、テキストの入力、指定範囲を切り抜くなどの機能だけを覚えるようにすればogxさんの文書管理には十分だと思います。私は本屋で立ち読みして機能を覚えました(笑)。
最後に、コピー機能についてですが、私の使用しているキャノンの貼付ソフトにはそのものズバリの『コピー』という機能があります。プリンタを設定していれば、このボタンを押すだけで、原稿がスキャンされ、直接プリントされます。(解像度の設定などはありますが)。
以上、長くなりましたが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいアイディアのご提供、ありがとうございました。
html 形式とは、何とユニークなんでしょう。たしかに、自分のハードディスクの中に保存しておいたものを適当にリンクしておけば、表示も早いし、検索にも(自分流の工夫が必要ですが)便利そうだし、何かといける気がします。
(2)(3)(4)についてphotoshopあたりを使うのがよいというご意見ですが、このマニュアルが結構厚くて、かなりわかりにくいんですよね。かえってマニュアル本のほうがいいのですかねえ。
私などは、書類の名前を入れようとして、文字の大きさの変更がわからず、3時間も苦戦してしまいました。
慣れれば使いやすいのかもしれませんが、……。

お礼日時:2001/11/10 08:06

封筒は150しかありません。

それとは別に、新聞の切り抜き専用のファイルがあって、これも通し番号とタイトルで管理しています。コピー用紙に通し番号をつけて、切り抜きをのりで貼り付けてあります。それをDリングファイルに綴じているだけです。こちらは300枚です。
どっちも、数百件程度であればまったく問題なくこの方法で管理できると思います。問題は、封筒を並べる物理的スペースだと考えています。

>情報整理にはパソコンが必然ではないというご意見

でも、この方法はパソコンがないと成り立たないんですね。封筒に放り込んだり、紙に貼ってファイルする時点では情報が分類されていませんから。検索をする時点で分類が行われるんですが、それはパソコンの力を借りなければとうてい無理なので。
    • good
    • 0

>これってホントに「紙」の書類を「紙」の封筒に入れて


>どこかに保存し、パソコンのデータベースには、
>通し番号とタイトルだけを入れているんですか。

その通りです。パソコンで管理しているのは、紙の封筒に書き込んだ通し番号とタイトル。ものによっては簡単な説明です。肝心の書類そのものについては、一切パソコンに取り込んでいません。棚に通し番号順に並べておけば、例えば「納豆」についての書類を探した時に、パソコンから「納豆」と検索すれば、32番と100番と214番とだなとか、そういうように分かります。
この方法の利点は、封筒をつくる時には整理やりようのことをあまり考えなくて良いことです。検索する時に便利なタイトルさえ付けておけば、時系列順に通し番号を付けておけばいいわけです。
さらに、紙メディア以外でも封筒に入れば何でもいいので、旅先で見つけた面白い形の葉っぱとか、とりあえず取っておこうと思ったCDROMや、デジカメの写真をCD-Rに焼いたものでもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい!!
紙のすばらしさを感じさせますね。
山根一真さん(の書斎整理術)を連想させますね。
情報整理にはパソコンが必然ではないというご意見、納得します。
Hiramatu さんが一体、何件くらいの情報をこのやり方で整理していらっしゃるのか知りたいです。誤差を10倍としたとき、100件ということはなさそうなので、数百件から数千件のデータかなと思いますが、それでいいでしょうか。
私の場合は、数百件くらいかなあと思っているもので、
お聞きしてみました。

お礼日時:2001/11/11 00:08

補足です。



画像のみで取り込むと言うことであるなら、サイズは100%解像度は72dpiで(もう少し正確さを求めるのなら倍の144dpiにして)Photoshopで取り込み、コントラストやアンシャープマスクで補正後保存すればよいと思います。
いくつかのファイルを続けて取り込むのなら、調整過程をアクションに記録しておけば、後はワンタッチで済みますから手間も省けると思います。
その後の書き込みは是非Illustratorをお使い下さい。
    • good
    • 0

パソコンでの管理をあきらめた理由はいくつか有りますが、パソコンに取り込む手間とパソコンで表示する手間の2つの問題がありました。



前者はシートフィーダがあればいいのかも知れませんが、冊子を取り込む場合には非常に手間がかかります。冊子を別にしてしまうと、関連性のある内容なのに、形態が違うだけで保存場所がまるっきり違うという結果になります。

後者は、紙をペラペラめくって目的の場所を探すスピードに、パソコンはまだかなわないということです。OCRで内容をテキスト化しておけば検索で一発なんでしょうけど、OCRには手間がかかります。適切なタイトルを付けるという方法もありますが、それも結構手間難ですよね。

今は、編集をしないでオリジナルをそのまま通し番号とタイトルを書いた封筒に入れて、通し番号とタイトルだけパソコンに入力して、カード型データベースソフトで検索できるようにしています。ハイテクとは言い難いですが、結構便利に使っています。

この回答への補足

「封筒」って、そういう概念がわかりませんが、これってホントに「紙」の書類を「紙」の封筒に入れてどこかに保存し、パソコンのデータベースには、通し番号とタイトルだけを入れているんですか。
それとも、スキャナで取り込んだものを何らかの意味でまとめて扱う「封筒」という(フォルダーのような? ブリーフケースのような?)ものがあり、データベースソフトでそれとリンクさせているんですか。
前者だとすると、私は大賛成です。書類の形式や量によって整理する方針は変わってきますしねえ。

補足日時:2001/11/10 07:54
    • good
    • 0

テキストの部分はOCRを使ってテキスト形式に保存してはいかがでしょうか。

PhotoshopのTWAINから解像度を700dpiくらいで読み込んでおいてから(グレースケールで)、コントラスト調整をしてOCRでテキスト化すれば、かなりの正確さで変換してくれます。
写真などの画像は別に取り込んで、Illustratorかワープロ上で配置し直せば、グラフィックデータで保存するよりも軽くできるはずです。Photoshopも単に画像を読み込んでそのままプリントアウトするのなら、何ら複雑ではないと思いのですが。
モノクロ二階調(線画)の場合かえって重くなることもあります。
読み込んだ画像に線や注釈などを書き加えるのでしたら一番使いやすいのは(Photoshopを持っていることを前提として)Illustratorでしょう。元の画像を汚すこともありませんから。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。
OCR も使ってみたのですが、予想以上に手間がかかり、しかも細かいところで認識ミスがあり、全体をチェックするとしたら、その手間が大変です。(正確さは何より優先されると思っています。)また、書類の一部にグラフ類が含まれていたりするので、やはり全体を画像で保存しておくのがいいという判断に至りました。少しくらい重くても、トータルで手間が少なければそれでいいという考え方です。
illustrator は使ったことがありませんが、考えてみようと思います。

補足日時:2001/11/09 07:50
    • good
    • 0

コピーだけで言えば、ベクターで「スキャナ コピー」をキーワードにして検索するといくつか出てきます。


僕は、キャノンのスキャナを使っているのですが、スキャナ付属のユーティリティで満足していますが。
ベクター http://www.vector.co.jp/

グラフィックソフトはグラフィックをいじるためのソフトなので、整理にはまったく向いていません。

ドキュワークス等も試用していましたが、結局パソコンでの整理はあきらめました(--;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
私の場合、エプソンとキャノンのスキャナを買いましたが、いずれの添付ソフトでも、どうも帯に短くたすきに長い状態です。
結局パソコンでの整理をあきらめたというのは、どんな問題があったのでしょうか。さらにお教えいただけると幸いです。私の場合にも大いに参考になりそうですから。

お礼日時:2001/11/09 07:50

富士ゼロックスのDocuWorksが、はまっていると思います。


ご要望以上のことができると思います。
下記のサイトから体験版がダウンロードできます。

参考URL:http://download.fujixerox.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お知らせありがとうございます。
体験版を使ってみた上で、ご返事したいと思います。

お礼日時:2001/11/08 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキャナで取り込んだものをイラストレータで加工すること

スキャナで取り込んだ線画を、イラストレータを使って加工(色をつけたり・・・)は可能なのでしょうか?
その場合、どういう方法をとれば良いのでしょうか?

同様に、イラストレーターでつくったものに写真を張り付けることはできるでしょうか?

スキャナで取り込んだものは、フォトショップでしかいじれないのかな?と思ったのですが、
基本的な質問ですみません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)元々、Illustratorは“線と面”で表現される
「ベクター」形式。Photoshopは“点の集合”で表現
される「ビットマップ」形式を扱うソフトなので、
直接の互換性はありません。
ただし、「Streamline」(これもAdobe製品)という
支援ソフトを使うと、ビットマップ形式の画像を
ベクター形式へ変換できます。これをIllustratorで
加工すればいいわけです。

また、別の方法としてはビットマップのまま読み込ん
でからレイヤーを重ね、下絵の線をトレースしながら
色を乗せていく…という方法もあるでしょう。
まあ、この方法はPhotoshopの方が楽かもですが。

(2)可能です。
既存の画像を流用したレイアウト・ソフトとして
使われる場合も多いくらいですので。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/streamline/main.html

Qスキャナで取り込んだ画像について

先日初めてスキャナ(CanoScan LiDE30)というものを買いました。
しかし画像(白黒の絵)を取り込んでみたところ、実際の絵より2、3倍大きく表示されてしまうのです。
取り込む時のサイズは100%に設定しているのですが…
それがなぜなのか分かりません。
小さくするために縮小をかけてはいるのですが、ぼやけて線が太くなってしまいます。普通に線を細く表示させるにはどうすればいいのですか?
是非是非教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

画像を取り込むときの解像度(○○dpi)と,表示させているときの解像度(××dpi)が違うんだと思います.画像を表示させているソフトは何でしょうか?解像度を変更するところがあると思うので,スキャン時の解像度に合わせて下さい.例えばAdobePhotoshopなら,「イメージ→画像解像度」で「画像の再サンプル」のチェックを外し,解像度を変更します.
取り込むときに200dpiでスキャンし,取り込んだ後に72dpiで表示させていると,画像サイズは2.8倍ほど大きくなってしまいますね.また,取り込んだ後の画像を縮小すると,低解像度の状態で変更しますので,鮮明な線にならないんです.

Q原寸サイズでスキャナに取り込みたいのですが

A4サイズの原稿を原寸サイズでスキャナに取込んで印刷をしたいのですが、どうもうまく行きません。
元の原稿と印刷したものを比べると2センチほどずれてしまいます。

<使用している環境>
スキャナ…CanoscanFB636(使用して5年ほど)
Photoshop5.5
Illustlatir8.0

方法としては下記の手順で取り込んでいます。
1.Photoshopの「読み込み」で300dpi 100%で読み込み。
 画像解像度の設定では216.1×297mm
2.psd形式で保存してIllustlatorで配置
3.A4用紙にプリント

スキャナで読み取った時点で、ヨコ(短辺)のサイズはぴったりなのですが
タテが2センチほど縮小されてしまいます。
試しに方眼紙を取り込んでみましたが、同様なズレがありました。

ご意見、解決方法をお聞かせ願いと思います。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

>画像解像度の設定では21.61×29.7の誤りでした。

A4に横幅だけ断ち代つきのサイズですよね。それでA4フルにプリントしたいなら、B4サイズの紙を使わないと無理ですが。
それに

>ちなみに20×10センチの長方形が描かれた原稿をスキャンした場合、
19×10センチの長方形になってしまうという具合です。

ということで、横幅を調整する意味で大きくしてある?
インクジェットですよね? インクジェットは紙送り方向に伸びる傾向はありますが、A4で1センチというのは大きすぎる。
やはりプリンタの問題でしょう。メーカーへ問い合わせですね。

そういうことでなければ、ごめんなさい。

Qスキャナで取り込んだ文字をイラストレータで使いたい

スキャナーで取り込んだ画像の中の文字を、イラストレーターで一文字づつ使えるようにしたいのですがどのようにすればできるのか教えて頂きたいです。

環境は以下の通りです。
OS:XP
ソフト:イラストレーター10
    フォトショップ5.5
十数年前に購入して少し使用した後挫折し、今日まで放置していた程度の
ど素人ですのでわかりやすく説明頂ければ大変うれしいです。

Aベストアンサー

スキャナーで取り込んだ文字の地の色の問題があります。
スキャナーで取り込む原稿の地の色が白で、文字色が黒の場合、イラストレータで使用するときの地の色が白ならば取り込んだ文字画像の地色が白で、イラストレータの地色が白なのでまったく問題ありません。
ところが、例えば取り込む画像の地色が赤という場合は、イラストレータにもってくると、イラストレータの地色が白の上に取り込んだ画像の地色が赤ということになります。
つまり、地色が異なる場合は、文字だけを取り出す必要があることになります。

で、地色が同じ場合は、
必要な文字をスキャナーでバラバラに取り込んで、それぞれ別の名前で保存しておいて、イラストレータを開いて「配置」を選んで、保存された文字画像を選ぶとイラストレータ上に現れます。
これを繰り返せば、必要な文字がすべてイラストレータ上に現れることになります。
あとは、イラストレータ上で好きなようにレイアウトすれば良いわけです。

地色が異なり、文字だけが必要な場合は、
上の地色が同じ場合と同様にイラストレータ上に配置してから「マスク」をかけます。
マスクをかければ文字の地色部分は透明になりますので、イラストレータ側の地色に影響することはありません。
この「マスク」をそれぞれの文字にかければ、地色が透明の文字だけを自由に動かせることになります。
フォトショップ上で、文字画像の地色部分を透明にすることもできますが、「マスク」の方が簡単でしょう。

スキャナーで取り込んだ文字が、どこまでのクリアさを求めるのかも問題です。
スキャナーで取り込むと画像になりますから、文字のエッジの部分がぼけたりかけたりかすれたりします。
大きな文字で、エッジ部分のがたつきなどが気になる場合は、フォトショップで画像のママ補整する方法と、イラストレータでその文字の形を作る方法があります。
イラストレータで作る方がシャープできれいにできることはいうまでもありませんが、その文字が明朝系かゴシック系かによって難易度は変わります。

ご質問の内容からは正確な状況が判断できませんので、概略だけご説明しました。
参考になれば幸いです。

スキャナーで取り込んだ文字の地の色の問題があります。
スキャナーで取り込む原稿の地の色が白で、文字色が黒の場合、イラストレータで使用するときの地の色が白ならば取り込んだ文字画像の地色が白で、イラストレータの地色が白なのでまったく問題ありません。
ところが、例えば取り込む画像の地色が赤という場合は、イラストレータにもってくると、イラストレータの地色が白の上に取り込んだ画像の地色が赤ということになります。
つまり、地色が異なる場合は、文字だけを取り出す必要があることになります。

...続きを読む

Qスキャナで取り込んだカラーJPEGのカラーの強調について

スキャナーでカラースキャンした画像(使用している色は黒・赤・青・緑)のカラーの部分を濃く出したいのですが、可能でしょうか?

スキャンする前の用紙はペンで書いたものなのできれいに出ているのですが、カラースキャンをすると色が薄くなってしまいます。
JTrimというフリーソフトを使っているのでコントラストを強調したりしてみたのですが、逆に緑が薄くなってしまいます。
3色とも強調して出す方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

 それらのサインペンだけの線画なら、
1) 彩度強調でスキャン
2) 画像を4色に減色して、
3) GIFにでもしてパレットを編集するほうが早いです。

4) 私は、その後、Inkscape等で、ベクター画像に変換して
5) 編集処理することが多いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報