プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日放送された、「知ったかぶりクイズ」での
「腹ばい」と「うつぶせ」の違いを教えてください!
よろしくお願いします♪

A 回答 (6件)

よく分かんないけど、腹ばいとはお腹を地につける事で、うつぶせは顔をしてに向ける事じゃないかしら・・・間違っていたらごめんね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/16 08:44

「うつ伏せ」は眠っている状態


「腹這い」は起きている(眠っていない)状態
と番組では伝えていました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
どちらが、眠ってる状態か悩んでました(笑)

お礼日時:2005/09/16 08:45

腹ばい・・・ お腹を下にして寝ている


うつぶせ・・・お腹を下にしておきている

だったと思うのですが・・・
もしかしたら逆かもしれません。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
「腹ばい」が寝てるんですね。

お礼日時:2005/09/16 08:47

【腹ばい】とは、腹を下にして寝そべること



【うつぶせ】とは、顔や物を下に向けること

つまり、

【腹ばい】とは腹をして眠っている状態であり、【うつぶせ】とは起きている状態のことですよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
「腹ばい」が眠ってるんですか?
NO2の方と反対だ・・・。

お礼日時:2005/09/16 08:53

はらばい ⇒ 意識がある状態


 
うつぶせ ⇒ 意識がない状態、または眠っている状態。

と、テレビ番組で言っていました。
(逆の説明だったかな?)

どちらも同じ格好ですが、意識があるかないかの違いだけですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
「腹ばい」が意識があるんですね?
うーーーーん!逆の説明もあるので悩みます~(>_<)

お礼日時:2005/09/16 08:55

同じ姿勢でも、腹ばいが起きててうつぶせが寝ている状態だそうです。


赤ちゃんが腹ばいからうつぶせになる瞬間、と言って起きてる状態→寝た瞬間の映像が流れていました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
「腹ばい」が起きてるんですね?
流れた映像を覚えててくださったので、助かりますっ!

お礼日時:2005/09/16 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!