プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問 No.1651713 の関連ですが、別に質問したいことがあり、投稿しました。

タイトル通りなのですが、
拡張子がwaveのファイルをZIP圧縮し、お客様がレンタルしている専用サーバーからダウンロードして再生した場合、すべてが再生されずに、音が途中で切れてしまうことはあり得ますでしょうか?

音声ファイルをmp3に変換したものは正常にダウンロードできるのですが、今回は、ZIP圧縮したものに関してはダウンロードできませんでした。やり直しダウンロードで受信できても、すべてが再生されませんでした。

単にZIP圧縮したら、音質の劣化が激しいのかと疑問に思いました。
アドバイス願います。

A 回答 (2件)

zip圧縮はファイル圧縮です。

なのでzip圧縮された物を使用したい時は、圧縮時に使ったソフトで解凍する必要があります。zipなどのファイル圧縮は圧縮する本体は傷つけないので音が劣化することはありません。zipなどのファイル圧縮の使用目的はサイズを小さくすることもありますが、一番の目的はたくさんの物を1つとして扱えるようにすることが目的です。これにより複数ある音声ファイルを1回でまとめて送ることが可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

zip圧縮は、もとの音を劣化させないのですね。
解凍して再生したときに、音が途中できれてしまうのは、ほかに原因があるということになりますね。
切り分けができたので、ありがとうございます。

zip圧縮したファイルは音声ファイルと見なされないので、ダウンロード後に解凍(unzip)してやるひつようがあります。

元通りに戻るので劣化はまったくありません。

はずしていたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で済みません。
ダウンロード後、ちゃんと解凍はしております。
解凍した音声を聞くと、音が途中で途切れているという状況です。