アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

現在、Windows2000にPostgreSQLをインストールし、
PHPと連携させたプログラムを組もうと思っています。
インストールまではうまくいったのですが、コマンドラインから実行するときに
「psql」コマンドは通るのに、「createdb」コマンドが使えず、DBを作ることができずに困っています。

PostgreSQLのヴァージョンは6.5で、
http://www.interwiz.koganei.tokyo.jp/software/Po …
ここからダウンロードしたものを使っています。

いろいろネット上を検索してみたのですが、Windows+PosgreSQLという組み合わせ自体非常に少なく、ヒントを探しだせませんでした。

どなたか、ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

libpqはバックエンドとやりとりをするためのライブラリ。

psqlはフロントエンドです。
肝心のバックエンド、PostgreSQLが無いです(笑)。

psql -> libpq -> postmaster(PostgreSQL)
という感じです。

Windowsネイティブで動くPostgreSQLもあります。まだ完全ではないようですが、試してみる価値はあるかも知れませんね。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA023283/PostgreS …
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、教えていただいたURLからダウンロードしてみました。
レジストリの操作で少しとまどってしまいましたが、セットアップもできました!
まだお試しにテーブルを1つ作り、簡単なデータをINSERTしただけですが、
ローカルで動作確認するのには充分そうですね。
こういうのを探していたんです!!ありがとうございました!

>肝心のバックエンド、PostgreSQLが無いです(笑)。
>psql -> libpq -> postmaster(PostgreSQL)
>という感じです。

・・・つまり、私はインターフェイスしか用意していなかった、ということですね
そりゃ本体がなきゃ動かないですねよえ。恥ずかしすぎ・・・

これを使って開発にトライしてみます。本当にありがとうございました。

>いろいろネット上を検索してみたのですが、Windows+PosgreSQLという組み合わせ自体非常に少なく、ヒントを探しだせませんでした。

SRAのメーリングリストの過去ログ漁れば分かると思いますがPostgreSQl自体がかなりUNIXにべったりな形で作られているんでWindowsへの完全なportingはまだ時間が掛かると思ってください。
一応Cygwin上で動くようですが、業務等で使うのは諦めたほうが懸命でしょう。そこまでまともに動くものではないようです。素直にLinuxなり*BSD也のPC-UNIXマシンを構築してそこにインストールする方が手間も問題も少ないでしょう。

>インストールまではうまくいったのですが、

どのようにInstallされたのでしょう?
うちのCygwinパッケージから入れたものだとちゃんと/usr/bin/ 下にpsqlコマンドもcratedbコマンドもありますが・・・
Cygwinインストーラの用意するtar ball(各ミラーサーバから直接FTPでもかまいません)、もしくはオリジナルソースのtar ballからmakeされましたか?

示されたページにあったものは日本語対応としてコンパイルされたpsqlコマンド等はあるようですが「PostgreSQL」のバイナリパッケージは見た所、無いようですが?

まずはどのようにInstallされたかを補足してください。

この回答への補足

PostgreSQLを自分でセットアップしたことはなく、自前でコンパイルできる自信もなかったので、
先述のURLより「libpq」と「psql」をダウンロードし、あとは「日本語環境でpsqlを使うには?」の手順通りに作業しました。
それと環境変数のpathにパスを追加し、どこででもpsqlコマンドが使えるようにしました。

「libpq」と「psql」があれば(多少制限はあるにせよ)一通り動くのかと思っていたので
>Cygwinインストーラの用意するtar ball(各ミラーサーバから直接FTPでもかまいません)、
>もしくはオリジナルソースのtar ballからmakeされましたか?
この辺の作業は全く行っていないのです。
createdbコマンドは別途バイナリパッケージから、ということなのでしょうか?

> Windowsへの完全なportingはまだ時間が掛かると思ってください
>素直にLinuxなり*BSD也のPC-UNIXマシンを構築してそこにインストールする方が
>手間も問題も少ないでしょう。

道理で資料が少ないと思った・・・
Linux等インストールするにも時間も自信もないので
とりあえずMySQL+PHPでプログラムを組んで、
サーバに上げる前にSQL関係の関数を書き換える方が賢明なのかも?という気がしてきました・・・
(MySQLは動いているので)

素人丸出しですいません、よろしくお願いします・・・

• 0
この回答へのお礼

今回は解決できたようですので、締め切らせていただきました。
PostgreSQLは難しいというイメージがあったのですが、大変勉強になりました。
ありがとうございました。