単二電池

まことにお恥ずかしいことで申し訳ございません。
私は、43歳になる男性です。

実は、今週1週間仕事を休んでしまったのですが、最初の2日間は
会社に連絡して(少し体調も崩していたのですが、)3日目からは
理由も見つからず会社にも連絡しなかったうえに、親にも内緒で
欠勤して、会社からの通報で親にばれてしまいました。

今回の欠勤理由は、実は、今の会社でずっとバイトでしたが、はれて
4月から職員に昇格しました。
6月にも、残業の連続で1週間休んでます。そのときもここに投稿しました
が。
で、最近になって上のほうからいろいろな管理をまかされるようになった
のですが、自分としては、そんなにできる人間ではないと思っていますので
それが、自分にすごく負担になってしまい、どこかに逃げたい。そういう
気持ちもあり、さらには、ミスも増えてきました。
で、自分は、このままいたら会社に迷惑になるのではと思い、今回の行動
になってしまいました。ほんとにお恥ずかしいのですが。
さらには、8月に見合いもして、いろいろな面で少し疲れてしまいました。

自暴自棄になって、自分の携帯電話のアドレス帳もすべて削除してしまい
ました。もちろん見合いの彼女の分も!!だから連絡はできません。

本日会社から診断書と退職願いを来週火曜日にもってきてくれと言われ
診断書は書いていただきましたが。退職願いは迷ってます。
最初は辞めるつもりでした行動ですが、少し後悔もしてます。
正直言って、自分のことがわからない状態です。

お恥ずかしいだらしない男で申しわけございません。

A 回答 (8件)

なるほどお・・・。

つかれちゃったり、いっぱいいっぱいになると、「もう、いい!」ってなっちゃって、遮断しちゃう人なんですね。私の部下にもそういう人がいます。これ、駄目な人の特徴なんですよね。頭は悪くないのに、そういう部分で、駄目になっちゃうんです。

で、今後のアドバイスなんですが、「シンドイ時は、判断せずに現状維持」を心がけてください。あなたのような人の特徴は、最悪の心理状態でどんどん考えを進めて、非常に短絡的な結論を下してしまい、結果的に、義理を欠くことをしちゃって、それが気に病んで、さらに出て行けなくなるってことです。

つまり、辛いでしょうけど、「辞める」だとか、そういう重要な判断はしないでください。現状を維持することのみに全力を尽くしてください。「休む」という判断もしないほうがいい。ミスがでても、申し訳なくても、毎日同じことをすべきです。仮に、今の職場をやめても、必ず同じことを繰り返します。断言します。

ご経験ないでしょうけど、「現状維持」を続けていますと、状況ってのは変わるんです。とにかく、短気・短絡でこれまで人生上手くいかなかったと思うんですよ。ですから、もう考えなくていいですから、ただ一つ、「ここにい続ける」ことだけを5年考えてください。

この回答への補足

実は、恐怖で出勤できてないのです。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして、すみませんでした。やっと、恐怖も少なくなり、なんとか出勤できそうです。ありがとうございました。

辞めないほうがいいと思います。

私は東京都在住ですが、先日同じようなことを知人に相談されて、東京労働局へ行ってきました。知人はアドバイスのもと、社長宛に断固退職する意思はない!という内容の手紙を送りつけ回避しました。その後とても働きやすい環境になったようです。
ただ辞めるなら解雇扱いにしてもらったほうが後々いいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして、すみませんでした。やっと、恐怖も少なくなり
、なんとか出勤できそうです。ありがとうございました。

私ならどうするか、書かさせていただきます。

辞めるかどうか迷ってる状態で、辞めるべきでないと思います。
やっと昇格できて、ゆくゆくは見合い、結婚も視野に入る状態になったのに、
もったいないです。
退職願いを持ってくるように言われても、聞き流すくらいできないですか?
所詮脅しです(録音して脅迫の証拠にもなります)。
そんなに退職願いを持ってきてほしいなら、口でいうのではなく一筆かいてくれ
ぐらいの気持ちで(そうすれば自己都合退職にならないというおまけつきです)。
本当に辞めさせようとするなら、あなたの勤務態度をつらつら書き並べて、
役所(労働基準監督署だったかな)に提出しないと辞めさせられないはずです。
そのかわりあなたは今回もことを反省し、明日から無遅刻無欠勤でやってかないと
いけませんが。
それだけやっても辞めさせられるなら、あきらめもつくと思いますが・・。

でもどう転ぶか分かりませんね。勤務先に言う必要はないですが、
辞めたときどうするかリストアップしといた方がいいです。
ただ行動するのは、本当に辞めざるをえなかったときです。
休日に習い事するぐらいならいいとは思いますが。
数ヶ月は雇用保険が出て、ハローワークも世話してくれると思いますが、
やっぱり自分でもどうするか考えたほうがよいです。
求職活動を続けるか、
手に職(WEBなどIT系、行政書士など法律系、整体など医療系色々ありますが)
をつけて独立するか、
それか職業訓練学校(公共なので格安か無料・・・ちょっと忘れた)という手も。

またパチンコで生活するという手(正攻法・オカルト)も。でもこれは結婚が遠のくと
思うので止めたほうがいいです。
他にも選択肢はあると思います(私が思いつくだけでは視野が狭すぎ)。
ありきたりですが頑張ってください。
参考になったかどうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして、すみませんでした。やっと、恐怖も少なくなり

逃げては解決にならないですよー

自分の将来像をしっかり持って、頑張って下さい。
無断欠勤で退職する結果になるのは、あなたもわかっていたでしょう。
自分でまねいたことなので、会社の言い分もよく理解して行動して下さい。

まだまだこれから、たくさんの可能性ありますよ^^
よくよく考えて、行動することです。
ややこしく考えず、お金が欲しい!、とか単純でいいです自分の欲求を感じ、真剣に思えば、おのずと自分のとるべき道がみえてくると思います。
がんばれ~!
    • 0
この回答へのお礼

職員になり自分の立場が変わって業務が変わってしまったのが良くなかったのですかね。

無理を言われたり。
見合いをしたことも何か期待が大きかったのでしょう。
バイトの立場、悪く言えば気楽さが欲しかったのでしょうか。

済んでしまったことは仕方ありません。
バイト時代も新人が来て質問者様のように適応することが出来ず辞めていく状況を見ていたと思います。
ズルズルと延ばしていけば診断書不要で懲戒でクビでしょう。
せめてもの情けでしょうか。診断書で体の具合でのこととしてくれるならそれを甘んじて受けたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

>o-jon さん

今後の事を考えたら、お止めにならない方がよろしいかと存じます。

火曜日に、退職届けを持参せず、平に誤り通して、継続を希望する旨を嘆願して下さい。

あなたなら出来ます。頑張って下さい。

o-jon さんがより良い方向へ向かう様、心よりお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

診断書ってどのような内容なんでしょうか?

ちょっとうつの傾向がありますか?

もし退職に迷っているのなら休職という手もあります。
もう一度会社の上司と話し合ってみてはどうでしょうか。

うつ病で気が弱っているうちは重大な決断を避けるようにした方が無難です。
あなたはだらしないのではなく、責任感がありすぎるから自分に自信が持てなくなるのではないですか?
自分ひとりで何でも抱え込まないで、もっと周囲に手伝ってもらうことも大切です。
人に弱みを見せることは欠点ではないですよ。
自分にできることは自分でするが、できないことは人の手を借りても何の問題もありません。

あなたは恥ずかしい人間でもだらしない人間でもありませんよ。繰り返し言います。あなたは普通の人間です。ただ、今はちょっと疲れているだけです。

しばらく休みをもらって何も考えずにのんびりしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

えーと、申し訳ありません。

何がお聞きになりたいのでしょうか?

退職届を持っていかないで済むかとか、
退職しないで済むかとか、
実質解雇になるから予告金を払ってもらいたいとか、
彼女のアドレスをもう一度聞きたいだとか…

もう少し具体的にご質問されないと、ご回答されるかたも迷われますよ。
余計なこととは存じますが、老婆心ながら…。
    • 0
この回答へのお礼