アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近頃、渡る世間は鬼ばかりの再放送に夢中です。

再放送では、(パート4ですか?)途中で話が抜けるんですよね。岡倉節子お母さんがニューヨークに旅行中に、亡くなってしまっていて…。図書館で文庫本や、ガイドブックなど借りて読んで、ストーリー的にはわかりました。

実際のところ、節子役の山岡久乃さんが亡くなってしまったからですか?それとも、久子役の沢田雅美さんみたいに、トラブルでもあったのですか?知ってます?

A 回答 (3件)

私は当時ドラマは見てませんでしたけど、降板したのはなくなられる前でしたね。

そのときの理由は、滑舌が悪くなって、節子らしくなくなったから自主降板したと言っていたように記憶しています。
節子のキャラクターは、ガミガミとうるさいほどのチャクチャキした人ですので、不調の身体では難しいのかもしれませんね。
また、確執なども取りざたされていましたが、やはりご病気が原因だったのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

私は、再放送の途中に(愛の中学受験のあたり)にたまたまこのドラマを見て、はまりました。だから節子と大吉の会話ももっと楽しみたかったです。
残念です。
情報ありがとうございます。

次回作に山岡さんが出演しない・・・で、当時ワイドショーをにぎわせていました。

橋田さんと仲が悪くなっただとか、他の共演者と仲が悪くなっただとか。

山岡さんが主演を辞退した理由を多くの方に語らなかった。というか、外部には彼女の病気が漏れてこなかった。

後になり、山岡さんが癌で亡くなられたのが判りました。当時としては、なるべく自然な形で節子さんを画面から消すにはあの方法しか無かったのだろうと思います。よく考えたな~。と感心しながら見ていました。
    • 0
この回答へのお礼

ワイドショーなどで取り上げられていたのですね。沢田雅美さんのトラブルは、なんとなく記憶にあったのですが、山岡さんの件は、知りませんでした。
癌だったのですね。まだまだ現役で頑張ってほしかったですが、残念ですね。
ありがとうございました。

「体調不良のため、出演できない」というアクシデントがあったのです。

お亡くなりになる半年くらい前ですね。
    • 0
この回答へのお礼

病気が原因だったのですね。私は大吉と節子夫婦の喧嘩のような会話が大好きだったので、残念でした。
ありがとうございます。