アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疑問に思ったのですが、新しいハードが出るときは、なぜ一斉にいくつかのメーカーから発売されるのでしょうか?1年か2年ずれるのが普通だと思うのですがなぜずれることがないでしょうか?

A 回答 (5件)

 ぶっちゃけ「商売のチャンス」を同じ時期に狙うからです。



 それからたとえばあなたが親だとして、子供にクリスマスにゲーム機を買ってあげるとしましょう。
 一台買えば十分でしょう。一度に2台3台買う人は、ごく一部の金持ちかハードマニアくらいです。
 で、仮にクリスマスにゲーム機を買ってあげた後、春先に進級・入学祝などでゲーム機を買ってあげますか?
 この前買ったばっかだから、当分それで遊んでなさい、と言うでしょう。

 つまりこれなんです。
 早めに出して買ってもらえば、ライバル機を抑えて出し抜くことができるんです。
 だから各社とも開発のメドがつけば、できる限り早めに発売しようとするし、購買力が高まる年末や春先に集中します。つまり必然的に横並びになりやすいのです。
 仮に今、9月にハードを発売するよりは、12月に発売したほうが買ってもらいやすくなります。
 少なくとも重要なターゲットの一つとして絶対に無視できない、15歳以下の若年層は親が金を出すもんです。
 消費者が買おうかなと思う時期を狙って魅力的な新製品を投入、大々的に宣伝して大々的に買ってもらう。
 これが商売の基本です。
 それに3ヶ月も経つと、消費者って意外に冷めるんですよね。別に今買わなくていいじゃん、って考える時間を与えちゃう。発売直後の3ヶ月が勝負時。

 しかし現実では発売日と購買意欲の関係は複雑であり、早ければいいわけでも遅ければいいわけでもありません。
 販売戦略が成功するかどうかは、誰にもわからないのです。
 たとえばドリームキャストはプレステで大きく遅れをとったサターンの売り上げを挽回するため、何が何でもPS2より早く発売して先手をとろうとしました。
 しかし現実には後発のPS2が完全に市場を圧倒、DCどころかセガはゲームハード市場から手を引きます。
 逆にゲームキューブやXBOXはPS2より高い性能を引っさげ、PS2より後に発売しましたが、一矢も報いることはできませんでした。

 いずれにせよPS2がゲーム機のトップシェアを独走してるということは、これの動向を睨んで次世代機の開発をするのは自明の理。

 そしてPS2が発売してから5年。
 PS2の新規購買力はだいぶ少なくなり、みんなそろそろ新しいのを買おうかという時期に次世代機の発売を狙うのは、各メーカーとも同じ思惑なんです。
 同時期なら性能も大差なく、各社独自のアイディアやゲームソフトの差別化でアピールできます。

 今年末にXBOX360の発売が決定しましたが、ソニーは年末には間に合いませんでした。
 しかしライバルが発売日を決定したから今年の年末商戦は無理だな、来年にするか、ということにはなかなかなりません。
 1年も待ったらXBOXが市場のシェアを取るかも知れないのです。
 今までPS2の一人勝ちだったんだから、いつ出そうがPS3の一人勝ちさ、なんて誰も考えません。
 ほとんど出来上がってるなら仮に数ヶ月ずれたとしても、1年以上延ばすことはないのです。
 何年も前から鳴り物入りで宣伝して、工場での生産数だって数十万単位です。
 ワインじゃないんで、1年寝かして出荷ってのは倉庫のスペースの無駄です。
 別に談合してるわけじゃありませんが、狙った発売時期から1年も2年もずれるのは普通じゃないですよ。

 そんなわけで各社ほとんど横並びの発売時期を想定し、あとは開発の進行具合や販売戦略の駆け引きでせいぜい数ヶ月のズレが出てるだけ、ということなんです。

 ま、ソフトを見てから考えますがね、わたしは。
 ハードを発売日に買ったことはありません。
    • good
    • 0

ごめんなさい、質問の意味を取り違えていました。


無視してください
    • good
    • 0

先に出たハードが普及してしまった場合、後発のハードが追いつけずに負けてしまう可能性があるからでしょう。


他に、同時期に発表や発売がされることで、注目度が高まりゲーム業界全体にプラスになることもあるかもしれません。
ソニーは現時点で大きなアドバンテージがあるため、他社の様子を見てから発売するつもりのようです。そのため、Xbox360は1番の売り時のクリスマス商戦に間に合わせてますが、PS3は来年春発売の予定です。
ちなみに、PS2は2000年3月4日、ゲームキューブは2001年9月14日、Xboxは2002年2月22日の発売で1年から2年ずれてます。
    • good
    • 0

ソフトハウスとは↓



参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/dict/software/devel …
    • good
    • 0

1年ほど先行してソフトハウスには開発キットが販売されます。

この回答への補足

申し訳ないのですが、回答の意味がわかりません。ソフトハウスとは何なのでしょうか?

補足日時:2005/09/17 20:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!